※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

7か月の男の子が抱っこで寝かしつけているが、勝手に寝るにはトレーニングが必要か、大きくなると一人で寝るようになるか気になる。

ネントレはしないと勝手に寝ないのでしょうか?

生後7か月の男の子です。
昼寝も夜寝る前も抱っこで寝かしつけています。
抱っこしてユラユラすると5分以内には寝てくれます。

ずっと抱っこで寝かしつけしてきたせいか、
眠くなると近寄ってきて顔をスリスリしながら、
身体に登ってきます😂

それはそれで可愛いのですが、
眠くなると勝手に寝るにはやはりネントレは必須でしょうか?

それとも大きくなるにつれて
だんだん一人で寝てくるのも増えてくるのでしょうか?

コメント

mari

ネントレしたこと無いですが勝手に寝ますよー☺️✨
大丈夫です💕

もち

うちはネントレしてないですが、ベッドに連れていくと自然と寝るようになったのでその子によっての性格等あるかと思います💦
私が腰痛持ちで、抱っこし続けるのが辛くなると早いうちから見込んで、ベッドで寝る習慣をつけたっていうのはあります、、

でも私自身抱っこでしか寝ない赤ちゃんだったようで、何しても抱っこでしか寝ない子もいますよね😂

ママリ

必ずしも必要ではないし、その子によると思います😊
うちの娘は小さいうち抱っこで寝かしつけでしたが、ある時から(5ヶ月くらいだったかな?忘れました)抱っこで寝かそうとしても眠くなると降りたがって、布団に下ろし添い寝すると寝る、と言うスタイルに変わりました!
特にねんトレしたわけではなく、自分でそうしたがったので自然とそのスタイルに変わったという感じです🤔
けどみんながみんな大きくなると一人で寝るようになるかと言われると、寝る時は抱っこしてもらうものだと思っている子には難しいかもしれないので、人それぞれだと思います😌

はじめてのママリ

ねんトレしたことないですが、息子が1歳2ヶ月のころ断乳してからはだんだん1人で寝るようになりました!
隣でわたしも寝たフリというか横になりますが、いつの間にか寝てくれてます!
トントンすると逆に寝れない!と怒られるので、触りません😫笑

ユイ

ネントレしませんでしたが、1歳なるちょっと前から部屋を暗くしたら寝るようになりました!

はじめてのママリ🔰

寝る子は寝るけど
寝ない子は寝ませんよー😅

2歳、3歳になっても
寝かしつけに毎日2時間かかる…なんて
言ってる人もいますしね💦

毎晩寝なくてイライラして大変だという投稿も
ママリではよく見かけますし、
早めにねんトレしておけば
そういった不安もなくなります😌

こっこ

コメントありがとうございました
まとめてのお返事失礼します🙇‍♀️💦
お子さんによってさまざまなんですね😅今のところは眠くなる=抱っこしてっていうのが伝わってくるのでちょっと方法を考えてみようと思います。夜はたまに、ミルク飲んでそのまま寝落ちがあるのですか…。徐々に抱っこ卒業できるよう頑張りたいと思います🙇‍♀️