※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベージュ
子育て・グッズ

一ヶ月の赤ちゃんがよく寝るので心配。朝に1回しかおしっこが出ない。寝ても3時間おきに授乳すべき?

一ヶ月の、息子を育ててます。新米ママです。最近ホントよく寝るようになったのですが、少し心配です。昨日の夜は七時間。朝は5時に起きておっぱいのんでまた9時ころまでねてて、さすがに起こして授乳させないと水分不足になるとおもいあげたのですが、またねむりにつき、、ねすぎじゃないですか??しかも起こさないとずっと寝てそうなので(;-;)なんか大丈夫かなとおもい、相談させてもらいました。おしっこも朝からのカウントで1かいしかでてません。以前は日中起きてたり、グズ2してたりしてたんですが(*_*)すごいねだしたので心配に、なりました。寝てても三時間起きに起こして授乳したほうがいいですよね?

コメント

まめぽよ

うちもそんな感じです( ˊᵕˋ )
長いと7時間とか寝てます。

心配で相談したら、お腹すいたら泣くから大丈夫と助産師さんに言われました(^^)

• ベージュ

ベージュ

ありがとうございます(*≧∀≦*)まめぽよさんのお子さんもなんですね。助産師さんがそう言われたなら安心ですね。脱水になってほしくないので、気にかけながら眠りを見守りたいとおもいます。ありがとうございます。

• 7月11日
  • まめぽよ

まめぽよ

脱水ってよっぽどのことがないとならないからあんまり神経質にならなくても、ちゃんと泣くからーって言われて、安心したので好きなだけ寝かせてます。笑
    でも心配になりますよね😫
    あまりにも寝てるので、息してるかとか確認しちゃいます!

• 7月11日
  • ベージュ

ベージュ

そうなんですね!そう言われると安心しますが、以前息子胃腸炎になったとき、嘔吐と下痢で脱水になり点滴しました。このとき、よっぽどだったとおもいます( ;∀;)
    私もです!夜中確認して、睡眠ちゃんと取れる環境なのにとれてない自分がいます。今日ママリに相談しなかったら、掃除機とかかけて息子を無理矢理でも起こしてました(笑)まめぽよさんのお子さんもよくねてるって聞いて安心しました。

• 7月11日
Te社長🦄💫

うちも1ヶ月の頃は少ししか寝なくて
ぐずぐずの日もあれば夜は長く0回授乳の
時もありました!
まだリズムがなくバラバラなので
気にすることはないとおもいますが
あまり長く寝すぎているなら
授乳させたほうがいいかもしれないですね😌

• ベージュ

ベージュ

アドバイスありがとうございます。わかりました。あまりにも
    長い睡眠だったら起こして授乳させます(o^-^o)

• 7月11日
  • Te社長🦄💫

Te社長🦄💫

やっぱ心配ですものね😌
    育児がんばりましょう‼︎😃
    早くリズムついてくれると
    いいですね💕

• 7月11日
  • ベージュ

ベージュ

はいっ(*≧∀≦*)ありがとうございます。ホント心配になります!でも、アドバイスもらい安心しました❤ありがとうございます。育児楽しみながら奮闘しながら、毎日大切に育てていきたいとおもいます(^o^)v

• 7月11日

2ヶ月のこを育ててますが
うちの子もそんな感じで
1日のほとんど寝てます(笑)
私も心配で寝てるのに3時間おきに
授乳してたらすごいぽっちゃりになったので
欲しがる時にあげるようにしました★
体重が順調なら欲しがる時で
いいと思いますよ( ・∇・)

• ベージュ

ベージュ

そうなんですね(*≧∀≦*)私の息子も、すごいポッチャリです( ;∀;)会う人会う人に大きいねと笑われます。体重は増えてます。でもおしっこの回数が少なかったら、授乳した方がいいですか?脱水とか大丈夫ですかね?

• 7月11日

退会ユーザー

きちんと成長してて安心ですけどね(^o^)
    夜から朝にかけて一回
    オムツ替えるなら大丈夫だとは
    思います
    脱水症状として唇が乾燥したり
    泣いてるのに涙が出なかったり
    機嫌が悪くなるみたいです

夏場で心配になりますが睡眠も
    大事なので様子を見てみて
    変わった様子がなければ大丈夫だと思います★
    やっぱり心配でしたら助産師さん等に相談したほうが
    ママさんは気が楽になると思います☺

• 7月11日
krkr

うちも、1ヶ月過ぎてから朝5時半まで寝てることあります◡̈*ちなみに今朝も5時半まで寝てました(*ˊᗜ​ˋ*)

• ベージュ

ベージュ

すごいですね!私たち的には睡眠がとれて助かるけど、なんか心配で良く起きて生きてるか確認している自分がいます(;-;)

• 7月11日
ベージュ

ありがとうございます(*≧∀≦*)息子の様子を気にかけて関わっていこうとおもいます。