※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ミルク
子育て・グッズ

幼稚園でトイトレが進まず悩んでいます。娘はトイレが怖いようで、幼稚園でもトレーニングパンツを好んでいます。濡れたり漏らしたりすることもあり、困っています。共感やアドバイスを求めています。

3歳5カ月の娘です❗️

コロナで6月から幼稚園が始まりまして…
夏休み明けから幼稚園に着いたらパンツを履くという流れで、
トイトレが始まりました‼️
始まるキッカケは娘と仲良い子達がパンツを履いている様子から、先生から始めますか?となりました💡

濡れたり、漏らしてから先生に報告してる感じです…

みんなトイレ行くよ!の列に並び、便座にも腰はかけるけど出ず💦
最近分かったのですが、トイレが暗くて怖いと…
甘えもあるのでしょうが、先生と入りたい!と言うように。。

幼稚園に行く時はパンツを履きたがらず、
トレパンマンを履いていき、園に着いたらパンツに履き替えてます。パンツを履くのは抵抗なく、むしろ自分で選んでいるそうです。

帰宅後も最近はトレパンマンを履かせるのですが、
タプタプ状態、もしくは垂れてくるまで報告なしです💧

毎日のパンツ洗いと、進まないトイトレに
虚しさやら、なんで出来ないの!って思ってしまうことも…
幼稚園で頑張ってるんですが…つらくなり、ママリで共感やアドバイスがあれば、お聞きしたくなりました😭

コメント

ほのゆりか

そのうちできるようになりますよ
ずっとオムツの子はいません

よその子とは比べずにゆっくりやればいいと思いますよ

さとちゃん

報告ができるようになる前に、まず1〜2時間おきに無理やりでもトイレに連れて行って、トイレに座る習慣をつければ良いんじゃないですかね。
トイレで成功することが増えれば、自然とトイレでするものだとわかり、報告もしてくれるようになるかと思いますよ。

saiya

娘もなかなか、、です。
こども園で頑張っているので、家では無理するのやめました。
うちは家では絶対にお姉さんパンツ履きません。履かせようとすると暴れますし、パンツも投げます。

頑張れば頑張るほどママも子供もしんどくなるばかりです。焦らないことかなと思い、今ではたまにトイレは?お姉さんパンツ履く?と聞くくらいにして言い過ぎないようにしています😅

てんちゃん

お子さんのペースでいいと思います🙆
お母様がトイトレしなきゃって張り切っててもお子さんの思いが同じとは限りません😭
息子(3歳年少)は今でこそ夜もパンツで寝ておねしょもしませんが、日中は遊びに夢中だったり、叱られて泣いた時だったり、わざと(赤ちゃん返り?)漏らすときあります🤣

はむ

うちの息子も同じ月齢です!

うちの子は保育所に通っていて、最近は自分からトイレに行くようになってきたみたいですが、家ではオムツ履きたがります😓
気分屋なので、家ではやる気のある時だけトイレ座ってます。

コロナで自粛中、家でトイトレを始めて無理やりトイレ連れて行ったりしていましたが、全く進まずで本人もトイレ嫌いになり中断しました💦
とりあえず、トイレが楽しい所だと思えるように、トイトレのDVDや動画など見せていました。
先月くらいから保育所でトイトレが始まり、みんながトイレに行くのを見てやる気を出した感じで、今はスムーズに進んでいます!

ミニーさんのお子さんはトイレへの恐怖心があるんですね🤔
トイレが楽しい所だと思えるようになったら、スムーズに進むのではないかと思います😊
幼稚園で頑張っておられるなら、家では無理せず、お子さんの気分に合わせてでいいと思います!

長々とすみません💦