※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまいーず
お仕事

子供が病気で上司から不適切な発言を受け、辞めるか悩んでいます。

こんにちは!
現在4歳と3歳の娘を持つ母です。
相談に乗ってください。
今、契約社員でフルタイムで働いています。
面接のときに子供が小さいので
急な呼び出し、お休みを貰うことがあります。
それでも大丈夫ですか?と聞いています。
上司は、働き方改革で子供がいるお母さんが
働きやすい環境を作っていくから!と言われ
安心して働いてました。
今、3年になりますがやはり何度も呼び出しはありました。
その度に、他の家族に頼みよ!など面接のときとは
違う発言をされて帰りづらい雰囲気が漂ってました。
その度に我慢して仕事は疎かにしないように頑張ってました。

そして、昨日、上の子が咳と熱があり
保育園から呼び出しの電話があり
保育園からお迎えをお願いされ
上司に報告すると
コロナやないん?コロナやないん?と言われ
帰りよーとあしらわれてしまいました。
今までは我慢できてたんですが
最近はこういう発言が多くなり
ましてや、自分の子をバイ菌扱いする発言を
されてしまい結構参ってしまいました。
辞めようかなと考えています。

コメント

もな💅🏻

私なら次の仕事決めてから辞めますね。
今の時代、専門職ならまだしも転職は仕事も少ないのでリスクが高いです😭

  • しまいーず

    しまいーず

    そうですね!辞める前に
    私も職が決まってから辞めようと思ってます!
    子を持つ母親とか雇ってくれる職場は少ないですからね😭💦

    • 9月9日
deleted user

小さな子どもがいると肩身が狭いですよね😭こどもが小さいときは、嫌みを言われても帰らせてもらえるだけいい、休ませてもらえるだけいい、と思うようにしていました。気持ちよく休ませてくれる職場は少ないかな、と。転職も厳しいですし😭😭😭

  • しまいーず

    しまいーず

    肩身狭いですよね💦
    私ももう少し頑張ってみようかな!
    コメントありがとうございます😄💓

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもあまりにも悪意のある発言はメンタルやられますよね、わかります。今はコロナで、余裕のある職場は非正規バンバン切られてますし。適当に流して、上手くやりましょ~
    お子さん、お大事に🙏

    • 9月9日
ソラママ

私もコロナかと子どもが熱出る度に思われてます。熱が下がっても、出勤させてくれない日が2日も続いたので9月いっぱいで辞める事にしました。

早退や欠勤は🆗だけど、毎回子どもの体調を電話で報告しなければいけない事や幼稚園の先生や子ども達に熱がある人がいないかしつこく聞かれたためウンザリしました。


毎回これがこれからも続くのかと思うと、お給料も少なくなってしまうし、毎回小児科の先生たちも困ってしまうので辞める決断しました。

  • しまいーず

    しまいーず

    全く同じ状況です😭💦
    辛いですよね!
    辞める決断私もしたいです!
    明日の会社のことを考えると
    憂鬱でたまらないです😅

    • 9月9日
  • ソラママ

    ソラママ

    私は4月から今の会社に勤めてて出勤日当日から週5から週3になり、GWも仕事になり色々変更があって大変でした。そんな中、子どもが熱を出したので会社に報告すると、すごいピリピリムードに…

    緊急事態宣言もあったのでしょうがないですが、子どもの熱だけで、コロナだと思うってオカシイですよね。

    • 9月9日