※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那とケンカで相談です。私の状況としては義母とは仲が悪く、義母は私…

すみません、長くなります。旦那とケンカで相談です。
私の状況としては義母とは仲が悪く、義母は私と会うとニトロを飲まないといけない状態(2ヶ月前に手術したと旦那の兄弟から聞きました。)とのことで最近は直接会うこともなく私的には平和でした。
ですが昨日、私が壁の曲がり角に物を当ててしまい壁が欠けたところがありました。物の扱いが雑と旦那に言われてきましたがそれを見た旦那が「もうイヤ」と。声がすごく怒ってて怖かった。もともと旦那は細かい人で、共通の友人も細かいと言っていました。それからは声をかけるのが怖くて、ご飯の後声をかけずにお風呂に入り先に寝ました。次の日の朝、壁と床(物を落として凹み、旦那が直そうとして余計に広がったキズ)は私が業者さんに頼んで直してもらうこと伝えると「いいよ別に。直してもまたするでしょ」と呆れたように言われました。帰宅後、洗い物をしているといつものように筋トレを始めたので私は先にお風呂に入りました。お風呂から出ると20時過ぎてたし、今の旦那と同じ空間にいるのは怖くて先にご飯を済ませて寝ようと思っていろいろ済ませました。何かを投げ捨てた音がしてやっぱり怒ってると思い「ごめんね、ちゃんと直すから」と伝えると
夫「それはもういい。それはいいけど、ええね。先にお風呂入っ       てご飯食べて」
私「筋トレの後すぐにお風呂に入りたいって前に言ってたから」
夫「それはそういったかもしれないけど、どうなん最近の自分」
私「?」
夫「先に食べるねとか、先にお風呂入るねとか言わんの。自分が大事って言ったんじゃないん声をかけるの大事って」
私「ごめん、なんか怒ってたし」
夫「そんなんやったらオレも言わんよ」
私「確かに最近、ただいまとかおはようって言ってくれるようになったなとは思ってたけど」
夫「自分の家がそう言う声のかけ方をせんのかもしれんけど、こっちはそう言うの言うから。」
私「いや、私の実家は嫁姑仲悪くても先にお風呂もらうねとか挨拶はしてた」
夫「オレの言うこと聞いてたらこんな状況になってなかった。母さんのこともそうやん」
私「悪いけど、私からは何も言ってないよ。義母言ってきたことに対して返しただけ。八つ当たりされたのは私」
夫「自分から何か一緒にしようって言うこともなかったやん」
私「結婚前に梅酒や梅干しを漬けると聞いて私も興味があったからそのこと伝えたけど、やってみてと言われた。だから一緒したいタイプの人じゃないと思って声もかけなかった。」
夫「それは一緒に住む前の話やろ」
私「すむ前も後も関係なくない?そう言われたらそう思ってしまう。お正月やって義母は今年はしないと言いながら、私おせち作ったのに大皿に作ったもののせてきて、取り方違ったらあれ嫌味やで。私は作ってくれたんやなと思うようにしたけど」
夫「あれは自分が新婚らしく作ろうと思うって言ったからやろ。お風呂掃除やって、してもらって当たり前って思っとるやろ」
私「いや、義母が今年は作らないからと言ったのが先で、まぁ私は作ろうと思ってたからってことやったやん。お風呂掃除は旦那のやり方のこだわりがあるからまかせたんでしょ。タオルで水拭きしてもええならそうしたけど」
夫「自分ができんって言うからしよんやん。身体も冷めるしって。別にタオルで拭いてもええよ。(いつもはワイパーで水切り、スポンジで水分取る)でも、任せたらまた壊れるか。やっぱりいい」
私「じゃぁ、あなたは私が嫁いで来て家事、掃除をこなすのに大変だった時に声かけてくれた?そんな中義母に文句言われて。疲れてる時に今日は掃除するよって言ってくれた?私が言うまで気づかなかったよね。寝る時もお休みもない。おはようも行ってきます、ただいまも。気付いたらおらんやん」
夫「分かるわけないやん。あーもーええよ。オレが悪かった」
私「じゃぁ、今日先に寝るね」
夫「別に言わなくていいよ」
私「いや、でも。私がそう言うの大事って言うたんやし」
夫「オレが悪かったです」
私この後何言ったか忘れましたが、「話にならない。もういい。」と旦那に言われ「ごめん、私の頭では分からんわ」と言って寝室に行きました。

やっぱり合わないのかな。義母とは合わないながらも旦那を通して差し入れくれたり、私も時々返したりしていたのでそれなりに折り合いつくかと思っていたので昔のこと蒸し返されてなんで?ってなりました。
ただのケンカなのか、本気でいろいろ考えた方がいいのか悩みます。

長々とすみません。意見頂けたらありがたいです。

コメント

にじいろ

旦那さん本当に細かいですね。お風呂掃除のは無理でしょ。お風呂入ったあとに一汗かきそう。お子さんまだ居ないのでしょうか?お子さんいてその掃除等強いられてたら自分が壊れますよー。それに壁の傷?だって子供いたらイチイチ直せないですし。義母との仲も旦那さんも義母よりですかね?だと今後の長い生活でストレス多いと思います。が、旦那さん自身は声かけなど気を付けてやろうとしているので、まだまだこれから暮らして行くなかぶつかり合うこともあるでしょうが、ぶつかって角がとれたら丸くなる事も出来るような気がします!うちの旦那も結婚5年にしてやっと円滑に行くことが増えてきましたが始めは合わない事ばかり。喧嘩しようもんなら「はいはい。俺が悪い。」で1つも話し合えまあえんでした。けど、5年生活してたらちょっとずつコツが分かってきまして、言いたいことは向こうの機嫌が良いときに、こちらも機嫌良く言おう。とか。
とにもかくにも結婚生活は甘くなく、辛いこといっぱい有りますが、頑張りましょう!絶対無理だと判断したら無理せずやめましょう。←私は不貞、暴力、DV、パワハラ等があれば終了と決めています。

  • ママリ

    ママリ

    子どもはまだいないんです。旦那が疲れてると。でも筋トレする余力があることにモヤモヤもしてます。
    子どもがいないので分かりませんが、今やってることは求められるんじゃないかと思ってます😓
    義母とのことはどっちつかずですが、今回のことで私に非があるような言い方だったので私が悪いと思ってるんだなと感じました。

    確かに甘くはないですね笑
    5年耐えたんですか😳すごいですね✨そうですね、旦那も変わってくれようとはしてますね。年数かけて上手くいく可能性があるならがんばってみようかな。
    にじいろさんの言う通り、不貞やパワハラなどあれば終了にします!
    すごく前向きになれました、ありがとうございます😊

    • 9月10日
moony mama

色々とあるようですが、ひとつだけ…

喧嘩した時こそきちんと声かけますよ。最低限のことだけでも。相手が聞いていなくても、返事なくても。
そこで、自分までダンマリしたら仲直りのきっかけなくす可能性が高いので。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😔ケンカした時こそちゃんとしないと。最低限のことしないといけないですよね。
    今後気をつけます。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月10日
ゆゆゆ

ご主人も細かいのかもしれないですが、主さんも主さんかなぁと思います。
以下、厳しく聞こえたらすみません。

壁を傷付けた時点で、
ごめん!今後気を付ける。
とだけ言って、あとは普通にしていればこんな喧嘩にはなっていなかったような。
だんまりは逆ギレしてるように捉えられますし、「なんか怒ってたし」は主さんがそんな怒るようなこと?と思っているのが透けているようで、ちゃんと理由があって怒ってる人には良くなかったと思います。

あと、嫁姑が不仲のワードを出す必要はなかったですよね。
それでご主人もヒートアップしてしまって、他のことや過去のことまで持ち出す喧嘩になってしまったのでは。

喧嘩したり相手が怒っている時こそ、すぐにちゃんと話した方が良いと思いますよ。
そこで、ほっといてくれと言われたらほっとけば良いですし。
仲直りできたら良いですね。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、傷つけた時点で謝るべきでした。そしたらここまでにはなってなかったかもしれません。
    そうですね、だんまりはよくないです。

    あっ、嫁姑のことは旦那からです。私もなぜ今出すの⁈って感じだったので😓

    今後気をつけます🙇‍♀️

    • 9月10日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    あれ、そうだったんですか?
    私の実家は嫁姑仲悪くても~と主さんの台詞に書かれていたので、それがきっかけで主さんたちの嫁姑問題を思い出してご主人も言い出したのかと思いました。
    勘違いでしたらすみません。
    そこで過去を蒸し返してしまってどんどん話が逸れていくあたりご主人も子どもだなとは思います。

    他にも色々あるのだとは思いますが、お互い話し合えたら良いですね。

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    旦那は私の実家でも嫁姑問題があったのを知ってて。それで自分の家では(ケンカしたら)〜と言う感じでした。すみません、言葉足らずでした💦
    話し合い頑張ります。ありがとうございました😊

    • 9月10日
4人のmama

嫁姑の問題は旦那さんも間に入って疲れてるんじゃ?
声かけ自分が大事って言ったのなら喧嘩しててもするべきでしたね、、、、
怖いは言い訳になっちないますよね。
そりゃ、、向こうからすれば矛盾してる様に思えます。
他にも色々壊してるんですか?
全体的に開き直ってる感があって私ならイラッとしますww

  • ママリ

    ママリ

    疲れてるとは思います。いたらず申し訳ないことも伝えてました。
    そうですね、大事ならどんな時でも声かけは必要ですよね。
    他は、壊れてはいませんがシャワーヘッドをかけれず落としてしまったことでしょうか。謝りましたが、よく見たらキズがあると言っていました。

    イラっとさせて申し訳ないです。私の言葉の選び方も気をつけます🙇‍♀️

    • 9月10日