※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

確定拠出年金と個人年金、どちらが良いか悩んでいます。増額のメリットや節税額、イデコの運用不安について教えてください。

確定拠出年金と個人年金について質問させてください。
マニュライフ生命の個人年金に加入するべきか、会社が企業型確定拠出年金をしているので、そちらを増額するのかで悩んでいます。
企業型確定拠出年金の増額のほうが良いとゆうメリットを教えていただけたらと思います。
ちなみに月々25000円ほどかけた場合どのくらいの節税になるのでしょうか?
イデコの商品に詳しくないので運用できるかも不安で…。

コメント

確定拠出年金の方が節税効果ありますね。

• ぽこ

ぽこ

確定拠出年金を自分でしっかり運用するのって難しいですか?毎月ちゃんと商品の推移みたり…しなきゃですかね?

• 9月9日

退会ユーザー

1年に1回くらい確認するだけでいいと思います。
    日本は経済成長難しいでしょうし、外国株式を選んで基本放置がおすすめですよ。

• 9月9日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!!
    いま固定型にも50%ほど入ってしまっているので、せっかくなのに意味ないですね…。外国株式はハイリスクハイリターンってゆうイメージが強く、あまり詳しくないのもあり、踏み込めないでいました。

• 9月9日

退会ユーザー

固定型とは定期預金みたいなのですか?それは利益に対する非課税のメリットを全く生かせないのでもったいないですね。
    日本株は過去30年低迷してますし、世界株なら定年までの長期保有で毎年5%くらいで運用できると思います。
    他にも貯金はあるでしょうし、25,000円である程度リスク取ってリターンを狙ってもいいのではないですか?

• 9月10日
  • ぽこ

ぽこ

そうです💦
    もったいないですよね!
    外国株式もたくさんあるじゃないですか。そこから選ぶのって過去の株式をみたりして選んで行くんですか??

• 9月10日

退会ユーザー

管理費・手数料が安いのを選ぶのがいいと思います。
    私は5年目ですが、今+18%です。

• 9月10日
ママリ

確定拠出とマニュライフ個人年金どちらもやってます✋マニュライフは間違って入っちゃったと思ってるくらい入らなきゃ良かったので、DC増額の方が良いかと思います。保険は保険会社に手数料抜かれるので、増やすのが目的なら自分で運用が一番良いです。
2年ほど運用してますが、10%以上で運用してますよ☺️個人年金が10%超えるのってかなり先だと思うので…😅

• ぽこ

ぽこ

えぇー!10%!
    それってどんなふうに株式選んでるんですか??

• 9月9日