※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
子育て・グッズ

授乳で寝かしつけている方は、断乳時に泣き叫ぶ子供がいるか相談です。添い乳をしていない方の意見を聞きたいそうです。将来的に添い乳になるか悩んでいます。

授乳で寝かしつけしてた方は皆さんのお子さんは断乳の時に泣き叫んでましたか?
出来れば添い乳では無い方に伺いたいです。(大きくなったら必然的に添い乳になるものですか??)

授乳→寝る→ベッドの流れで寝てます。
授乳ねんねをある程度したら辞めなきゃなと思いつつ楽で続けてます。
アパートなので、将来的な断乳時に泣かせ続けるのは難しく…
寝かしつけ方を変えるなら声の小さな3ヶ月ぐらいまででかな?と悩んでます。

コメント

みのり

娘は夜の入眠は、生後半年くらいに授乳で寝落ちしなくなって、授乳後に添い寝で寝てました☺️

娘が夜中起きる子で、授乳で寝かせてました!9ヶ月くらいに夜中2回起きてたので、夜間断乳しました☺️

抱っこや麦茶で寝かせましたが、泣き叫ぶことはなかったです!最初は、寝るまでに時間はかかりましたが。

はじめてのママリ

添い乳してなかったです!やろうと思いましたが体制がしっくりこず😂逆に疲れるので毎回起き上がって授乳して、ベットへって感じでした!

1歳1ヶ月に卒乳しましたが、やっぱり泣きました😅💦でも私は徐々にって感じで、夜中起きるのが3回だとしたら、毎回おっぱいあげてたのから、2回に減らし、起きたら寝たフリしながらトントン、それで寝るようになったら2回から1回に減らしトントン、最後の1回は毎回自分がしんどくなるまで泣かせてって感じで、疲れたら授乳みたいなの繰り返してたら徐々に起きても自分で寝てくれるようになり、卒乳になりましたので、そこまで大変ではなかったです🤔
でもアパートだと気になりますよね😭😭😭
私も泣かせることで旦那さんが起きるのが気になったので実家に帰る機会があるときにやりました!

寝る前のおっぱいorミルクのあと、そのまま寝落ちするときもありましたが、そおではないときは出来るだけ布団に置いて隣でトントンするって感じで寝かしつけするようにはしてました😊

ぽん

新生児の頃から寝る前に授乳してから寝室に行って寝かせていました!添い乳はした事がありません。

1歳ちょうどで断乳しましたが、泣く事はほぼなかったですよ☺️ おっぱいに執着がなかったのかもしれませんが😅

たけこ

添い乳、自分が楽だったので生後5ヶ月くらいまでずっと添い乳で一緒に寝てました!
しかしうちの子は気づいた時にはセルフねんねしてくれてたので、添い乳はしつつも勝手に寝てくれる感じでした!
7ヶ月くらいから断乳したかったので、ストローマグでミルクにどんどん変えていき、9ヶ月で完全断乳できたんですが、うちはありがたいことに全然泣き叫んでなかったです!

赤ちゃんの性格もあるかもしれないけど、完母だったのにおっぱいに執着なかったみたいで😂
勝手に卒業してくれました。
一応、午前中は児童館に行って遊んで、昼寝も1〜2時間くらいでって感じで、離乳食をたくさん食べてお腹いっぱいになって自然と寝るって感じになったと思うので、日中の行動も大事だと思います!
卒乳が大変な子は2歳くらいまでできなかったりすると聞いていたのでうちはラッキーでした!
私の勝手な考えですが、0歳のうちに卒業した方が意外と自我もそこまでなくてまだわかってないのでしれっとできると思います!

はじめてのママリ🔰

添い乳は楽じゃなくてずっと授乳クッション使って起き上がってしています。
授乳しながらだとストンと寝てくれるのもあり授乳で寝かせていましたが夜中1~3回ほど泣きながら起きるのが可哀想なのと、夜中の授乳が飲んでる感じもなく咥えて安心な感じになってきた11ヶ月頃に夜間断乳しました。
初日はギャン泣きで授乳クッションとわたしを行き来&お茶は1度だけ飲んであとは拒否
2日目は強めに泣くけど抱っこで寝る
3日目はちょっと泣いて抱っこした途端寝る
4日目からは朝までぐっすりor起きても1,2回&お尻とんとんで寝る
のままきています。
昼の授乳も安心感がほぼな感じですがこうしてられるのも今の内なので完全な卒乳は本人に任せる予定です☺︎
夜間の授乳もわたしは全然苦じゃなかったのですがとにかく泣いて起きるのが可哀想で、やってみたらすんなり授乳なしで寝たので本人の為になったのかな、と思っています。
近所の方は新生児以降夜間は授乳なしにしていたら、8ヶ月の今お昼も夜もセルフで寝てくれると言っていました。
親子それぞれだと思うので合う方法があるといいですね𓅸𓅿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳を始めてから今日までしているのが、声掛けです。
    最後の授乳を終えた時に「今日のおっぱいはこれで最後だよ。朝まで安心してぐっすり寝てまた明日ね。」と言っています。1歳前からどれだけ理解できるか分かりませんが、お母さんが何か伝えてる、夜おっぱいがないのは怖くないんだ、と少しでも思ってくれたらなーと思っています。
    月齢にもよるかもしれませんが声掛けして悪い事はないですし、やって良かったと思うので補足です☺︎

• 9月9日
はじめてのママリ

やめようと思ってやめませんでしたが、体力がついて授乳したあとも起きてることが多くなりました。3ヶ月くらいからでしょうか🤔

今では授乳→遊ぶ(1時間くらい)→眠くてぐずる→寝る
という感じです☺

まだまだ頻回授乳の時期だと思うので、3〜4ヶ月くらいで授乳間隔が4時間くらいになってきたらでいいと思いますよー🤗

yuri

1歳までずっと授乳して寝かしつけしていました。
添い乳はほぼしたことがないです💡
1歳0ヶ月の時に、私が夜に虫歯が痛すぎてどうしても鎮痛剤を飲みたくて、試しに初めて授乳なしで抱っこで寝かしつけしたら、なんと30分で寝て翌朝まで普通に寝ました(笑)
泣き叫びもしなく、そのあと欲しがる感じも何もなくでした😂生まれてから毎日飲んでいたのに、あまりにもあっさり断乳が出来ました😅
もしかしたら断乳しなくても自然とお子さんから離れていくかもしれないですよ😄いわゆる卒乳です。