※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
妊活

チョコレート嚢胞が4センチ以上で体外受精した方、採卵は無麻酔か全身麻酔?注射や薬を使う方法?経験談を教えてください。消毒不備で感染リスクについて医師から指摘あり。

チョコレート嚢胞が、4センチ以上あって、体外受精された方、いらっしゃいますか??
また、採卵方法は、無麻酔か全身麻酔ですか?
それから、注射を使ったり、卵を沢山取る方法ですか?それとも、あまり薬を使わない自然周期の方法でしょうか?

その後の経過は、いかがでしたか?
など、経験談を教えて頂けたらと思います。

医師からは、ちゃんと、消毒できていないと、ばい菌が入り、卵巣が炎症が起きて、入院やまた手術になると言われ、怖くてできずにいます…

コメント

ちょこすけ

チョコレート嚢胞はそのままで体外受精を勧められたのでしょうか?

私は採卵の際に邪魔になるし、万が一嚢胞に採卵の針が刺さったら周りに内膜症を撒き散らすことになるからと言われ、採卵の前に嚢胞を吸引してアルコール固定しました。
ただアルコール固定は一時的なもので、内膜症の根本治療にはならないと言われました。

採卵については私はAMHの値が低く採卵できても1個だったので無麻酔で行いました。
注射で刺激しても1個、自然周期でも1個でしま😅
自然周期で採卵した卵子で無事出産しましたよ😊

それから医師が言ってる「消毒」とは何の治療を行ったあとの消毒なのでしょうか?
不安ならいろいろ質問して自分が納得してから治療したほうがいいですよ。

• チップ

チップ

お返事ありがとうございます。
    1度で手術したのが、再発してしまったのです。
    もう一度手術するのは、卵子が減ってしまって、卵巣機能低下もしてしまうリスクもあると…

アルコール固定とは、どんなものなのでしょうか?
    医師には言われた事ないです。

消毒は、採卵の前に膣の消毒みたいです。
    無麻酔採卵の痛みは、どんな感じのものなのでしょうか?
    内膜症の人は、痛みを強く感じると聞いて…

• 7月11日
  • ちょこすけ

ちょこすけ

一度手術されたのですね。それは卵巣部分切除ということでしょうか?
    私は40過ぎの高齢😅ということもあり、部分切除したら卵子がほとんど無くなってしまうので勧めないと言われました。
    ただ嚢胞の位置が採卵の邪魔になるので一時的に嚢胞を無くすために経膣で針を刺し、嚢胞を吸引してすぐ嚢胞ができないようにアルコール固定しました。
    医師からアルコール固定の話が出ていないのは、アルコール固定は一時的なもので根本治療にならないこと、あとは嚢胞の位置もあると思います。
    気になるなら医師に訊かれるといいですよ。

採卵前の消毒はかなり念入りにするので(地味に痛いです😅)採卵に慣れている医師なら大丈夫だと思いますが・・・。
    無麻酔採卵は、人によると思いますが私は痛かったです。腰が引けました。息を呑む痛さというか・・・。
    でも結構あっという間でしたよ。それこそ消毒の時間の方が長かったです。
    何個も採卵するから麻酔した方がいいと思いますが1個なら麻酔無くてもいいかな、と。
    ビビリな私でも4回しましたし、この痛みでびびってたら出産なんてできない、と思ったら大丈夫ですよ😊

• 7月11日
  • チップ

チップ

手術は、腹腔鏡で病巣のみを取りました。それから、癒着剥離です。
    アルコール固定。ネットでは、拝見した事があります。それもまた痛々しいですね💦

なんといっても、究極なビビリなのです😣
    お恥ずかしいです。

そんな痛いのですねーー💦
    どうしましょ💦
    子宮体癌の検査で、私は、2度とやらないと思いましたσ(^_^;)

そうなのです!私も、採卵にビビってたら出産できない!と前向きになったものの、またまたビビって前に進めずです😭
    現在、妊婦さんですか☺️?

• 7月11日
  • ちょこすけ

ちょこすけ

チョコレート嚢胞は卵巣切除しない限り再発します、と医師から断言されたので😅採卵をしたいのであれば早いに越したことはないですよ。小さくなることはないので。

採卵は無麻酔で、と言われてるのですか?
    私の通っていた病院は麻酔も可だったのですが、麻酔をすると当日クルマの運転ができないこと、麻酔のリスクもゼロではないことから、医師に「無麻酔でいいよね!」と言われ断りきれず・・・😅
    ビビリな私でも4回できたので大丈夫です!
    ちなみに自己注射もやりましたが、最初処置室でやり方を説明してもらい「やってみて」と言われたもののビビってあーだこーだ言い訳して全然できませんでした。看護師さんも半分呆れてました😔
    でも仕事しながらだったので最終的には死ね思いで(⇦大げさ)注射しました。痛みはほとんどなかったです。

去年の7月に4回目の採卵をし、同周期に胚盤胞移植を行い、無事4月に出産しましたよ😊

さっちんさん、大丈夫です。でも行動しなければ道は開けないです。
    私は医師に4○歳○ケ月、と毎回年齢のことを呪文のように言われてたので、その度に時間は限られている、と気持ちを奮い立たせてました😁

• 7月11日
  • チップ

チップ

すごいですね!すごい勇気ですよ‼︎

確かに、そうなんですよね〜
    行動しなければ道は開けないですよね😣‼︎

無事に出産されたのですね☺️
    おめでとうございます☺️✨

私は、嘔吐恐怖症で、吐き気とかも怖くて、なので、麻酔も麻酔で怖いです。
    術後も、吐きそうで何度も胃が浮いてました。でも、傷口があり腹筋に力が入らなかったのか、もう一押しができないかんじでした(笑)

私は、やってみなきゃ痛みもわからないんだから、とりあえず1回やってみな!と医師に言われ続けています(笑)

ちょこすけさん、全然ビビリな感じしないですね〜😊
    私、本当にビビリです(笑)
    先生も呆れてます(笑)

そう!でも、ここでやめたら、終わり!行動しなければ何も変わらないんですよね‼︎
    前向かなきゃ💦

自然分娩されたのですか?

• 7月11日
  • ちょこすけ

ちょこすけ

はい、自然分娩でした。
    出産は命懸け、という意味がよくわかりました😅
    あの痛みは忘れません、というか忘れられないけど、陣痛から出産まで7時間半ぐらいだったので助産師さんには安産と言われました。

さっちんさんの年齢にもよると思いますが、まずはチャレンジしてみてはどうでしょうか?早ければ早いほど可能性は高いといいますし。

私は結婚も遅く、治療開始は41歳、チョコレート嚢胞持ちで医師からは相当厳しいことを言われました😅

私が仕事を理由に受診できないと言えば「今4○歳○ケ月だよね?」呆れられ、医師もやる気ないなら来なくてもいいよ、的な雰囲気を醸し出してました。

後悔したくなかったので治療しましたがあの時厳しく言ってくれた医師に感謝してます😊

• 7月11日
  • チップ

チップ

とっても、説得力があります‼︎

自然分娩されたのですね〜‼︎
    やはり、採卵なんてって感じですかね😅?

私は、今年34歳になりますので、先生も呆れながらピリピリしてます(笑)

あーーー!
    でも、ビビってたら何も変わらないですもんね😫💦💦

• 7月11日
  • ちょこすけ

ちょこすけ

そうですよ!

やってみて、どうしても自分には無理、と思ったらその時また考えればいいんです。

応援してます😁

• 7月11日
  • チップ

チップ

ありがとうございます😭😭

体外受精に踏み切ったきっかけは、ありましたか??

• 7月11日
  • ちょこすけ

ちょこすけ

元々チョコレート嚢胞持ちで、結婚する前に地元の婦人科にかかってました。

結婚して引っ越してから婦人科にかかってなかったので、どこかいいところないかなと思ってた時に近所に不妊治療もやってる婦人科があったので受診しました。

チョコレート嚢胞の治療をするにあたって、子どもの希望の有無を訊かれて子どもが欲しいことを伝えたところ、高齢で嚢胞があるため卵巣の機能がかなり悪く、卵巣部分切除したらほとんど卵子が残らないと言われました。
    自然妊娠の可能性は低く子どもが欲しいなら体外受精をした方がいいけど、体外受精しても出産までいく可能性は8%と言われました😔

主人と相談し、後悔したくないので体外受精することにしました。

ちなみに去年の12月まで治療しても授からなかったらやめるつもりでした。

さっちんさんは34歳なので私みたいに切羽詰まってないので😅余計踏み出せないのではないかと思います。

チョコレート嚢胞がこれ以上大きくならないうちに治療されたほうがいいと思います。

• 7月11日
  • チップ

チップ

私なんかに、話してくれて、ありがとうございます。
    話したくない事もありましたよね。
    不快な思いをさせてしまっていら、すみません。

8%かぁ…
    でも、ちょこすけサンは、妊娠、無事出産されて、我が子を抱くことができた。
    医師の言うことも、絶対ではないですよね‼︎
    そうですよね。
    私も前向きに頑張りたいと思います‼︎
    採卵怖いです…😫

子宮体癌の検査(奥の方)検査されたことありますか?
    それと比較するしかなくて…

• 7月12日
  • ちょこすけ

ちょこすけ

子宮体癌の検査はないですが、子宮内膜ポリープの診断のため子宮鏡検査はしたことがあり、私はほとんど痛くなかったです。

痛かったのは組織を取る時でしたか?それとも器具を入れた時点でしたか?

子宮体癌の検査も子宮鏡を使った検査だと思うので参考までに😊

• 7月12日
  • チップ

チップ

器具ではなく、組織取る時です。
    先生も看護師さんも、あれは、ガリガリやるから痛いんだよ〜と😫

• 7月12日
  • ちょこすけ

ちょこすけ

組織を取る時でしたか。

痛いと聞いたことがあります。

同じ痛みでも、病気の診断のための痛みと子どもを授かるための痛み、感じ方が違うと思います。

前向きに考えられるといいですね!

• 7月12日
  • チップ

チップ

そうですねぇ…

前向きに頑張りたいと思います‼︎

ありがとうございます✨

• 7月12日
ゆうみ

チョコレート嚢腫で採卵しました。ちなみに、卵巣の癒着もひどく、先生からは難しいと言われていましたが、過去4、5回はやっています。いづれも全身麻酔でした。そのあとは特に炎症も起きていません。
ただ、こればかりは医者の技術や病院の方針もあるとおもいます。なので、先生の話を良く聞いたり納得した上で治療される方がいいですね(>_<)
上手くいくことをお祈りしています!

• チップ

チップ

そうですね。
    病院によって、やり方も全然違いますもんね。
    あまりに聞いていて、先生が嫌になっていると感じてしまって…

• 7月11日
ゆうみ

それから、周期はホルモン補充でした。先生や病院によって考え方が色々ありますよね(^_^;)

• チップ

チップ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    本当に、病院や、医師の考え方で、変わりますよねσ(^_^;)

• 7月11日