※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみママ︎☺︎❤︎
家族・旦那

親戚付き合いについて💔愚痴になってしまいますが、私がいけないのか、皆…

親戚付き合いについて💔愚痴になってしまいますが、私がいけないのか、皆さんならどう付き合っていくかアドバイスを頂けると嬉しいです😓

ちなみに私は毒親と縁を切っています。しかし母親側の姉妹(女3人)、お祖父ちゃん、おばあちゃん、いとことは今付き合いはあります。
元々小さい時から親戚付き合いが嫌いであまり会っていませんでした。しかし母親と色々あって子供も居るなら親戚付き合いを大切にと言われ定期的に連絡や顔を見せたりしていました。正直親戚とは付き合いたくありません。母親そっくりなので…。しかし旦那も小さい時から両親が居なく親戚も居ないため、せめて自分の親戚くらいはと思い付き合ってきましたが……

毎月誕生日会、毎月イベントをしたがる親戚。
毎月必ず親戚中集まらなきゃいけない。
とにかく育児に口を出してきてうるさい
何か気に入らないこと?があれば相手に土下座をさせる。私の母とも姉妹達は縁を切りました。私とは関係の無い理由で。

流石に2人育児しながら毎日バタバタだし、毎月毎月誕生日会でプレゼントを準備するのも金銭的にキツイ、育児しながらの参加も疲れるのでコロナを理由に断る事も度々ありました。また集まれば必ず母親の悪口大会が始まり良い気はせず欠席することもあります。ずっと連絡を取っていましたが、お祖父ちゃんの古希のお祝いがあったらしく親戚中集まりお祝いをした写真をタイムラインであげてました。誕生日会とかはどうでも良いにしろ流石に感じ悪くそこから連絡も来ないし私からも送っていません。
今まで1週間おきに連絡が来ていましたが古希のお祝い以来1度も連絡が無く、旦那も苦笑い😅

特に何か気に触るような事をした覚えはないですが完全にうちの家族だけ無視状態。旦那は特にアクション起こさなくても良いと言います。イライラ、モヤモヤする気持ちは分かるけどほかっとけと。親戚や親が居なくたって夫婦で子供を幸せにすれば良いだけで、無理して付き合う事じゃないと言われました。

この先連絡が来たにしてもなーんかイライラします(笑)💧旦那と違い白黒はっきりしたいタイプだから特にイライラ😭💧

次連絡きたら返しますか?それとも無視しますか?
又何故無視をしていたのかなど聞きますか?

くだらない悩み事ですみません🙇
子供の為にもどう付き合えば良いか1ヶ月悩みましたが答えが出なくて……

コメント

りりー

わたしだと、連絡もこないようにブロックするなり着拒します。
わたしは母も父も兄弟と仲悪いので親戚付き合いひとつもありません。
別になくても困りません笑笑
ママ友とか子供にとって小学校なり幼稚園なりでお友達がいれば十分ですし、
そんな付き合っててメリットもない親戚といつまでも我慢して仲良くする方が子供たちに悪影響じゃないですかね。

  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    やっぱりそうですよね。何か理由があるならまだ分かりますがまるで小学生のイジメみたいで呆れます。
    そう言って頂いて安心しました。夫婦揃って親も親戚も居ないじゃ可哀想だなと思い無理をしてきましたがやっぱり私の考えは間違えじゃなかったんですね。
    有難うございます!😢❤

    • 9月9日
はじめてのママリ

私も母側の親戚とは縁を切りました。
母はもう他界していますが、同じくとてもこじれた親類たちです。

若いときには親戚って面倒なものだと思っていたので付き合えましたが、私も周りが見えるようになってきてからは「この人たち変!疲れるから付き合いたくない」と割り切れるようになりました。

はっきりいって、自分の兄妹ではなくお母さんの兄妹です。お母さんの問題で、血がつながっているとはいえ嫁に行ったんですからもう関係のない人たちと割りきっていいと思います。

祖父母はまともであれば、自分がひ孫を抱かせたいと思ったときにだけ会いに行けばいいと思いますよ。

ちなみに私は祖母ともほとんど会ってません…
心に矛盾を抱えた人が子育てをすれば子どももやはり矛盾を抱えるようになりこじれます。
そんなもんです。

自分は外に出ていくらか視野を広く持つことができるようになったなら、いつまでも依存心の強い親類に巻き込まれる必要はなく、自分がまともであれば面倒な人から距離を置くのは必然なことだと思います。

我慢して付き合わなきゃーと思うこと自体、洗脳されていると言っても過言ではないと…ちょっと厳し目な言い方でごめんなさい。

どんな子もがあっても人に土下座をさせるような人は幼稚です。そんな人たちの都合に合わせれば負のスパイラルから抜け出せません。

連絡がこなくなってむしろ「ラッキー」と思いましょ!

私も兄とはそんな感じで疎遠になりホッとしています(笑)

  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    コメントありがとうございます🙇なんか心境が同じですね。環境も。結婚する前は親がやっている自営業の所長をしていました。跡継ぎだからと一生懸命働いていましたが家に帰っても24時間仕事の話。どんどんヒートアップして母親もまた再婚相手の父親も私を殴る、首を絞めるなどし始めクビだ!!とか死ねとかで耐えきれず一人暮らしを始め今の旦那と出会い毒親だと分かり洗脳されていたことに気づきました。それから会社を辞める話をしたら縁まで切られ姉妹とも縁を切りました。それを全て知っている親戚に何があったのか説明をしろと言われ上の子がお腹にいる時に話をしに行き、親戚中から心配や迷惑をかけたんだから今から土下座をしろと言われ妊娠中に土下座をし親戚とは和解しました。妊娠中ということもあってか今となれば自分自身何やってんだか……って感じですがあの時は親、姉妹ともグチャグチャになり頭が冷静じゃなかったんです。でも、又こんな感じ。なら親戚もいらない。子供達には悪いけどお祖父ちゃん達からも連絡は一切無いのでもう辞めます。
    夫婦2人しか抱っこしたりする人が居ないけど寂しい思いはさせないようにすれば良いだけだし。洗脳されているのは分かっているんですが自分自身素直になったら母親としいけない気がしてました。
    なんかモヤモヤがなくなりスッキリ久しぶりにしてます。簡単な事なのに……すみません。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家族だからこそ、心が揺れて当然です。自分を責めないでください(T_T)

    「今は自分にとって必要ない」それでいいと思います。
    自分の都合でまた連絡をして何が悪いんですか。迷惑をかけて何が悪いんですか。

    迷惑をかけれるのは家族だからこそです。拒まれたときは「今は都合が悪いんだな…」とシンプルに考えられるのも家族だからこそなのに、土下座をさせるだなんて。

    結局、自営業のことも、親の話を聞きたがった癖に「迷惑だった」という親類も、みんな利己主義です。

    自分の都合に合わない人は、たとえ家族でも自分の邪魔をする存在という考えなんですねきっと。
    損得勘定でしか人と付き合えない人たちなのだと思います。

    私は親類がほとんどいません。みーんな面倒なので疎遠に…
    遠くの親戚より近くの他人とはよく言ったもので、友達をたくさん作って大切にしていたら、ご近所の友達が家族のようになりました(知らない土地に嫁にきてまだ1年ですが知り合いがたくさんできて親より世話を焼いてくれます)。

    人を大切にしていたら、生まれてはじめて父親となぜか和解しました。
    自分が成長したからだと思います。もちろん父も変わりました(この数年で父も自分の弟妹と縁を切ったようです)。

    このまま一生帰るところがないと思うと不安になりますが、そんな風に極端に考えずに「今は結婚して自分の家族が第一優先」と考えましょ!

    人はいつか変わるかもしれないし、変わらないままかもしれない。
    親も親類も、損得勘定で生きているのでとても苦しい生き方をしています。犠牲になってあげる必要はありません!

    子どもは親戚なんてなきゃないで欲しがりませんよ〜(笑)それよりもパパママが笑顔でリラックスしてるほうが断然幸せです♡

    • 9月9日
  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    嬉しいです……ここ数年ずっと苦しかった心境をわかってくれる人がいるとは思っていなかったのでめちゃくちゃ楽になりました😢
    もう実家も姉妹も帰る場所さえもないし私が死んでも家族だけが悲しむだけなんだな。とずっと考えていました。でもこうなって良かったと思います。今は可愛い我が子にも会えて旦那も一生懸命育児に仕事に私を守ってくれてます。いつかタイミングが合いお互いが分かり合える時が来たら親ともまた元に戻るかもしれないしタイミングが悪ければ骨も拾わないしその時にならないと、今は分かりません。ただ、今は家族を巻き込んでいる親戚とは離れようと思います。それでイライラして泣いて旦那に当り散らす時もあるので自分自身素直に嫌なものは嫌だし家族を守る為にも離れます。

    母親も母側の親戚も損得で人と付き合っていました。自分に不利な人間はどんな事があってもとことんやり切ります。私はずっと極端な生き方をしている母親や親戚が嫌いでした。子供の育児についても上の子が人見知りが酷くて悩んでいる時に親戚から育て方が悪いんだよとか可愛くない、愛想がないね。病気じゃない?とか言われマイナスにしかならない人達ばかり。よっぽど近所の保健所の方の方が親身になってくれています。

    心が弱っている時はやっぱり後悔とかしますがもっとメンタル強くします!

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ひどいことを言う親戚ですね…
    気に入らないことは何でも人のせいなんですね。

    良いことも悪いことも人のせいにする人たちって幸せになれないんです。生きながらに地獄にいるのと同じです。

    メリットをくれる人は良い人、都合の悪いことは誰かのせいにして悪い人扱い。

    それじゃあ誰も本気で付き合わないし、信頼関係も築けないので寂しい人たちです。

    ちょっと厳しい言い方になりますが、面倒な親類に何かを期待するから裏切られる=子どもを可愛がってほしいと期待するから腹がたつ。こんな風に自分を主軸に考えて行くといいですよ。
    そうするととても単純明快に「今は親類と付き合うのはやめよう」と考えられるようになります!

    あなたを傷つける人達とは今は距離を置くべきときだと思います。えみママさんが自分を大切に大切にする期間が必要です。

    自分を大切にしない人は、他人は「大切にする価値のない人」という扱いをします。

    えみママさんはおそらく、子どもの頃から自分を押し殺して我慢をたくさんしてきたと思います。大人の顔色を伺ってきたんじゃないかなと…

    そうやって自分を無くしていくと、もちろん自分を大切にできないんです。そしてあなたを傷つける人が現れる…心理学では定説です。

    まずは自分を取り戻しましょう!いつか親や姉妹、親戚から傷つけられない自分になったら、普通につきあえるようになりますから。

    自分を大切にする、大切にしたことがないとなんのことやらわからずとても難しいことですが、えみママさんはそれに取り組む時期がきたんだなぁと私は思います。

    必ず幸せになります。
    今、ターンニングポイントだと思います!

    • 9月9日
  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    昔からそうゆう人達でした。だから親戚付き合いどころかいとこともあまり関わらないようにしていました。

    そう……正に私そうです。子供の時から親が離婚、浮気、転校などで環境が色々変わり人に対して甘える事が今もさっぱり分かりません。本当にカウンセリング受けたいくらい。甘えなよ!とか可愛くない女だね(笑)って旦那に笑って言われますが本当に分からない。私の意見に耳を傾けてくれなかったしこんな風に相談に真剣に向き合ってくれる人が居なかった。顔も性格も知らないどこぞの私の為に一生懸命耳を傾けてくださりありがとうございます。

    いつでも死ねるし生きている意味がわからない時に旦那に出会い未だにあの時の私は目が死んでた!(笑)と笑われます。少しずつ子供の為に一生懸命になっている自分を好きになっていますがたまに愛し方があっているのか……甘えられると羨ましく思えたり。

    今日相談してよかった。ママリさんに会えて良かったです。1番育児が大変な時期に私に付き合ってくれてありがとうございます❤

    人生捨てたもんじゃないですね。苦しいのは自分だけじゃないし旦那にいつもアナタより大変な人沢山いるんだよ。視野が狭いわ!と言われる意味が少しわかった気がします。自分自身大切にしていないから育児にも躓くのかも知れません。もう少し昔の様に人を信用し好きになってみます。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よかったです。。
    どうか二度と自分を責めないでくださいね。
    間違ったことをしたときは、間違ったことを繰り返さないようにするだけ。責める必要はないので、自分が頑張ったことだけたくさん褒めてください!
    我慢は美徳ではありません。我慢の先に待つ未来は、我慢の未来でしかありません。自分を大切にするということは、そういうことです。大切にしたいと思える人を、心から大切にすると返ってきます。

    人に甘えたことがない人は甘え方を知りません。ゆっくりゆっくり、自分を許していくことでいつか自然に甘えられるようになりますから、焦らずです(*^^*)

    とにかく目の前のことを一生懸命やるだけです。今日も頑張ったな、明日も頑張りたいな。その積み重ねだけが、自尊心を育てていきます。

    そうやって少しずつ自信を積み重ねていくと、いつか死んでもいいやーなんて思えなくなります。死ぬまで1日1日を丁寧に生きたくなりますよ。

    私も同じだったのでよくわかります!それにしても、ステキな旦那さんと結婚しましたね。本当に自分を蔑ろにする人は、そんないい人と結婚しませんから、大変な家庭だったけれどもちゃんと素敵な大人に育たれたんですね。そこは胸を張っていきましょう!

    長々失礼しました。
    返信はけっこうです。

    ママが幸せだと、それだけで子どもは幸せです。
    のんびりいま手元にある幸せを噛みしめながらゆっくりゆっくりいきましょう!

    • 9月9日
ゆうな

めんどくさい家族ですね😅田舎付き合いとかそんな感じですか??わたしでしたら無視してもう行きません!

  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    かなり厄介です……。だから連絡を止めるにしても慎重にね!と旦那から言われていて💧田舎付き合いですよ。私は名古屋なのでコロナを理由にしていますが頻繁に会いすぎて話す会話すら無いです(笑)
    てか、コロナがあるにもかかわらず親戚だろうが逢いたくないです。

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

子供のためなら付き合わなくていいと思います。
大きくなったらもっと口出ししてきたり子供にも土下座させたりされたらたまったもんじゃないし、そもそもそんな関係は子供にいい影響を与えないと思います。
旦那さんに親戚がいなくてもとってもいい人たちならともかくそうでない人たちに付き合ってイライラしてもしょうがないような🤔
お子さんの子とを愛してくれてますか?
私はそこで判断すると思います。
お子さんには愛してくれる両親がいれば問題ないと思います。
くだらなくないと思います。人付き合いで人生って変わると思いますよ。
旦那さんが理解ある人でよかったと思います。

  • えみママ︎☺︎❤︎

    えみママ︎☺︎❤︎

    有難うございます😢凄く救われました。ずっとずっと悩んでいましたがスッキリしました。上の子娘は人見知りが酷くてパパ以外は私が居てもダメな子なんですが、親戚の集まりに行くと煩くて固まってしまうんです。そうするとまぁ〜泣く子は嫌い。愛想がない。育て方が悪いんだよとか言われ何度もブチ切れそうにはなっています。あの時親になったんだから怒っちゃダメじゃなくて怒ってよかったのかな……ってよく思います。
    逆に親戚が関わると夫婦仲が悪くなり、今が1番良い気がします。

    • 9月9日