※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

離乳食を始めた息子の赤みが気になる。アトピーの可能性も。早めに皮膚科や小児科へ行くべきか不安。アトピーの症状について知りたい。

今月から離乳食を始めました。私は小さい頃からひどいアトピー性皮膚炎でした。なので、息子にも出ないか不安でした。離乳食を始める前後からおでこと頬に赤みが出ました。湿疹なのかどうかがわかりません。痒そうではありません。また、暑かったり機嫌が悪かったりするときは掻き毟るくせがあります。それが原因な可能性もありますが、離乳食を始める少し前から症状が続いているので不安です。はやめに皮膚科や小児科に行くべきなのでしょうか?小児科では皮膚に関することは見てもらえますか?お子さんにアトピーが出た方はどのような症状でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

みっきー

うちの子もアトピーっぽくて掻きむしって酷かったので皮膚科連れていきましたがまだ小さくてアトピーっぽいけど診断は出来ないと言われました。でも軟膏とステロイドを処方されてそれ塗ったら何日かで綺麗になって掻きむしるのもやめたので皮膚科連れてってあげるといいと思います😁

かりん❁

私も自分がアトピーと食物アレルギーがあります💦
心配ですよね😭
湿疹が軽度であれば小児科も皮膚科も同じような処方でした!
今は湿疹や傷口からアレルゲンが入る事により食物アレルギーを引き起こすとも言われているので、早めが良いと思います💡

こめこ

父母共にアトピーではないですが、一時期身体のある一定の部分だけ丸く赤くなってカサカサした状態(分かりにくくてすみません…)ブツブツとかではなかったので湿疹には見えなくて小児科受診したら皮膚も見てもらえて、アトピーではないけどそれに近い感じかなと言われ塗り薬を貰って塗りたくってたらいつの間にか消えました!暑かったりすると汗疹(ブツブツでした)が首回りなどにできる事もありましたよ。受診すれば診てもらえるし症状に合った塗り薬も貰えるので安心すると思います…!私は心配性なので何かあれば割とすぐ行っちゃいます先生に診てもらうのが一番なので…😂離乳食もゆっくりですが進めています!

• なつ

なつ

ありがとうございます!我が子も多分同じで赤いところがカサついている感じです!小児科でも見てもらえるんですね!その方が安心できそうなので受診しようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

小児科で見てもらえますよ!うちも私や夫が敏感肌タイプなので子供も心配しています😅離乳食始める前後でも謎の蕁麻疹のような赤みが突然顔に出たりしたので小児科行ってアレルギーの検査などもしてもらいました。早めに行って薬が必要なら出してもらって良くした方がよいかと思います!

• なつ

なつ

ありがとうございます!まだお粥とにんじんだけの段階なので、はやめに受診しようと思います!

• 9月9日
be

うちは2か月から
ステロイド使ってますけど
まだ塗らないと痒がります😭
まだいまのとこ
アトピーの診断はないです☺️
でもいつも首と耳のうらに
湿疹出来ます😭
ご飯あげる前に
ワセリン塗ってかぶれ防止
家の中では常に
25〜27°cくらいにして
汗かかせないようにする
保湿はしっかり
してたらそんなに酷くならないですし心配なら小児科でいいと思いますよ^ ^これからインフルとかも流行るでしょうし心配なら皮膚科でもいいと思います^ ^

• なつ

なつ

ありがとうございます!たくさん汗かく時期だからなおさら心配です💦
    保湿はしっかりしてますが、赤くなるので病院いってみます!
    ひとまず室温とか保湿頑張ります!
    ありがとうございました!

• 9月9日