※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R0331
ココロ・悩み

金銭面不安で2人目検討中。月収は29万で支払いが多く、車も買い換え予定。幼稚園費用も心配。2人目育てる方の経験を聞きたい。幼稚園初期費用も知りたい。

2人目検討中です🥺

ただ…金銭面的にいけるのか凄く不安です…
旦那は年収300きります。
月は現場職なのでバラバラ…
多い月は29万程です。
月の支払いが結構多くて毎月ギリギリ…
こんな状態で2人目産んでも大丈夫なのか正直不安です😥

貯金自体は200万程ありますが今度車を買い換える予定です💦
元々10万で買った車でだいぶガタが来てるので💦
それでも知り合い伝てなので50万ぐらいの車です💦
息子が幼稚園とか行きだしたら実際いくら飛んでいくのかも分からないし正直不安だらけです💦

年収や月の給料が少ない方で2人目産んだ方よければ決意したきっかけとか教えてください🙇‍♀️

何処の地区でも構わないので幼稚園での初費用とか教えていただけたら嬉しいです💦

コメント

ひまり

毎月ギリギリの貯金0です。😅
旦那がお金は管理しているため正直年収もわからないし次の給料すらいくらかわからないです😅
だいたい月20ー25万といったところだと思います☹️
私は子供出来やすい体?みたいで2人とも仲良しして1発で授かりました。
ってゆーかデキ婚です😭
2人目も出来た時なんとかなるさと産んだものの結構ギリギリってゆーか学費がいるようになったら本当にお金大丈夫かそこが不安です😅
保育園は入れたいのですがお金の関係上まだ入れれないですが前見学に行った保育園は月収36000円プラス最初入る入園料が1万とかでしたよー😒認定許可外保育園でした。

• R0331

R0331

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    学費とかっていくらかわからない分不安ですよね😱
    私も2人目産んだものの生活が出来ないんじゃないか本当に不安です😭
    コロナで入院中も1人ですし息子に会えないのも寂しいなと思ってます😢

• 9月10日
うさ

夫480 私450くらいですが、私は育休なので半分くらいで、自分の奨学金返済・車のローンあるので貯金ぼほできていません。(社会人1年目で妊娠しました)夫婦財布別なので夫の貯金などには干渉していないため分かりません。
上記を前提に、2人目妊活しました😊そもそも私は夫ぬきで自分だけの経済力で考えました!+で夫のお金がのっかるかんじで!
理由は若いうちに産み終わりたいからです!この一択です!お金は働けば大丈夫だとおもっています。私が普通に働き出したら余裕で貯金できると考えたので、goしました。まだ子どもの貯金も少ししかできていませんが、これから頑張ります!
夫婦共働き夜勤あり医療職なので、職場の託児所に預ける予定なので今は保育料?月1万です。娘は幼稚園からいれる予定です

• R0331

R0331

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    車のローンとかあると余計お金って困りますよね😱
    まだ知り合い伝てで安いのが安心ですが😅
    普通だと100ぐらい飛びますもんね😱
    確かに子供は若いうちに産んだ方が全力で遊んであげられるしいいですよね🤤

• 9月10日