※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼Mahalo𓆉*.
ココロ・悩み

母親失格と感じてしまい、娘に対する怒りや自己嫌悪に苦しんでいます。要望通りに行動できず、自分を責めています。

最低な母親だと自分でも思います。
後から考えたらあんなに怒らなくてもよかったのに
娘が元気に居てくれるだけで充分な筈なのに
娘の寝顔を見てたら涙が止まらなくて

今日の午前中に来年度から入れたい第一志望のこども園の説明会に行って、雨だったからエルゴで行って娘も抱っこと言っていたので抱っこ紐のまま園内に入らせてもらって説明を受けている途中で
おりる!嫌!と言われ靴も履いてるから降りれないよって言っても嫌!帰る!の繰り返しで先生の説明も聞こえず
説明してくれてる先生にも一緒に説明受けてる人にも申し訳なくて
第一志望で絶対ココがいいって思ってるこども園やから先生の心証悪くなったかもとか
もう入れないとか
入れなかったらどうしようって
何でこの子は今こんなに煩くするの?
今までいろんな園を調べて市役所に聞きに行って
こども園の先生にはアピールしていい印象持ってもらわないととか考えてたのが全部無駄やんって思ったら
娘がどんなに泣いて謝っても許すことができなくて
午後から予約してた児童館もキャンセルして
娘にキレて、泣いてる娘を残して寝室に引きこもって
自己嫌悪で大号泣して
2時間くらい経った頃にやっと娘に謝れて
謝ったら娘は私の涙や鼻水を拭いてくれて
ハグしてくれて
こんな小さな子に私は何てことをしてしまったんだろうって
凄く寂しい思いをさせて悲しい思いをさせて
怒ってるママは凄く怖かっただろうなって
なのに許してくれて、抱きしめてくれて
本当は私がしないといけない事なのに
最低な母親
娘に申し訳なくて母親失格やなって
ごめんね。もう自分が嫌い過ぎて消えてしまいたい

コメント

☺︎

子供に当たったり、怒鳴ったりするのは母親なら皆さん経験することだと思います。
私も強く当たったあとに、ごめんねって反省することよくあります。
気持ちを落ち着かせるために、子供から一旦離れることも悪い判断ではないと思います。
ただ、2時間放置はちょっと長いかなあと思います💦
一人にさせるとお家でもまだあぶない時期だと思うので気をつけて下さいね。

さくら🍯

過ぎたことを後悔してももう戻りませんし、明日からまた優しくしてあげたら良いかなーと🥰
幼稚園への心証も気にしなくて良いと思います😲もしかしたら、あの時泣いてた元気な子ねっイヤイヤの時期だし大変よねって印象つけられたかもしれません!なるようになりますから、ポジティブにいきましょ🥳

• ぷに

ぷに

私も今日娘にイライラして、無理くり鼻水吸いと歯磨きして、ギャン泣きさせてしまって、自己嫌悪でした…
    子どもに理不尽な怒り方をする時って大体大人の都合が多いって何かで見ました。

私も一呼吸置いてどうすればイライラしないで済むか考えて娘に接しなければと反省中です😥

• 9月10日
  • ぷに

ぷに

コメントに返信してしまいました😢💦すみません😣🙏💦

• 9月10日
ママ

うちの子も2歳で、私もイライラして小さい台に登ってた息子をドンっと突き落としたことがあります。そんなに強くではないけど、2歳の子が台の上でバランスを保てるはずないってわかってたのに、突き落として息子は床に落ちて怪我にはならなかったものの、びっくりして号泣しました。今思い出しても、自分でもなんて酷いことをしたんだろう、虐待と変わらないと思って泣きそうになります。
ママがいっばいいっぱいになってるときって、子育て以外にもいろいろ抱えてるんですよね😔私の場合は、体調不良と旦那といろいろあってモヤモヤしてたのに、最後のきっかけで我が子のイヤイヤがヒートアップして、1番近くにいて絶対自分には勝てないと分かってる息子に当たってしまいました。主さんの場合は、子どものために自分のために第一志望の園での印象を悪くしないようにって気持ちがプレッシャーになってて、爆発してしまうきっかけがお子さんのイヤイヤだったんですよね😭
自分を責めてしまう気持ちも、子どもが悪いわけじゃないってわかってるのにイライラしてる時は自制が効かなくてあとでたくさん後悔する気持ちも経験してるのでよくわかります😔大したことは言えないんですが、私も同じような経験があるし、世の中のママたちの多くの人は同じように寝顔を見て自分の行動に後悔して泣いて自信もなくして、ってしてると思います。自分がどんなに酷いことをしたって思ってても、次の日になると子どもは笑顔で自分のところに来てくれます。すぐに切り替えることも、今後絶対に怒らないってことも難しいとは思いますが、明日はお子さんと笑って過ごして今日はいい日だったなって思えることを願ってます🥺私は子育ては楽しいことより大変だったり、辛いことの方が多い気がしますが、少しでも楽しめることが多くなるように一緒に頑張りましょう😭

hiraai

私は新米ママで保育園にもまだ通わせてないので、知りもしないのに何言ってんだって思うかもしれないですが
母親失格なんてそんなことないと思いますよ´`*
子供が居なくても1日思い通りに動けないことなんてざらだし、イヤイヤ期で何でもかんでもイヤになっちゃって、何がイヤなのかもよく分からなくなっちゃう
でもお母さんも娘さんも人間で完璧なんて出来ないですよ
たまには爆発しちゃってもいいじゃないですか、その後きちんと謝れてる訳ですし
それに娘さんもママを慰めてくれるいい子に育ってくれてるじゃないですか^^*
消えてしまいたいなんて思わなくていいんですよ、娘さんにとって大事な大事なママなんですから(*´∀`*)

るるい

保育士の先生なんて泣いてる子はほぼ100%毎日相手してるのでそんな事くらいで受け入れられないなんてことはないですよ✋☺️
2歳5ヶ月で抱っこしてる方が大変だったでしょうに。。と思ってしまいました☺️

母親だけど私達も一人の人間!
感情が押さえられないこともあります。
子供の柔軟な対応頭下がりますよね😅
そんな行動どこで見てきたの?と思うようなこともありますよね。
反省したならそれで十分です!
抱きしめて謝ったらそれで十分です!
また朝起きて☀️🙋‍♀️❗おはようと笑顔でいったらいいんです❤️

はじめてのママリ🔰

今の自分とリンクしてしまい、涙が出ました。

最近の息子はもう一日中イタズラしてるよねってぐらい毎日イライラさせてくれます💧
元々私自身自分が短気という自覚もありますが、生まれて2年しか経たない自分より遥かに小さい息子に対しても大きな声で怒ってしまいます。
怒りが鎮まると、"これが性格の違うママだったら優しく笑ってあげられたのかも"と、いつも思います。
でもその瞬間瞬間は自制が効かずついカッとなってしまう。
毎日毎日その繰り返しで、心底自分が嫌になります。
息子にいつも楽しく笑っていてほしい。と誰よりも思っているのも自分なのに、矛盾してます。

これは自分の感情をぶつけてるだけでこのままじゃいけない
という危機感が強くなってきて、自分が大人になれるようにどうにか工夫していくしかないと思ってます。

なんのアドバイスもできずすみません。
でもあなたが娘さんを大事に思う気持ちは痛いほど伝わってきました。
明日、いっぱい笑い合えるといいですね☺️