※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子が逆さばいばいや逆さで絵本を読むことが心配。この時期に自閉症の兆候かどうか気になる。

1歳10ヶ月の息子を育てています。
最近気になってるのですがばいばいが逆さばいばいになってて気になってます。
また、絵本も逆さで読んでいる時があります。
ネットで調べると自閉症の兆候と書いてあり心配でなりません。
この時期に逆さばいばいはやはり自閉症の疑いがあるということなのでしょうか。

コメント

すにっち

逆さバイバイを自閉症の子がすることが多いのは事実ですが、逆さバイバイをする子が全員自閉症ではありません。

今まで子育てをされてきて、抱っこを嫌がる、目を合わせない、何をしても泣くなど、うつになるくらいの育てにくさはありましたか?
また1歳半検診で何か言われてませんか?
特にないなら、自閉症ではないと思います、大丈夫です😊

• かんな

かんな

ご返信ありがとうございます!
    抱っこも大好きですし目もよく合います。
    1歳半検診の時は特に何も言われていません。

• 9月9日
  • すにっち

すにっち

であれば、単なるまねっこの延長でやってるだけだと思います😊
    バイバイってお子さんに向かって誰かがやると、手のひらがお子さん側に向いてるので、自分でやるにも手のひらを自分側にしちゃうだけだと思います😊

• 9月9日