※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

大きなおもちゃで他の子が遊んでいると興味を示すが、危ないので止めている。他の子がいなくなると怖がって遊ばない。見守りながら少しずつ慣れさせる方が良いでしょうか?

支援センターなどで大きなおもちゃ(子供が入れる家など)で他の子が遊んでいると興味を示すのですが、まだ歩けずはいはいなので大きい子がいると危ないので止めています。
小さい子がいても触ろうとして危ないので止めているのですが、
遊んでいる子がいなくなってさあどうぞとすると、途端に怖がって遊びません。
いずれ遊ぶのでしょうが、他の子遊んでいる時に邪魔にならない程度なら地下づけた方が良いのでしょうか?
一人が遊ぶと限界なおもちゃの事もあるので怪我をしない、させないためにも近付けなかったのですがもう少し見守った方が良いのでしょうか?

コメント

マヤ

興味を持ってる時にさせないと出来なくなりますよ😅

• みみ

みみ

他の子の顔を触りたがるので怖くて離してました。
    今度興味をもっていたらもう少し様子を見てみることにします。

• 9月9日
ままり

試しに見守ってみて、他の子に邪魔そうにされたらごめんね〜って遠ざければ良いと思います👌💓
全然良いよ!って遊んでくれる子も居ます🥰🥰

• みみ

みみ

はじめて行ったところでそこまで気がまわりませんでした!
    邪魔をしないようにばかり考えていて一緒に遊ぶ事を考えていなかった気がします。
    今度行った時はもう少し見守ってみます。

• 9月9日
yuki

何かを口に持っていこうとしたり、他の子が遊んでいるものを触りたがると思うので、その時は「食べないよー」「いまお友達遊んでるから順番ねー」と言いながら見守ってみてください☺️

大丈夫ですよ💗
興味がたくさんあって良いことです🙂
子供は子供に興味があります!
一緒に遊んでくれたりしてくれる子もいますよ☺️

• みみ

みみ

もう少し心に余裕をもって見守ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

相手の子の反応と、そのお母さんの反応を見ながら、お子さんの好きに近づけさせてあげたら良いのではないでしょうか😊おもちゃそのものより、動かしているお友達に興味があるのかもしれませんね✨

一旦近寄ってみて、お友達が嫌がってから遠ざかるので全然良いと思いますし、「お兄ちゃんが上手に遊んでて楽しそうね〜気になるね〜^ ^」と言いながら近づいたりするのもありかと思います。

支援センターのおもちゃはみんなのものですから、一緒に遊ぼう、もしくは次貸してね、で良いかなと思います😊

• みみ

みみ

確かにそうかもしれません。
    子供でも大人でも挨拶してまわるような子なので遊んでいる子が気になったのかもしれないですね。

神経質に子供が邪魔をしないことばかり考えていた気がします!
    もう少し見守っていきたいと思います!

• 9月9日