※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAME☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の目ヤニが酷く、眼科で鼻涙管閉塞の可能性があると診断されました。処置のタイミングについて悩んでいます。同じ処置を受けた方、何ヶ月でしたか?

いつもお世話になっております(*^^*)
生後2ヶ月の息子がいるのですが、生後から左目の目ヤニが酷く、産婦人科から貰っていた目薬も効かないので先日眼科に行ったところ、鼻涙管閉塞の可能性があると診断されました。
その場合、針の様なものでさして管が通る様にするらしいのですが、物心つく前に処置してしまった方が良いかと思っていたのですが、乳児にそんな事するなんて可哀想と言った意見もあり少し悩んでしまいました。
どなたかお子様で同じ処置をされた方、何ヶ月で受けられましたか?

コメント

rrinna

うちも片目の目ヤニが酷かったですが、母乳を直接目にさすと良いと助産師さんから教わりやってみると、一気に落ち着きました(*^^*)母乳は体液なので刺激もなく安全だそうです。
私自身、鼻涙菅閉鎖で遺伝したんじゃないかと心配していました。質問の答えになっていなくて申し訳ないですが、母乳で目薬オススメです!

nishi

うちも左目だけなってます。
目薬すると一時的に治りますが、繰り返す感じです>_<

1年くらい様子みて治る確率も高いとのことですので、少し様子見た上で治らなければ手術を考える予定です^_^

MAME☆

母乳が目薬、そんな方法もあるんですね‼️
手術しないで済むなら、害がない事なら色々試してみたいです^_^
ありがとうございます

MAME☆

治る可能性もあるんですね^_^
2ヶ月と思わずもう少し様子を見てみようかな…
ありがとうございます♪