※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の子供がお昼寝に悩んでいます。お昼寝を1回に減らしたが、寝る時間が変わらず、寝かしつけに時間がかかることに絶望。子育てがしんどくて毎日泣いている状況です。

1歳1ヶ月、お昼寝のことで悩んでると最近相談したのですが、アドバイス通りお昼寝を1回に減らしたのに(11時〜12時半)、いつもと寝る時間が30分ぐらいしか変わりませんでした…😭
寝かしつけに1時間かかってて、いつもと変わらないじゃんと絶望しました😱
上の子はもっとお昼寝もしたのに、下の子はお昼寝もしなければ夜寝る時間もいつもと変わらないのか…
だったら2回お昼寝させた方が良いのかなとか…

園バスまでの間一緒に散歩したり体力も消耗してるはずなのにどうして…
旦那単身赴任で実家も遠方で頼れない中、最近2人の子育てがしんど過ぎて毎日夜泣いてるんですがやばいですよね😭

コメント

あおぞら

こんばんは(*^ω^*)
無理にお昼寝減らす必要ないんじゃないですか?
私の息子も1歳になったところなんですが、2回の日もありますし、こっちが減らしたくても寝ちゃったりとかありますよね?😅
うちの母に良く言われますが、好きな時に寝かせたらいいよって言われます💦でも、周りと違ったりするといいのかな〜?とか思いますよね😅
お2人育児大変そうですね😭しかも単身赴任💦💦💦すごく頑張っておられるようですが、無理しないでくださいね☺️私もママリにめっちゃ頼ってます(笑)

まい

こんにちは!
参考までにですが、ねんトレのジーナ式ってご存じですか?実際はねんトレと言うか、スケジュールを決めてしっかりお昼寝させることで、一日中ご機嫌でいよう~的な内容なのですが。
その本によると大体1歳6ヶ月くらいまで朝寝が必要かもって感じでした(個人差あり)。
うちの子も同じ月齢ですが、朝は6-7時に起きて、9時30分くらいから30分ほど寝させてます。朝寝はさせすぎるとお昼寝出来ないor夜寝づらいので、起こします。といっても無理やり起こすと怒るので笑、電気をつけて、声かけたりしてると眠りが浅くなった時にちゃんと起きます!赤ちゃんは30分間隔で眠りが浅くなるので、今も大体そのくらいで眠りが浅くなってるのかなーと。
これならお昼寝が遅くなりすぎず出来るんじゃないかな…と思うので、自然に起こす作戦、試してみてください!
ワンオペでの2人育児、本当に大変かと思います…少しでも楽になりますように。