※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

つわりが再開し、出産時の吐き気や嘔吐に不安を感じています。1人目とは違い後期つわりもあり、陣痛時に吐くことが心配です。トイレで吐く余裕があるか、出産時に吐く経験がある方のアドバイスを求めています。

出産時の吐き気、嘔吐についてです。

つわりは初期からあり、一時落ち着いたんですが、後期に入ってから悪阻が再開しました。
基本的に後期に入ってからは吐きつわりです…
出産時に嘔吐する、と聞いたことがあるので不安です…
1人目の時は全く吐き気もなく、ご飯も陣痛時に食べれたし、初産にしてはスピード出産で安産でした。
今回は1人目と違い後期つわりもあるし、嘔吐は激しいし…
陣痛の時に嘔吐するって想像するだけで辛そうです…
トイレに行って吐く余裕はありますか?
出産時にも力みながら吐くとかありましたか??

1人目には無かった事なので不安でいっぱいです😭
陣痛時や出産の時に嘔吐した方いたら参考までに教えてください!!

コメント

にん🍆

陣痛中吐きました😓
気持ち悪さが半端なく
冷や汗と同時に一気に
こみ上げてきてって感じでした😱

  • ひよこ

    ひよこ

    トイレに行って吐きましたか??
    冷や汗もあるって相当辛いですね😭
    後期つわりが続いての陣痛中に嘔吐でしたか??

    • 9月9日
  • にん🍆

    にん🍆


    陣痛室のすぐ近くにトイレ
    あったのでトイレで
    吐けました( ^ω^ )


    うちの場合、初期から
    おさまることなく生まれる
    までつわりがあるんです😱
    なので初期からずっと
    吐き続けての出産です😢
    今回もそうだと思います😅

    吐く癖がついたせいか
    出産後のはじめてのご飯の
    時も吐きました😨

    • 9月9日
  • ひよこ

    ひよこ

    初期からずっと…
    しかも産後なのに嘔吐されたんですね😢
    陣痛中や出産時に、少しでも楽になる方法とかありましたか??

    • 9月9日
  • にん🍆

    にん🍆


    ペッドボトルの飲み物を
    飲めるように百均で売ってる
    ストロータイプになるもの
    あると飲み物が飲みやすいです!
    結構喉渇くしプラス痛いし
    起き上がれずそれがあって
    よかったと思いました!🤗
    それがあるだけでだいぶ
    楽です!

    私は経験しませんでしたが
    テニスボールなどあると
    いいとききました!
    痛みがやわらぐって話です🤔

    あと、病院によって
    円座クッションがぺっちゃんこ
    のところもあるので自分で
    買った方がいいかなと
    思います!家でも傷口
    治るまで使えるしお勧めです🤗

    • 9月10日
  • ひよこ

    ひよこ

    前回ただのストローだけで不便だったので、今回はちゃんとしたストロー付きキャップのを買って持っていこうと思います😂
    円座クッション大事ですね!!
    産後も活躍するし硬めで高さがあるのを検討したいと思います🤔✨
    ありがとうございます🤗

    • 9月10日
AS ONE🌈

上の子の時、陣痛中に2回吐きました😔💦
悪阻という悪阻はほとんどなかったです!

微弱陣痛で14時間くらい耐えてる中、体力も削られ痛さと先の見えない不安で気分悪くなって吐いたって感じです🙈
吐くのが嫌で、水分をとるのも怖くほぼ飲めなかったのでトイレ行きたいとか全然なかったです😂


2人目出産前に助産師さんとバースプランのお話をしている時に、前回嘔吐して〜って話をしたら「吐いたあとはお産が進むことが多い。吐くのはいい事よ」って言われました🥺

  • ひよこ

    ひよこ

    14時間も陣痛に耐えたんですか?!
    凄いです😱それに加えて嘔吐…
    あまり水分が取れなくても点滴されずに出産しましたか??
    最悪、帝王切開での出産になるのかなー?と勝手に思ってたのですが😣

    吐いたあとはお産が進むんですか?!😳尚更体力削られて進まなそうなイメージです😅

    • 9月9日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈


    水分とれずに点滴してもらいました!😇
    最終的には促進剤しての出産でした👶💕

    吐いたり、排便したりすると進むみたいですよ🤣余計なもの出てスペースが出来るからですかね?🤣(あくまで個人の見解ですがw)

    • 9月10日
  • ひよこ

    ひよこ

    点滴して少し吐き気は楽になりましたか?😣促進剤も使った事がないんですが、出産終わっても後陣痛みたいにずっと痛かったりしましたか??

    なるほど笑
    排便も前回はしなかったけど今回は何もかもが出そうで不安ですw
    出ればなんでもいい!!っという気持ちで出すしかないですね!笑

    • 9月10日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈


    んー。あんまり変わりませんでした😂気分悪いけどもぅ吐くものなくて吐けないって感じだったと思います😅
    産後は、促進剤のせいなのか後陣痛なのか分かりませんが痛かったです😔ロキソニンもらって飲んでました💊

    そうですね😂いきんでる時に排便しちゃうのはあるあるらしいので!w

    • 9月10日
  • ひよこ

    ひよこ

    吐き気は出産するまで耐えるしかないんですね😖
    産後なのに後陣痛ってくるって地獄ですよね⚡やっと終わったと思ったのにまだ痛みが続くなんて😱

    あるあるですね!笑
    今回は何もかも出す勢いで挑みます💪

    • 9月10日
ままり

1人目の時ですが…後期つわりはなかったです!!
でも吐きました😂😂😂
助産師さんがこれに吐いて良いよ〜って持ってきてくれたものに、ゲーゲー吐いてました🤮💔

トイレに行く余裕は1ミリもありませんでした。笑

最初吐く時ナースコールして、吐きます!!!って叫びました🤣
そしたら持ってきてくれたのでそれに……笑

  • ひよこ

    ひよこ

    後期つわりなくても吐くことあるんですね😣
    いき見逃ししながら吐くの辛そう😱
    陣痛が来る度に吐いてるって感じですか??
    さすがに辛すぎて動けないですよね😅ナースコール間に合わなかったらやばいですね笑

    • 9月9日
  • ままり

    ままり

    そうですね…
    私の場合は痛い!オエー!痛い!オエー!でした。笑
    吐きすぎて陣痛〜出産まで水1滴も飲めなくて、脱水おこして点滴しながら出産しました😂😂😂

    ナースコール押しながら床に吐く気満々でした。笑
    奇跡的に間に合いましたが( ºωº )w

    • 9月9日
  • ひよこ

    ひよこ

    休む間もないですね😱😱😱
    床に吐いても気にしてる余裕ないですよね、きっと😂
    奇跡的に間に合ったの凄いです✨
    心配なら袋持っていた方が良さそうですね🤔

    • 9月9日
もち

娘の時は生まれるまで悪阻があり(食べづわり、においづわり、軽い吐きづわり)陣痛中も吐き気が酷く6時間、水1滴すらも飲めませんでした😂
何かを口にしたら吐くとおもったので、何も口にしなかったです。
何度も袋に嘔吐しかけてえずいてました😭
おかげで脱水を起こし産後に高熱で点滴になりました💦

  • ひよこ

    ひよこ

    水分が受けつけないの辛いですね😖
    水分取るだけで吐くとか恐怖ですね…
    力む時にも嘔吐しましたか?
    やっとの思いで出産したのに脱水に高熱…出産は何が起こるか分からなくて怖いですね😫

    • 9月9日
  • もち

    もち

    陣痛時間によっては水分取れないのは本当に危ないですからね😭
    力む時娘が出てくる瞬間ものすごい吐き気でしたが、吐くものがなかったのか胃液だけ少し出た感じです!
    夜中〜朝の出産だったので胃の中が空っぽだったのが幸いでした😂

    • 9月9日
  • ひよこ

    ひよこ

    胃液が出るのも凄く辛いですよね😱😱これで胃にものが入ってての嘔吐だと全部自分にかかっちゃってますね笑
    出てくる瞬間にも吐き気に襲われるなんて…辛い!!😭

    • 9月9日
ぽん

2人とも吐きました😭⚡️
痛みからくる吐き気だったと思います

口元に小さい容器置いてくれるので、そこに吐いてました

病院に吐く用のガーグルベースンという桶があります☺️☺️

トイレで吐く余裕はなく分娩台の上で吐いてました😭

  • ひよこ

    ひよこ

    陣痛中もずっと吐いてましたか?
    横向きになりながら吐くのも力が上手く入らなくて辛いですね😣
    お腹に余計力入っちゃいそうです😱

    • 9月9日
ゆかちこ

私は結局は吐かなかったのですが分娩時に気持ち悪くなりました💦
予定分娩で帝王切開になった時の為に前日の夜から食事抜き朝から水も抜きだったので吐くものも無かったから吐かなかったのかもです😭
でも吐いた方がお産が進むそうで『吐けるなら吐いた方が楽だから吐いてね〜😊』って感じでした 笑

そして私の場合子宮口8センチ開いてて+赤ちゃんも下に降りて来てた時だったので危ないからと分娩台の上で主人から袋もらう感じでした😳

  • ひよこ

    ひよこ

    胃に何も無い空っぽの状態でも吐き気があるのは辛いですね😣
    しかも食事抜きは相当キツイです😱
    いき見逃し&力む時にも吐き気は続いてましたか??

    • 9月9日
  • ゆかちこ

    ゆかちこ


    私はいきむ時まで吐き気は続きませんでした!
    お産が停滞していてひたすら赤ちゃんが降りてくるのを待つって感じの時に吐き気+眠気があり陣痛の間にどちらも本能のままに寝ながらオエオエしていました(笑)
    『危ないから分娩台の上から動いちゃダメ』と言われていたのですが
    あまりにも進まないので少し分娩台の周りを歩かせてもらうよう看護師さんに頼みこみ😅分娩台から立ち上がった瞬間に頭が『がこっ!』と骨盤にハマってそこからドタバタ産まれました👶✨

    直前まで気持ち悪かったのに頭がハマっていきんでる時は『もうでる〜!』しか頭になかったんで、そこまで行けば吐き気はなくなる気もします^ ^✨

    • 9月10日
  • ひよこ

    ひよこ

    ガコッてハマる感覚と音がするですか?!😳😳😳
    動く事も大切ですね!!笑
    凄いです!!✨
    確かに!赤ちゃん出す方が頭は優先されますよね!😅
    前回にはない体験をしそうでソワソワします😂

    • 9月10日
  • ゆかちこ

    ゆかちこ


    音は自分の中で振動があったって感じなんで実際には聞こえてないかもです!😭💦でも本当『あ、はまった!』って思った瞬間からいきみたくなりました 笑

    お互いもうすぐですもんね^ ^頑張りましょう!✨
    ひよこさんのこの質問を見て今回コロナで立ち会いが無いし、産む時は手元に必ず吐けるような袋を用意しておこうと思いました😅笑

    • 9月10日
  • ひよこ

    ひよこ

    はまった!!ってなるともう勢いで出そう!っていきんじゃいますね😂
    立ち会いなく、旦那もそばにいない、助産師さんは呼ばないと来れないってなると用意は必須そうですよね🤔
    お互い頑張って赤ちゃんに会えるのを楽しみに陣痛耐えましょう🤗
    ありがとうございました🥰

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

1人目陣痛時間がめちゃくちゃ長くてゲーゲー吐いてました!🤣 吐きそうー!で桶みたいなの持ってきてくれてまぁ何回吐いたことやらです😖
吐き気留めの点滴入れてもらってからは吐かなくなり分娩の時は大丈夫でした🙆‍♀️

  • ひよこ

    ひよこ

    何回吐いたか分からないほどだったんですね😱点滴で吐き気止め出してもらう事も出来るんですか?!
    ゲーゲーの恐怖が強すぎて、出産のイメトレしてるけど最初から吐いてるのしかイメージ出来ないです😂

    • 9月9日