※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
妊娠・出産

初マタの方が、保活について相談しています。旦那の扶養に入っているため育児手当は出ないが、来年4月に入園させたいと考えています。保育所について何から始めればいいかわからず、引っ越しも考えているため迷っています。大阪市内に住んでおり、保育園の情報も知りたいそうです。

もうすぐ臨月になる初マタです!
8月10日が予定日なんですが保育所について質問です。
保活とはなにをすればいいんですか?
仕事も辞めて旦那の扶養に入ってたので育児手当ても出ないのでできれば早く働きたいなぁと思ってて来年の4月に入園できたらいいなぁ(たぶん難しそうな気はしてます。)と思ってます‼
何から始めていいかさっぱりわからないので教えてほしいです‼(;o;)
ちなみに大阪市内に住んでるんですが保育園のこととか色々聞けたらありがたいです。(^^)
保育所にも入れたいと思ってるんですが生後半年ぐらいで引っ越しもしようと思ってるんですがそんなときは保活しないほうがいいんですかね??
始めてのことばかりと引っ越す予定があるのでどーしたらいいかわかりません。
わかりずらい文章と思いますがアドバイスお願いします。(..)

コメント

ジャンジャン🐻

4月入園だと、早いと10月ごろから一斉受付が始まるので、いまのうちに市役所に行って、4月入園目指すにはどうしたらいいですか?って聞いておくといいですよ^ - ^

生まれてからだと、あっという間に受付時期になってしまいますしね(^^;;

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます!
    市役所に聞けばいいんですね(^^)1度聞きに行ってみます。
    始めてのことだらけでなにをしたらいいかほんまにわからなくて。(;o;)

• 7月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そうですね^ - ^

まずは市役所で聞いて、興味がある保育園は見学や情報収集、生まれてからなんてまず自由に動けませんから、今がチャンスですね^ - ^

• 7月11日
  • みゆママ

みゆママ

今がチャンスなら尚更頑張って保活しないとですね‼(>_<)
    旦那には産まれたら離れたくなくなるからまだ探さんでも言われてそれもあるかもーっと思ってしまってます(笑)

• 7月12日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

たしかにそれもあるかもしれませんね(^^;;

けど見学行ったから申し込まなきゃいけないってわけじゃないので、いずれ保育園なら見ておいて損はないんじゃないでしょうか^ - ^
    授乳期のこども、少したてばじっとしてないこども連れてまわるの大変ですからね〜(^^;;

まとは絞っておいてもいいと思いますよ^o^

• 7月12日
kana.s

大阪市内に住んでます。
私も来年の4月から
保育園に預ける予定で
区役所に話を聞きに行きました。
区役所に行くと
保育園のリストやある程度の日程等
教えてもらえますよ。
私が住んでる区では
共働きであれば、
0歳児は必ずどこかには
入園できそうでしたが
1歳児になると待機児童になるかも…
とのことでした。
職場の場所によっては
異なる区に預けている方もいる等
いろいろ話を聞けるかと思います。

• みゆママ

みゆママ

大阪市内でしかも予定日も近そうですね‼(^^)何気に親近感♪
    区役所に行って聞いてみます!
    うちは共働きじゃなく私はパートを辞めてるので入れるのか不安です(..)働かないと生活できないし厳しいとこですね。。。
    一歳に預ける人が多いから待機児童になるとかよく聞きます。
    来年の4月入園したいのですがそれまでにもしかしたら引っ越しするかもとゆうのが今一番悩んでるとこです(>_<)
    引っ越しするなら市内で探してもいいのかなぁとか、、、。
    お返事ありがとうございます‼

• 7月12日