※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hp
ココロ・悩み

3歳児のトイトレで悩んでいます。保育園では順調だけど家ではトイレに行かないし怒鳴ってしまいました。自分が未熟で嫌な気持ち。どうしたらいいでしょうか。

3歳児のトイトレ…
保育園から帰宅後 5回くらい トイレ行くと言って出ないの繰り返し。その間もトイレ行く?と声掛けしたのに行かないの連発。不意に声掛けられ その時はすでに遅し。
イヤイヤ期も重なって 先程ブチ切れて怒鳴ってしまいました。
保育園では順調に進んでいる、家では トイトレの波が激しいしイヤイヤ期、我儘のオンパレード…
耐えられません…こんな母親情けなくて自分が嫌で嫌で仕方ありません。3歳で大人になろうと頑張っているのに、怒鳴り散らしてしまう母親なんて虐待に過ぎないし
心に余裕が持てません。
出来た時はちゃんと褒めています
パパも帰ってきたら育児してくれてます

ただ自分が未熟です

コメント

ままり

家でそんなにガッツリしないといけない状況でしょうか?
うち今月4歳ですが数分おきにちょっと漏らしでぼちぼちしかやってません🤣
私が怒っても変わらないし、トイレは好きだし、パンツもやっと嫌がらずに履くようになったので、ゆっくりでもいいかな?と🤣
基本は家で見てるのと下の子もいるので良い時期逃したのはありますが、、ママは下のお子さんが2か月だとゆっくりできてないんじゃないかなと思います。
授乳やミルクのリズムがついて夜しっかり寝てくれてママもしっかり休めるようになるまでは、ぼちぼちで良いのではないかなと思います!
私下の子が産まれた年にトイトレは諦めてましたよ。
やる気のない母親だと思われたらそれまでですが、2学年差でダブル夜泣きに授乳とミルク、昼寝の時間も違って休む時間なし。とてもじゃないけどできませんでした🤣
ぼちぼちやっていきましょ〜!😊

• ままり

ままり

今年4歳と2歳、同時に始めたら上は2時間足らずで5枚汚し、下は最後の最後で1枚だけ。個人差大きいですよ🤣

• 9月9日
  • hp

hp

コメントありがとうございます! 保育園の担任の先生に、秋までに取れるように頑張りましょう!と言われ一人焦っていました…なんとか家でもやらなきゃ、 うんちも変えるの大変だから何とか進めなきゃという焦りから、 余裕が持てず…。
    10月から職場復帰もあって 今少しばかり余裕あるからと思って自分を追い詰めている感じです…。気長に頑張ってもいいですかね(><)

• 9月9日

うちなんて3歳9ヶ月でやっと初めてトイレでおしっこしましたよ😂
保育園で順調ならとりあえず保育園では頑張ってもらっておうちではのんびりでも良いんじゃないですかね💕
うちも一時トイレのことで怒りすぎて、とうとう子供にトイレ嫌、ママ怒るもんって言われました💦
それからトイトレ お休みしてたらある時急にやる気を出してそのままできるようになりました😊結局は本人の気持ち次第だと思いますよ!

• hp

hp

コメントありがとうございます!
    子供から その言葉聞いたら、心が痛くなりますね…私も、言われそう…。出来たら褒める、 出来なかったら出来なかったで 気長に頑張ってもいいですかね(><)

• 9月9日

退会ユーザー

娘と同い年の子でも幼稚園ではパンツで頑張るけど家ではオムツ履いちゃう子もいますよ😊うちもおしっこはもうトイレで完璧ですがうんちはオムツじゃなきゃ嫌って言うし寝る時もおむつです(笑)

なので焦らず子供のペースに合わせてあげたら良いと思います💓親子共にストレスフリーが一番ですよ🥰

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

まだ3歳ですし、怒鳴ってしまうぐらい余裕ないなら家ではトイトレお休みしても良いと思います😊
おトイレ関係は怒ってしまうと、おしっこ=怒られると勘違いして膀胱炎になる事もあるので注意です💦

ちょこ

下のお子さんもいて、家ではゆっくり甘えたいんだと思いますよ😌うちも2歳10カ月差の兄弟です。

うちの長女は3歳4ヶ月になって、たった2週間で昼間取れて、夕方から夜寝る前もそこから2週間でほぼ自然に取れました💡