※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

息子を来年4月から保育園に通わせるとき、保育園料は無料ですか?また、3歳1ヶ月で通うのは遅いでしょうか?

今月3歳1ヶ月の息子を来年の4月から保育園に通わせる場合保育園料は無料になるのでしょうか?
また、今月3歳1ヶ月の息子を来年の4月から保育園に通わせるのは遅いのでしょうか?

コメント

みみ

うちの子と同級生ですね!
来年度から保育料は無償です✨

幼稚園に通うお子さんは来年度から年少なので、遅い訳ではないと思います!
ただ、保育園の3歳児クラスに空きがないと入れないです💦

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます!

3歳児クラスだと中々空きがないんですかね、、😭

• 9月9日
  • みみ

みみ

3歳児クラスに空きがあるかどうかは
    市役所とかに聞けば分かりますよ\(^o^)/

• 9月9日
メメ

年少クラスになるので無償化対象だと思います☺️
年少入園は幼稚園なら一般的なので遅くないです。
でも保育園だも保活大変かも…?

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます!

そうなんですね、、、😱
    そんなに収入が多い訳じゃないんですけど、転職したのが今年の4月からなので、確か去年の年収?所得税?を基準にするんですよね、、、?

• 9月9日
  • メメ

メメ

幼保無償化については所得制限はなかったはずですよ☺️
    なので全ての3歳以上の子供が対象です。

保育園だと来年の4月入園なら10月に申請ですが、取り敢えず保育に欠ける理由がないと入れないし、理由があったとしても激戦区だと空きがない可能性大ですからね😭😭😭

• 9月9日
ななみ

遅くないですし、むしろ自治体によっては共働きじゃないと保育園は年中さんからしか入園できないですよ😃
年少さんから無償化なので来年からですね😊

りこ

3歳になった時点で無償化対象になるので無料ですよ😊(年々少から)

幼稚園であれば年少さんから(4歳になる年度)から入るので遅くはないと思います。

ただ、他の方も言われていますが
保育園の年少さんからはなかなか
入るのは空きがないかもです💦