※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
ココロ・悩み

姉が妊娠後に冷たくなり、不快な態度をとる。姉は私を馬鹿にし、息子を差別する。病院に息子を連れて行くほうが安心。姉との関係が苦痛。

妊娠したら姉の態度が変わりました。

ただ今妊娠12週なのですが
病院に検診に行くときは上の子を
姉に預けてお願いして病院に行っています。

姉には4歳の女の子と2歳の男の子がいます。

私は前回初期流産をしており
1年ぶりに妊娠をしました。
そのこともあり3か月になってから
姉に報告をしました。

その時に姉に「また流産するかもしんないから
安定期入るまで家族以外には言わない方いいよ。」と
おめでとうより前に言われました。
ちょっとだけ、ん?と思ったものの
これから上の子を預かってもらうので
そのときは流しました。

その後に検診も今のところは順調なのですが
エコー写真を見せてと言われたので
見せたら「ふーん。ハイハイハイ。ブスに産まれなきゃいいね。」といってきました。

上の子が3歳になったら幼稚園か保育園か
迷ってるという話しをしたら
「〇〇⇦(息子の名前)は野蛮だから
保育園のほうがいいんじゃない」と言われました。

保育園に行く子は野蛮なのですか?
意味が分からないし息子のことをさりげなく
馬鹿にしているようでイライラしました。

実母にそのことを話したら
「ははー。まぁお姉ちゃんのこと怒らせたら
預かってもらえなくなるかもよ。うまくやりなよ。」と
笑いながら言われました。

姉は昔からなにかと私のことを馬鹿にしてきます。
というか私を下に見ています。

前に私がひどい便秘で姉の家でトイレに籠ったとき
息子の泣いている声が聞こえました。

自分の子供たち2人にはヤクルトをあげていて
私の息子にはあげていませんでした。
2人分しか無かったのなら仕方ありません。
けど、姉にワケを聞いたら
「だって、うちんちの子じゃないもん。泣いた顔ブスで面白いし笑」と
言われました。

姉は主婦なのでいつも預かってもらっていましたが
コロナや診察時間が長いなどの関係で
病院には息子を極力連れて行きたくありませんでしたが
私がいない間に息子が泣かされてるんじゃないかと
思うともう2人で行ったほうが息子の精神安定上
いいんじゃないかと思えてきました。

妊娠してから姉がとても冷たくなったような
感じがします。

元々そこまで優しい性格ではありませんでしたが。。。
姉に会うのが最近苦痛です。。。


長くなり申し訳ありません。

コメント

deleted user

そんな事散々されているのに、頼る理由が分かりません。

私は妹がいるので、お姉さんの立場ですが、まず子供をけなしたり馬鹿にする事自体しません。…というか、するという発想がありません。

うちの子じゃない、泣いた顔ブス…
他人でも普通言いませんよ。
お姉さん頭大丈夫ですか?

ake

異常だと思います。
小さなころから一緒だったからおそらく主さんは慣れてるのかもしれませんが、異常です。
なにか精神を病んでるんじゃないですかね。。
私は姉の立場で、妹は独身ですが今すぐにでも妹の子に会いたいくらい楽しみです。(人それぞれだとは思いますが。)
例えブスでも面と向かって言いませんし、言い方ってものがあると思います。
絶対預けないで下さい。
エスカレートする可能性だってあります。
ヤクルトの件も、私ならブチギレます。お前の方がブスだって言います。笑
負けないでください!!
お身体お大事に!!

ごまだんご

私もそんなお姉さんには預けたくないですね…
正直、親戚というのすら嫌です😭

そしてそれを深刻に捉えないお母さん…

私なら別の方法にかえて、絶対に預けないです!
あんまりストレス溜めないようにしてくださいね🙂

miy

すみません...本当にお姉さんですか?
と、疑いたくなりました😭
そんな酷いこと言ったり、
目の前で自分の子どもだけに
ヤクルトあげるなんて信じられないです。
そんな人に子ども預けるなんて
私ならもうできないと思います...
お母さんにも真剣にもっと伝えても
何も変わらなそうですかね...?
それでも真剣に捉えてくれないなら
母としてもどうなのか?と感じますし、
お姉さんと縁切るレベルです。
自分がいない間に何されてるか
わからないですよ...💦
私が代わりに言ってあげたいくらいです。
読んでいて怒りしかなかったです😭💭
他人がこんなこと言ってすみません😭
心配になります😢💦

はじめてのママリ🔰

平気で自分の子じゃないからと息子さんに意地悪できるお姉さんですから預かっている間何されているか分からなくて不安になります💦

万が一のことがあったらと思うと預けたくないです。。

コロナのことも気になるかもしれませんが一緒に連れて行ったり一時保育などで預かってもらったほうがお姉さんにお願いするよりも安心な気がします💦

わたまま

酷すぎる…。
もう息子さんも悪口言われてるのも意地悪されてるのも分かるのに…。
旦那さんに相談してみたら仕事のない日に検診行けないですかね?
そんなお姉さんだと、預けてる間何してるか分からないので。

deleted user

そんな人に大事な子どもを預けないでください。お願いします。

はじめてのママリ🔰

3歳からではなく、今から保育園預けたほうがいいんじゃないですか?
私ならそんなひどいことをされたら縁を切るレベルです。
なんで会うんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時保育とかです。ベビーシッターも預けることが出来ますよ。

    • 9月10日
ラッチ

ひっどーい!!!
戦争中、疎開してきた親族とかに食べ物を与えないとかいじめとかドラマでみたことあるけど、同じレベルじゃないですか?
なんとか、別のとこに預けてあげてください!
ひどいですねー!お姉さん。。

♡

うちの母のようなかんじです😅
意外と多いんじゃないでしょうか?

親しき中に礼儀無し。のようなかんじですよね💧
こういう人に期待したり過度に頼ったりするのはやめたほうが良さそうです😔
わたしの母は沢山遊んでくれるので娘が喜ぶため会わせに行きますが必ずわたしが近くで見ています!

酷い言葉や理不尽をしたら、子供に対して謝るように言いますし母を怒ります。
何度か怒って帰った事もあります💧

それでも娘はばあばが好きなので行きたい!と言うし会うと喜ぶのでまた会うのですが…

そうじゃないなら…わたしの都合で預けないといけないという状況があるとしても母に見てもらうという選択肢ありません別の手段を使います!絶対に、預けません😭

ライナー

お姉さん…失礼ですがうつ病かと思ってしまいますね💦

一時保育とか預けるのはどうですか?お金はかかりますが、毎回ストレス貯まるより保育園で遊んでもらった方がいいと思います。

deleted user

すみません、キツいことを言うようですが…
私も、そんなひどい人間のところに大切なお子さんを預けないでください…と思ってしまいます💦
一番苦痛なのはあなたの大切なお子さんです。
お金を出してでも一時保育なりベビーシッターなりした方がいいです。
「とても冷たい」と表現されてるのにも違和感を覚えました。
お母様の反応も然り。
失礼を承知で言いますが性格異常だと思います。
ご家族でお姉さんのおかしさにどこか目を背けていたり、洗脳されているのではと思いました。
普通、即縁を切ります。
お子さんを守れるのはあなただけですよ。これ以上お子さんを傷付けさせないであげてください、、

むー ꪔ̤̥  ‎

そんなお姉さんに子供を預けるなんて私なら無理です。
預けるくらいなら一時保育などを利用されてみてはいかがでしょうか?(´・ω・`)
私も現在妊娠中ですが、病院は付き添いや子供を連れての検診を控えて下さいって言われているので娘を一時保育に預けて検診に行く予定です(∩˘ω˘∩ )

にゃんちゅー



みなさんのコメント、一つ一つじっくり読ませていただきました。今まで生きてきた中で姉は間違わない。正しい存在。ということが頭の中で刷り込まれて生きていました。

そしてこうやって言われる私が悪いのかな。姉に何かしたのかな。と思いながら
生活してきました。

けど皆さんの意見を聞き私はおかしくないんだ普通の感覚なんだ。と思えました。

息子に初めて「お姉ちゃん好き?」(私の姉のことを息子はお姉ちゃんと呼んでいます)と聞いたら

「お姉ちゃん怖いよー」と一言言われました。この息子の言葉を聞きもう二度と姉には預けないようしようと思いました。

コメントにもあるように一時保育を利用したり旦那にお願いしたりを心がけてみようと思いました。

そして旦那にもわたしが姉にこーいうことを言われた。ということを初めて話しをしました。

そしたら旦那は「今まで言わなかったけどお姉さんってすごく冷たいよね。冷たいっていうか性格悪いよ。悪いけど会うたび思ってた。けど息子がそーいうことされてるとは思わなかった。」と言われました。

しばらく姉とは距離を置こうと思います。少なくとも私から連絡はぜったいしません。

検診は来週なのですが来週は
息子と一緒に病院に行き、
帰りにコロナ対策をしっかりしつつご飯でも2人で食べに行こうと思います。

みなさん、色んなご意見感謝致します。

あゆ

私にも妹がいて、妹も結婚していて今3ヶ月の女の子がいます。姪っ子本当にかわいいと心から思います‼︎かわいすぎてデレデレしてしまうくらいです‼︎
お姉さんがなぜ、主さんの子供に対して冷たい態度をとるのか、理解できません。
そんな人に子供を預けるのは心配ですよね😢
子供さんも嫌な思いするでしょうから、お姉さんに預ける以外に何か別にいい方法があればいいなーと思いました💦