※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
お仕事

4年間転職を悩んでいます。給料が不安定で精神的にしんどい状況。現在は時短で働きながらも、手取りが少なく普通の事務で働きたいと考えています。家族や周囲に相談できず、アドバイスを求めています。

転職するかしないかで4年間悩んでます
本当は働きたくないですが旦那の
給料じゃ生活できません。

高校卒業と同時に携帯ショップに就職し
その頃は給料や人間関係は満足ですが
精神的にすごくしんどくて辞めたいと思い
なんやかんや過ごしてきました。

3年目で1年間育休をとらせていただき
復帰し時短で10時から5時の残業なし
基本給15万で働いています。

日曜日お休みを月に2~3日いただき
急なお休みなど本当に会社には感謝
してますしいい人ばかりなのですが
精神的にこんなにしんどいのに
手取りで12万ぐらいしかないので
もう普通の事務とかでもともと
9時から5時やでで日曜休みのとこで
働きたいなーと思い
毎日毎日そればかり考えてます

9時から5時で20万あるとこもあるし
いいなぁと思うところは何個も
あるのですが踏ん切りつきません。

私はいつもクヨクヨ悩んでしまう癖が
あり、それを持ち帰り泣いてしまったり
子供にも申し訳ないなぁとおもいます。

親や旦那に相談しても相手にしてくれず
投稿させていただきました。

自分で考えててもたどり着かないので
経験談やアドバイスなどあれば
いただきたいです。

お願いいたします。

コメント

はなたろう

4年間悩んでこられたんですね😢
携帯ショップだとノルマとかもあるのでしょうか?
私はノルマのある会社で10年位働いてきたんですが、それはもうストレスで、最初の2〜3年位は若さのノリでなんとかなったんですが、
それからは本当に転職しようかウダウダ悩んでいました。

結局転職せずに今に至ってます。
せっかく産休育休取れる環境なのにその恩恵にあずかることなく辞めたら勿体無いと思ったりして(^^;;
10年位働いてやっと産休入れました。
とりあえず今は辞めていなくて良かったです。

3年目で1年育休とられたとの事ですが、お子さん2人目とか考えておられますか?
もし2人目お考えでしたら育児休業給付金のこともありますし、人間関係は良好とのことなので耐えられるようであれば2人目産んで復帰するまでは現在の職場にいる方が得策かな、と思います。

でももし今の時点で耐えられないくらい辛いのであれば、とりあえず転職活動をされてみてはいかがでしょうか?
精神的に辛いのは本当にキツイですよね(/ _ ; )
うちも旦那の給料だけじゃ生活できないのでお気持ちよく分かります😖💦

• るーまま

るーまま

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、今のところは
    ボーナスも育休もあり勿体ないと
    思ってしまって転職できません。
    ノルマがしんどすぎてミスした時の
    喪失感とかほんと耐えれなくて。
    旦那の給料でやっていけて
    働きたくて働いていればもう少し
    頑張れると思うのですが
    働くのが嫌いなもんで、、笑
    人と話すのは好きなんですけどね笑
    二人目もほしいので転職は
    その後にしようとおもいます!笑

• 7月11日
ルピママ

こんにちは!
長い間、悩みながら頑張ってきたのですね(。>д<)

人事部で採用担当していたので、人を採用するときの判断基準や事務転職後にどんな点がネックになりそうか、お伝えしておきますね。
今後の判断基準になれば幸いです。

採用するときに、どこでも必ずチェックされるのが既に働いている社員との性格の相性です。(新しく入ってもらって全体の雰囲気が悪くなったり、仕事しづらくなるのが一番の痛手なので)
るーままさんの場合、お局さんの様な人とは上手くやっていく自信はありますでしょうか?
(おそらく子持ちというだけで、冷たい態度とられたり仕事を曖昧にしか教えてもらえなかったり、という引っ掛かりはあると思います)
というのも、事務の現場で活躍する人の多くがお局様なので。。彼女と上手く出来なかった若い子達が辞めていくので、新たに採用募集を出している部署は多いです(´・ω・`)

二つ目は、どうしても休んでほしくない日の病児保育の確保です。
営業系事務なら月末月初。
経理系事務なら給与日前後と月末月初、年次締め期間(3月決算なら3~5月GWも出勤する人多いです)。
採用系事務は採用面談や会社説明会イベントの時期。
正社員で働くなら、重要な時期は責任もって出社して、必ず仕事を達成してから帰る(残業してでも)、という態度が求められてきます。
(ここは日曜出勤とかこなしてらっしゃるので、きっと大丈夫ですね☆)

私も時短勤務中(総務・教育・採用担当)は手取り14万で、持ち帰り仕事(毎晩2時間夜中こっそりPC叩く)で、ボーナスも少ないしで、心折れる時が多かったです。
が今は、フルタイム(経理システム運用エンジニア・教育担当)に戻ってお給与も全額、かなり生活も楽になりました☆(持ち帰り仕事や経理さんと同じタイミングで残業はありますが)

精神的につらいことの内容にもよりますが、転職でそれが解決できそうなら、転職日を4/1日とか先の日にして転職活動をするのが良いと思います☆(4月は新卒と一緒に教育を受けれるチャンスがあるのと、内定をもらってから今の職場の引き継ぎをしても間に合うので)

ただ、どの職場でも人間関係は胃に穴があきそうになるほどあるので、そこは今の職場の方が良いと思います☆

と、長くなってすみません。
個人的には、どんな仕事も辛いので、生活費のための事務でなくて、るーままさんが夢中になって出来る仕事(好きなこととか)を探されるのが良いと思います!

• るーまま

るーまま

ご回答ありがとうございます!
    やはり相性は重要ですよね。
    今のところは相性がいいんだと
    おもいます。
    子持ちだと結構いやがられますよね!
    それを考えるのを忘れてました(;_;)
    やっぱり転職はもう考えないでおきます笑

• 7月11日
りか★☆

私は育休後一年働いてから転職しました。

前の会社は大手でしたし、なんだかんだいい会社でした。(いろいろ思うところはありましたが)

転職活動も大変でしたし、上の方がおっしゃるように採用側の目線というものがありますので、ワーママで転職となると、優位性をアピールすることはやはりなかなか難しいと感じます。

それでも武器がアピールできると思える会社があれば、チャレンジしてみるのはいいことだと思いますが、有給が最初なかったり、冷たくされたり、仕事内容が覚えられなかったり、残業問題があったり。。何かしらいろいろある可能性が高いので、それでも頑張りたい会社に出会えたら、転職してみてはいかがでしょう☺✨

意外と転職してみて、前の方がよかった!ってなる人もいますので。。