※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
その他の疑問

昨日根の治療を終えて銀歯の被せ物をした歯が噛むと痛いです。これは何…

昨日根の治療を終えて銀歯の被せ物をした歯が噛むと痛いです。
これは何故ですかね… 被せ物をする前までは痛みは無しでした。

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

おそらく高さ(噛み合わせ)が合っておらず、痛みが出ているのかもしれません。
あまり様子を見ると痛みが長期化になってしまうかもしれないので早めにバイト調整してもらって下さい。

• ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます 涙
    そうなんですね。
    何もしなくてもズキズキしてきました。
    ありがとうございます。

• 9月10日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

今のふわふわさんの歯の状態を見たわけでは無いので絶対ではないですが、約9割の方がこれで解決してますよ!

物を噛む時、上下左右前後と3次元方向で動くので、どこか一点でも高いと痛みの原因になるんですよね💦

根治なら神経はないので本来痛むことはないのですが、たまにいらっしゃいます。

後は、コンタクトといって隣り合っている歯とのキツさで痛みが出たり。
    その場合は時期に治ったりします。

一度痛みが出ると、気になって無理して固い食べ物をその歯で噛んで確かめる方もいらっしゃるので、痛みが治るまではされないで下さいね😌

早く痛みなくしっかり噛んで食事ができるようになって欲しいです✨

• 9月11日
  • ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます。
    先程歯医者へ行ったのですが高さも高くなく レントゲンを撮っても異常がなく 先生からも 何にも異常ないけどねーと 迷惑がられた態度をとられました…涙
    ひと月くらい様子見てなど言われましたが えー!そんなに⁉️と思いましたが耐えるしか無いんですね…

確かに痛みが気になって 物を噛んで確かめたり 歯間ブラシで掃除したりしてしまいました。

せっかく銀歯が入ったのに 噛めないなんてとゆう辛さがありますが とりあえず今は噛まないようにして みます。優しいお言葉ありがとうございます 涙

• 9月11日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

ベストアンサーありがとうございます!

にしても腹の立つ態度ですね…
    気にしなくていいですからね😌痛いもんは痛いんですから!

高さが大丈夫なら、コンタクトか、後は取りきれていない接着剤が歯肉に刺さっていたり、全く関係ない歯の咬合面に付着して痛みの原因になったりする場合もありますよ。
    普段の歯磨きや食事の際など何かの拍子に取れて痛みがなくなったってケースもあります。
    これはレントゲンでは分からない場合がほとんどです。

一時的に歯が浮いた状態だともう時間がお薬になります。

痛み止めなどは処方されましたか?

• 9月11日
  • ふわふわ

ふわふわ

親身になって頂きありがとうございます 😭
    確かにつけたその日に接着剤が挟まっているのが見え気になったので自分でグイグイとったんです。
    上の歯奥歯の後ろから2番目の歯なんですけど。
    とれたんですけど グイグイやりすぎたのかな…と不安になったり…

今も何もしなくてもジンジン痛いです 噛んだり触ると あおじ みたいな痛みがあるます。 噛んだ後は益々痛いです。で暫くすると 落ち着いた痛みになるとゆうかんじです。
    痛み止めは持っているのでいいですと言いました。

治療の離れ 根の治療 形をとる 銀歯を入れる でした。
    今まで行っていた歯医者は
    根の治療 土台の形をとる
    土台を入れる 銀歯の被せ物の形をとる 銀歯を入れるでした。

今回の歯医者は土台と被せ物ものが合体してるもので 何故?と思いましたが 何も言えませんでした…
    銀歯の被せ物もなぜか全体を覆うものでなくて 自分の歯が側面の部分が3分の2くらい見える感じになっていて…
    多分見た目が白い方が笑ったとき目立たないから❓かな❓とも思いながら 聞けませんでした…
    小心者の私です…

• 9月11日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

そうなんですか💦⁈
    セメント取りきれてないとかダメですよ👎
    もしかしたら、取る時に歯肉に傷がついちゃったんですかね…

最悪な場合ですが、レントゲンでも分からない亀裂が歯根部にあるのかもしれないです💧
    もし亀裂が入ってたら、抜歯になってしまうのであまり考えたくはないですが😥

痛み止めを飲んで、過敏になった神経が落ち着いてくれたらいいんですが。

被せ物については、その場合もあるんで大丈夫です。
    簡単にイラストに描いたんですが、専門的な感じなんで分かりづらかったらごめんなさい🙇‍♀️

歯冠部(見えてる所)が虫歯でボロボロの場合、キレイに削って土台(コア)を立ててから被せ物を入れる場合と、歯冠部分はしっかりしているけど、中が虫歯の場合は出来るだけコンタクトは触りたくないので、極力歯冠部分を残して土台と一緒になった被せ物を入れます。
    状態で医師が判断し決めるので、今回は後者のパターンだったのでしょう。

きちんと説明してくれたら不安にならず済むのに、略してしまったんですかね💦

• 9月11日
  • ふわふわ

ふわふわ

はじめてのママリ🔰さん

• 9月12日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

せめて、どういう治療をして最終的にこういった被せ物を入れますよ〜ぐらいは説明欲しいですよね💦
    病院側からしたら当たり前でも患者様側からしたら未知の領域だからある程度は説明しないと、今回みたいに痛みが出てきたり不具合があると不安と不信感しか生まないですもんね😥

もし、別の病院に行けば、初診料からレントゲン検査代など、また一からになってしまいますね…
    バイト調整だけじゃ済まないのでまた4000円ぐらい支払いがあると思います。
    新規で行く病院も、最低限口腔内の状態を把握しないと、治療開始出来ないので😣
    おそらく、レントゲン→バイト調整やセメントの残存確認、それでも痛みが軽減したりなくならなければ次のステップって感じで治療になると思います。

そうだったんですかぁ😣
    セメントはsetしてすぐならまだ取れるんですが、時間が経つほど硬化するので私たちでもかなり苦労します。

取る時に変な所に押し込んでしまったのかなぁ😔

• 9月12日
  • ふわふわ

ふわふわ

そうですよね…
    今まで事故で前歯が抜けたり折れたりしてブリッジ入れたりして 結構治療してきたので少し知識があるので 余計不安になってしまいました。
    私も面倒な患者にはなりたくないのですが やっぱり痛いのはどうにかして欲しいです…

別歯医者はやはりまた一からになるんですね…
    今の歯医者でこの歯の被せ物を1から治す場合はまた被せ物の代金はかかりますか❓
    最後に五千円少しかかりました。形をとるのは2千円くらいでした。

• 9月12日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

面倒⁈何を言ってるんですか?
    痛みの原因の可能性をきちんと説明できないで患者様を不安な気持ちのままにしてる病院の方がよっぽど迷惑ですよ!

今の歯医者でする場合は、確か被せ物の代金だけだったはず…
    すみません💦現場から離れてもう5年経つので🙇‍♀️
    set後は2年間同一治療での算定ができないので、材料の金属代金のみだった記憶です。
    あやふやなので断言はできません。

ただ、setしてすぐなので、やり直しは余程でないとしないと思います。

• 9月12日
  • ふわふわ

ふわふわ

そう言って頂けて気持ちが楽になりました。ママリさんのいる歯医者に行きたかったです…
    人気の歯医者はなかなか予約が取れず空いている歯医者を選んだばっかりにこんな事になってしまいました。

なるほどです。
    材料費のみだったらまだ何とか払えそうです。
    でもこのまま治ってくれる事を祈るのみです。
    冬も近づいてきたし コロナも怖いので早く治療を終わらせたいです。

私の為に何度もありがとうございます❗️❗️感謝感謝です。現場復帰されたら患者様は喜びますね。

また経過報告させてください^ - ^

• 9月12日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

そうですよね…口コミいい病院は予約がなかなか取れないですもんね😔
    でも、私がいた病院は新しくもなく予約取れない程人気ではなかったですが、院長の人柄でずっと通って下さる方ばかりで、新規の方も通って下さってる方からの紹介でした。

本当に。
    神経の治療は何度も通わなきゃ行けないしで、今まで散々頑張って通われてようやく終わるってとこまで来られたのに、話聞くだけで胸が痛いです😥

また不安な事やわからない事があれば連絡下さい。
    お答え出来ることはしますし、愚痴もいくらでも聞きます!
    少しでもふわふわさんの負担が軽くなれば嬉しいです。

• 9月13日
ふわふわ

丁寧な絵までありがとうございます😭😭😭わかりやすいです❗️
なるほどです。
土台つきの被せ物もあるんですね!そうですね 説明あまりしてくれない歯医者だなと思いました。
次は別の歯医者に行こうと思います。
もしこれやり直すとかになったらまたお金かかりますか?
すみません沢山質問してしまい…

抜歯だけは避けたいです 😭😭 

セメント 爪楊枝とかで押したりしてとりました💦💦なかなかとれなかったです。
確かにその傷も痛むし
噛んでも痛むし とゆう感じですね💦💦