※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
子育て・グッズ

2歳差2人育児で寝かしつけに悩んでいます。上の子は寝かしつけに時間がかかり、主人の帰りが遅いため、一人で2人を寝かしつけたいと考えています。上の子は言葉が遅く、絵本に興味がないです。下の子は添い乳で寝やすいです。

ワンオペ2歳差2人育児の方にアドバイス聞きたいです😭

明日で最後1ヶ月になる娘と、明後日で1歳11ヶ月の息子の寝かしつけをどうしようか悩んでます💦

下の子が産まれる前から息子は寝かしつけに1時間掛かります😩
2、3回2人同時に寝かしつけするのを試みましたが
上の子が下の子の事が気になってしまい中々寝てくれないので、最近は上の子の寝かしつけは主人にお願いして私と下の子は1階のリビングで寝てます。ですが主人の帰りが遅いので寝る時間が22時〜23時になってしまうのが気になってしまい、どうにか一人で2人寝かしつけられないかと考えてます😭

ちなみに上の子は言葉が遅く一語文もあまり話せず、絵本も全く興味がありません、、、😥

下の子は添い乳で割とすぐ寝ます✨

コメント

三児のmama (26)

下の子添い乳しながら上の子と手繋いで寝るのはどうてますか?

とりあえず、まず2人を同じ時間に寝室に連れて行くから始めたらどうですか?
下の子を添い乳で寝かせてから上の子を寝せるじゃダメですかね?💦

うちも2歳差ですがなかなか同時では寝てくれないです💦
下が先に寝て上の子が眠りにつきます。

ままり

一緒に寝室に行き、
下の子寝かせてから
上の子寝かせてます😮
同時に寝かしつけ成功したのは1回だけです😭

下の子眠くてグズってるのに
上の子テンションMAXでうるさくて寝れない日もあります😥(笑)

たかママ

私は下の子を寝かしつけしてから上の子を寝かしてます☺️!
上の子を寝かしつけのときに下の子が起きてしまったら機嫌がいいときはそのままにして上の子の寝かしつけを続けてます😌下の子がぐずってる場合は上の子の様子をみて判断します(^^)
私は旦那が単身赴任でいないので一人で寝かしつけするから上手くいかないこともあるけどどうしても無理そうなときは諦めて疲れて寝るのを待ちます(笑)