※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の女の子が噛み付く癖があり、主におもちゃの取り合い時やママが見ていない時に男の子を噛む。男の子に痛いと伝えても続く。キッチンでの配慮もしているが、効果なし。効果的な対処法を教えてください。

【噛み付きをやめさせるには】
いつもお世話になっています🙇‍♀️
この度は双子の女の子の噛み付き癖について相談させて下さい。

女の子の方が、男の子に噛み付きます。
理由は主に、おもちゃの取り合いです。
ママが見てないと分かって噛みます。
ママがトイレに行っている時や、食後の片付けや、食器洗いをしている間に噛み付きます。
今日は3箇所噛み付かれました。
1度に複数回噛み付きます。
泣き声で気付くと、もう2箇所目を噛まれています。
男の子の身体は可哀想に噛み付き跡が沢山あります😢

噛み付いた後は、男の子の傷痕を見せながら、「痛いから絶対噛みついちゃダメ!」と強めに言い聞かせていますが懲りずに毎日噛み付きがあって疲れてきました😥
食事の用意をする時や洗い物をする時はキッチンにつけてあるベビーゲート内に1人入れて2人が同じ空間に居ないように配慮しています。
ただ、トイレとか、食後の米粒拾ってる時とか、ちょっとした合間に噛みつかれてしまい、ゲッソリです。
女の子の頭を軽く叩いてみましたが、効果なし。
皆さん、噛み付きに対して効果があった方法などありましたら教えてください🙌

コメント

allla

もしかしたら何か噛みたいだけかもしれないので、…おしゃぶり昆布を咥えさせてみるとか、かためのせんべいとかあげたらちょっと落ち着くかもしれないと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、その発想はなかったです💦
    スルメとかも大丈夫ですかね?

• 9月9日
  • allla

allla

スルメは塩分が多いかなと思うのですが、チータラならいいような気がします。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べやすいものだと全部口に含んでしまうんですよね💦
    チータラ見てみます。
    ありがとうございます。

• 9月9日
  • allla

allla

食べ物は噛まずに飲み込むんですか? うちの二人目は口にずっとおしゃぶり昆布を含んで噛みたいだけ噛んでからべーって出していました(昆布が膨張していました)

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余り噛まずに飲み込む派です💦柔らかいものはゴックンしがちです。
    ただ、硬いものはべー👅します。おしゃぶり昆布、ちょっと心配なんですよね💦
    一度噛ませてみようとは思いますが、柔らかかなった所でゴックンして詰まったらと思うと😅

• 9月9日

うちもケンカからの噛みつき発生します😂
私は起こりそうになった時に止めに入るしかないかな〜と思います💦うちはケンカが本気になると大声出し始めるので結構わかりやすくて😅
何度か止めてる内に、私があ!!やめて!と声出すとちょっと躊躇するようになりました。
事は一瞬に起こりますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ているときには起こさないので悪知恵が働くというか、なんというか。
    見ている時にやろうとすれば声を上げて止めているんですが、見てないところで噛み付くんですよね。女の子だなぁって感じです。

• 9月9日
ひよこちゃん

うちいまだに娘が息子噛みますよ😭
家だけでなく保育園でも😭
お話が上手になっても一回言う→息子が拒否→噛むで手順が一つ増えただけです笑

めちゃめちゃ叱ったり代わりに私が噛んだり娘の気持ちを代弁してあげたり物理的に距離離して遊ばせたり何でもやりましたが、今の通りです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も噛みついて、痛さを分かって貰おうかどうしようか悩んだんですが、ちょっと出来ずにいて😭
    ずっと続くんですか。
    絶望的ですね。

• 9月9日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

そのうち息子もやり返すようになったり、娘もやっちまったって思ったらごめんなさいって言えるようになってるので、ずっと今のままではないですよ。
    その代わりと言ってはなんですが、保育園のお友達には2人とも痛いことしたことないです!
    兄弟だからこそだと思いますよ😅

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もやり返せば良いのに!って思うんですが😭泣いてばかりで。
    保育園のお友達にはやらないのは凄いですね💦
    うちもそうだと良いなぁ😢

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

皆さん、温かいご回答を頂き、本当にありがとうございました😊
なんとか頑張って対応してみたいと思います。