※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

3歳の男の子がイヤイヤで疲れている。公園でのやりとりが辛く、息子の行動に悩んでいる。発達障害を疑っている。

3歳の男の子です。

子供のイヤイヤで疲れてしまいました。
対応に困っています。

幼稚園から帰ってくると、オヤツを食べて虫捕りに行きます。
幼稚園バスは15時過ぎに帰ってくるので、家に帰っておやつを食べ終わると16時すぎになります。そこから近所の公園に行きますが、17時のお帰り放送まででは足りず、いつも駄々をこねます。家を出発する時に放送がなったら帰るということを約束しますが、守れずに泣いたり暴れたりします。

泣き声を聞いて、他のおばさんが声をかけてくれるのですが、そう言った人の前では取った虫を見せたりして、一瞬いい子になりますが、通り過ぎるとまた元に戻ります。

母親に甘えてるという事も分からなくないのですが、もう私自身、疲れてしまって、このやりとりが必ずあると思うと、公園に行くことが嫌になってきてしまいました。

虫とりは息子が大好きなので、行かせてあげたいですが、工夫して遊ぶ時間を長くしても、いくら遊ばせても結局帰りは泣くので、もうどうしたらいいか分かりません。

この他にもお風呂も遊んで出ない、歯磨きはママじゃなきゃ嫌、ごはん食べない発言などが相次ぎ、今日ついに、息子の前で泣いてしまいました。

息子の前で泣くのは初めてではなく、たまにあります。でもこんな情緒不安定な母親、絶対イヤだろうな…とも思うんですが、もう本当に激しく抵抗されるとしんどくてたまりません。

子供への声かけは共感や自分からやるまで待つなど、出来ることは全部取り入れてなるべく否定しないようにしていますが、それも疲れてしまいました。

母親のいう事が聞けないけど、他の人の意見はすんなり聞ける子など、一緒の方いますでしょうか。
少し発達障害を疑いはじめています…。

コメント

うちもそんな感じですよ😂
約束なんて口だけで駄々こねます!
しかも、他の人にはニコニコしてるし(笑)
お母さんはわがまま言っても大丈夫って感じなんでしょうね😭💦
帰らないで泣くのがストレスなら私なら行かないかもです🤣💦
イヤイヤ期は何言ってもダメそうなので、イヤイヤしない状況を作った方が平和かなと、、

• まこ

まこ

ありがとうございます。
    やっぱりわがまま言っても良いと思ってるんですかね💦
    公園、行かなきゃ行かないで、癇癪がすごいんです…。もうお手上げで…。
    また明日から頑張りますー。

• 9月9日

退会ユーザー

そんなもんですよね🤣頑張ってくださーーい😊

• 9月10日