※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁさん
子育て・グッズ

新生児の頃は授乳で寝かしつけていたが、卒乳後に寝かしつけが難しい状況。お昼も抱っこで寝かしつけているが、夜は遊んでしまい、抱っこで寝かしつけるのが辛い。同じ経験の方、どうやって寝かしつけたか教えてください。

寝かしつけに対しての質問です!
新生児の頃から夜授乳してその間に寝落ちするって感じだったので寝かしつけというものはした事がほぼありません。
でも1週間前に卒乳しました!
そして今まで授乳で寝落ちするパターンだったので
夜寝かせるのが上手くいかなくなりました。
卒乳してからは、同じ時間に寝室へ行き部屋を暗くしてトントンしてるんですが起き上がってハイハイで動き回って部屋で遊びだします。
しばらく遊ばせてから抱っこしてユラユラしてたら寝ていくのですが
重たくなってきて抱っこでネンネが辛くなってきました。
そういうお子さんがいた方はどうやって寝かしつけしましたか??
ちなみにお昼も抱っこでユラユラして寝かせてます。

コメント

ma

うちもたまにベットから起き上がって遊び始める時あります‼︎そんな時は無理に寝かさず、リビングに戻り好きなだけ遊ばせます😅限界きたら勝手にコロコロしだすので、そうしたら寝かしつけます😅

• まぁさん

まぁさん

眠くて勝手にゴロゴロとかがしたこと無くて😂
    そうなる日が来ることを祈ります🤣

• 9月16日
ゆかり

我が家も一歳まで授乳中の寝落ちでしたがお誕生日付近で卒乳しました^_^

毎日同じくらいの時間に寝室へ行き、ねんねだよー。と言いながら電気を消して
あとは寝るまでひたすら2人でゴロゴロしてました😅
抱っこしたり諦めてリビングに行ったり絵本を読んだりせずに、パパの入室も断り
ただひたすらに寝るのを待ちましたよ!
気づけば寝室へ行って電気を消せば10分前後で勝手に布団をかけて寝れるようになってました^ ^
できるようになるのに1ヶ月程かかりましたが😓
2歳の今ではお昼寝も
ねんねしたらー?と聞くと自分でお布団かけて大体は寝てくれるようになりました!!

その子に合ったやり方があると思うので参考までに^ ^❤️
まぁさんの負担にならないやり方が1番だと思います!
いつかはひとりで寝てくれる日が必ず来ますから^ ^

卒乳と同時に次はオルゴールで寝てもらおうと思って
優しいオルゴールをYouTubeでかけていましたよ😊

今はかけなくても寝れるようになりました!

• まぁさん

まぁさん

オルゴールいいですね✨
    いつもYouTubeかけたら自分の好きなのかけてってリモコン持ってきて興奮しだします😂

• 9月16日
まぁさん

今家を建てて仮住まいなので色々不便で😅同じ時間にベットインして寝るように頑張ってみます!
ここで慣れてもあと数日したらまた引越しんですがちょっとでも粘ってみます🤣
抱っこで寝るのも今だけかと思うとちょっと寂しいです😂