※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の身長が心配。家族の身長差や遺伝が気になり、成長に期待。今の身長は平均内。この歳で気にする必要は?要予測身長サイトも不安。

子供の身長の事が心配です😣

3歳の上の子なんですが昨日児童館で身長を測ったら平均より下でした。(男の子)

主人の身長172cm、私169cm
義父の身長162cm、義母159cm
私の父身長178cm、母164cm

義父の身長が低いんで、もしかして低身長が遺伝しているのかもと心配です。
私の家系だと低身長の人が居ないので身長が低い心配を全くしていなかったんですが、昨日測った時の身長をネットで見たら平気より下でした💦
自分が高いので子供も必然的に高くなるだろうと予想していたらまさかの平均より下とは…

これから成長と共に伸びるかもしれないですが、義父に顔等そっくりなので気になってしまって😭

これくらいの歳での身長ってあまり気にしなくてもいいんでしょうか?

一応、低身長から平均迄の間には入っていました。
子供の予測身長がわかるサイトで主人の身長と私の身長を入れたら179cmになりましたがコレも当てにならないですよね…

コメント

ぷうたん

お子さんの身長どのくらいですか?
3歳児検診がそろそろあると思うので、その時に相談されてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    90cmでした。
    測ってくれた時も上から下ろす物が付いていなくて先生が持っていたバインダーで頭を測っていて、子供が静止出来てない状態でカカトも奥に着いてないしできちんと測れたのか?とは疑問に思うんですけど…
    3歳児検診今月受けようと思っています。
    その時に聞いてみます‼️

• 9月9日
  • ぷうたん

ぷうたん

低身長症の治療は3歳すぎたあたりからなので、気になるなら3歳児検診で相談されて、問題ありそうなら病院にかかられたらいいと思います😌

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    皆さんの意見を聞いて、検診で何か指摘されたら相談しようかと思います😭
    ありがとうございます‼️

• 9月9日

私の話ですが小さい頃から身長は高い方で小学生の時に155cmありましたがそのまま止まりました🤣逆ももちろんあると思います!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

なるほど…
    そのまま止まってしまったんですね!
    逆もあるかもしれないですね😭ありがとうございます😣

• 9月9日
柊0803

162cmで「低身長」はちょっと言い過ぎですね。
150cm台の男性もいますので、言葉には気をつけたほうがいいと思います。

本文の「遺伝」に関しては3歳時点ではどうとも言えないかなと思います💦

主人も今では決して低くない174cmですが、中学1年までは2番目だったそうですよ。
思春期にまた個々で伸びますし、まだ3歳ですし、特に気にしなくても大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

低身長と書いてすみませんでした。気を付けます。

確かにそんなに大きくない同級生の男の子が同窓会で大きくなってるパターンもありますよね😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私の友達が、中一の時には私より低かったのに、中三にはしっかり私より高くなってる子いました。その子のお父さんもお母さんも背は高くない(むしろ低め)ですが、叔父さんが高かったです。男の子は中学くらいでグンと伸びる子も多いから、今からそんなに心配しても仕方ないかなと。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうですよね…
    思春期でグンと伸びる子もいますよね!
    他の子が100cmとかだったので気になってしまって💦

• 9月9日
2人姉妹

ちなみに何センチですか?

気にすることないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

90cmでした😣
    思春期で伸びる子もいますよね!
    ありがとうございます😭

• 9月9日
  • 2人姉妹

2人姉妹

ちなみにうちの上の子は平均より体重が多いです。。笑笑

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    それはそれで気になりますね笑

• 9月9日
まーゆ

うちも3歳で、90㎝と低めです💦
遺伝も気になるところですが、今は食事がしっかり食べれていたら大丈夫じゃないですか😄?
かく言ううちは、肉、魚、食べませんから、そこが身長に影響してるのでは⁉︎と疑っています笑

私の個人的な意見ですが、幼少期に高い子は成長期にあまり伸びない印象です!成長期にグンっと伸びる子たくさんいますから、大丈夫ですよ!

そして、最近は日本男性の平均身長が170を切ったと聞いて驚いています😂
私自身大きめなので、日本の男性は小さいな〜とつくづく思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

食事…
    最近というかイヤイヤ期と反抗期が同時に来てしまって食事も偏食だしと肉はいらないと。魚は何とか食べ野菜は全く食べない…
    うちも本当何も食べてくれず最近ではお米拒否まで始まってしまいました😭
    まーゆさんの言う通り食事も関係しているかもしれないですね😳

なるほど!
    確かに成長期に伸びる子はビックリするくらい伸びますよね!

日本男性の平均身長170cm切ったんですね💦
    ビックリです😵

• 9月9日