※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとさん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が成長が遅いか心配。赤ちゃんの発達について不安。アドバイスや経験談を求めています。

もうすぐ11ヶ月になる女の子のママです。

娘が真似っこ、指差し、発語がまだできていません。
7.8ヶ月の頃からあまり成長していないのではないかと思うくらいまだまだ何もできない赤ちゃんです。
おもちゃもまだ舐めるか投げるかで、どうぞやちょうだいなど全く理解してない様子です。
毎日真似っこなど教えてはいますがなかなか覚えてくれません。

目もよく合いますし、手遊び歌などで声を出して笑いますし、一人遊びに飽きると私のところまで寄ってきたり、眠たい時やお腹が空いた時などは追いかけてきます。
後追いはしないですが人見知り、場所見知りはあります。
つたい歩きまで出来ます。

一人で立つ気配もないですし、娘の成長は、やはりゆっくりしてるのでしょうか?それともまだまだ出来なくて普通なんでしょうか?

成長は個人差、個性があると分かってはいますがなかなか不安が拭いきれません。毎日毎日まだ出来ないと落ち込んで心配になってしまいます。笑顔で育児したいのに苦しくなってきました。

同じような経験のある方や今同じ状況のお子さんがいらっしゃる方など、何かアドバイスや経験談など何でもいいので教えて下さい。

コメント

11ヶ月なら全然心配しなくていいですよ❤️一歳にもなれば急に成長し出します(笑)

• いとさん

いとさん

ありがとうございます。
    その言葉に安心しました。
    もう少し長い目でみていきたいと思います😊

• 9月9日
くらら

えっ、10カ月ですよね?
全然大丈夫ですよ!
まだまだ赤ちゃんで良いです!

うちの子は指差しは1歳3カ月くらいでした。真似っこは未だにしません(^◇^;)興味がないです。私も無理にさせるつもりはありません。経験程度にするくらいです。

おもちゃは1歳過ぎまで舐めてましたよー!

まだ色々できる月齢ではないと思います!

• いとさん

いとさん

ありがとうございます。
    真似っこしない子もいるんですね!それも個性、性格ということですよね!
    もっと心にゆとりをもって子育てしていけたらと思いました。

• 9月9日
ふうこ

ゆっくりでもないと思いますよ!
むしろ普通かもしかしたらはやい目かもしれません

できた人はできた‼︎って言いますがまだの人は言いません
だからできたという声が目立つと思いますが
個別にどうか聞くと意外とみんなこれはできてないとか多いですよ

我が子も9から11ヶ月ごろは成長渋りの時期でしたが
1歳0ヶ月後半から同じ子か⁈と思うような成長の時期が来ました
多分成長ブースターをするために今は溜めの時期なんでしょう!

• いとさん

いとさん

ありがとうございます。
    そうですよね、周りができたできたという情報に取り残されてる気がしてしまって、、、
    うちの娘も驚く程の成長が待ってることを期待しつつのんびり見守っていきたいと思います。

• 9月9日
reemii

指差しは最近できるようになりましたよ😌💕
11ヶ月なので心配しなくても大丈夫です❣️同じ月齢でできたって子もいると思いますがその子は早いだけなので気にしないでください😌
どうぞや頂戴なんかも一歳すぎてから理解するようになりましたよ💕

• いとさん

いとさん

ありがとうございます。
    やはり1歳を機に成長するもんなんでしょうか。
    なるべく気にせず比べず色々と出来るようになるのを楽しみに子育てしていけたらと思いました。

• 9月9日
よぴ

こんにちは!☺️うちのこは今10ヶ月になったばかりですが、同じ事気になってます😅💦
なんか友達とかがインスタでどんどん人間になってきて寂しいー赤ちゃんでいて〜みたいなのみるとすごく黒〜い気持ちが湧いてきちゃいます😭💦

• いとさん

いとさん

こんにちは😊
    コメントありがとうございます😌💕

我が子の発達どうしても気になってしまいますよね😭
    他の子と比べず我が子だけを見て子育てしなくてはと頭では分かってはいてもなかなか難しいですよね💦💦

インスタの友達の投稿や、同じ月齢の子の投稿など見ると焦ったり、黒い気持ちが湧いてくるのとてもよく分かります😭😭😭

最近は何でも個人差!
    と思ってます🤣
    私は兄がいますが全くタイプの違う兄妹で、、、
    同じ親から生まれて同じように育てられてもこんなに違うんだから自分の子と他の人の子は全然違って当たり前!!
    と割り切ってます🤔

かわいい我が子の成長、長い目で穏やかに見守っていきたいですね😌✨

• 9月23日
  • よぴ

よぴ

コメントありがとうございます😂
    昨日から近くからの呼びかけへの反応がほとんどなくて😅💦
    どうしちゃったのかな〜って💦

そうなるともう1日1000回くらい名前呼んで確かめようとしちゃって、それで振り向かなくて、やっぱりうちのこは自閉症なんだ、、、といま落ち込んでるところです😭

どうか個人差でありますように、、、

• 9月24日
  • いとさん

いとさん

不安ですよね不安ですよね不安ですよね😭
    とーっても分かりますよ😢

可愛い我が子を試すような事してる自分に更に落ち込むという負の連鎖、、、
    1個気にすると全てが気になってしまいますよね。

赤ちゃんて賢いから、こちらがやらせようとすると伝わって余計にやらなくなるという話を聞いたことがあります。

1日に1回でも出来れば出来た!ってことで大丈夫🙌✨
    と私は思ってます☺️💕

あとアドバイスにもならないかもしれませんがSNS見ないようにしてます。ネットで余計な検索もしないようにしてます。そうするだけでも私の心は穏やかになりました🤣

よぴさんの不安がどうか少しでも軽くなりますように🙏

• 9月24日
  • よぴ

よぴ

毎日毎日そんなことばっかしてて、ツライです😭
    前は振り向いてくれてたので、また戻って欲しいー😭

そうですね💦呼び過ぎて飽きられてるのかも💦
    snsはヤバいですよね、、、心が黒い沼に化します😭

• 9月24日
  • いとさん

いとさん

一度SNSを見ないようにしてみてはいかがですか?😌✨
    それだけでも少しは心が軽くなると思いますよ〜💕

• 9月24日
  • よぴ

よぴ

そうしてみます☺️(たぶん無理だけどwww)
    はやく真似っこ、ちょうだいどうぞ、指差し、発語できますように❣️

真似っこちょうだいどうぞは1歳ごろか
    ちなみに指差し発語は1歳半頃でも大丈夫みたいですけどね🙆‍♀️

でもめっちゃ気にしちゃいますよね!本当ノイローゼ😭

• 9月25日
はじめてのママリ

過去の質問に失礼します🥲!
私の娘は一歳になったんですが、まだ何もできないのですが、今はどのようになったか聞きたいと思いまして😭
よろしければ教えていただきたいです!よろしくお願い致します。

• いとさん

いとさん

ここ最近アプリを開いておらず返信遅れてすみません😭
    その後、お子様はどうですか?

うちの娘は細かくいつ頃だったかは覚えてませんが1歳半には真似っこも指さしもするようになりました。しっかり歩けるようになったのもその頃です。ただ言葉だけは遅く2歳になった頃にようやく少しずつ言葉が出てきました。

今は2歳7ヶ月で何をあれだけ心配してたんだろうと思うくらいですよ。ひらがなも読めるし3語分はしっかり話せるようになったし。

ゆっくり見守ってあげたら大丈夫だと思いますよ💗

• 6月4日