※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
家族・旦那

旦那と息子との関わりについていつもみなさんの投稿からたくさん勉強さ…

旦那と息子との関わりについて
いつもみなさんの投稿からたくさん勉強させていただいています!初めての相談です。

生後3カ月になったばかりの男の子のママです。

昨日二度目の予防接種を受けました。副反応なのか夕方から寝ぐずりがひどく、夕方から夜中の0時過ぎまで、ずっと起きては泣き、を繰り返していました。夜ご飯の準備もまともにできず、私もイライラしてしまいました。

旦那は息子のことは、誕生からずっと可愛がっていてお風呂やおむつのお世話なども率先してしてくれています。息子のために頑張ってくれているのがすごく伝わります。
しかし、最近仕事でストレスを抱えているようで、夜遅くなることも多くなりました。(私も同業なので、遅くなる理由もストレスも理解できます。)

仕事から帰って息子を見てくれていましたが、抱っこしてもずっと泣き止まない息子に腹を立てて、声を荒げてしまいました。こんな旦那を見るのが初めてだったので、ショックで…旦那も余裕がなかったようで、二人で泣いてしまいました。
その後すぐ謝ってくれて、息子にも優しく声を掛けてくれましたが、もし衝動的に手を出してしまったら、、と思うとなんだか不安です。

一緒にいる時間が長い分、私があやした方が息子も落ち着いたり、笑ったりすることが多いです。
私がお風呂に入ったり、姿が見えなくなったりすると、旦那が抱っこしていても泣いています。
嬉しい半面、私も自分の時間が欲しいなぁと思うので、旦那にも慣れてほしいです…!

みなさんの旦那さんは、お子さんとどのように関わっているのか、月齢が進むとパパにも懐いてくることもあるのか、こんな遊びをすると喜ぶよ!など、アドバイス頂けるとありがたいです

長々と失礼しました。よろしくお願いします!

コメント

とり

んー、、
我が家の場合は、長男が産まれてずっと関わる時間が少なかったので(仕事の都合で)、いくら休みの日に全力で遊んでも、いくら好きなものを好きなだけ買ってあげても、「パパ〜♡」ってのはその日の寝る前まで!笑
眠い時、泣いてる時、寂しい時、ママには敵いません。
今現在、長男は6歳になりましたが次男(4歳)も末っ子も寝る時は皆ママです🙈
都合の良い時だけパパ。笑
小学生ぐらいになれば、ママじゃなくても良くなるのかな〜と気長に待ってます😂

• ころん

ころん

返信ありがとうございます😊
    ママが心の拠り所になっているんですね!
    都合のいい時だけ、、
    うちもすでにその兆しがあります😭
    先は長いですもんね!二人でどんと構えて頑張ろうと思います☺️✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月9日
ゆう

ありますよね😭😭
うちは娘ですが当時はパパ見知り?があり
旦那はだいぶ落ち込んでいました😂
(本人は言いませんし、つよがっていましたが🤣)
そりゃあ、悲しいですよね、、
ママじゃないとダメなのか…って😭
そして、こっちも
少し時間くれよーーー😇って
なりますよね(>_<)
でも他の方も同じこと言われる方多いと思いますし
私も当時ここに質問したとき
めげずに関わらないと酷くなるよ!
って言われました(>_<)
うちはその言葉を信じ二人で
めげながら頑張りました!!
今は何事もなかったように
パパが抱っこしても泣きませんし
パパと二人でも多少はまだ泣きますが
よくなりましたよ!!💓

お互い手抜きながら頑張っていきましょう😭💓

• ころん

ころん

なるほどです!
    お二人で頑張ってこられたのですね😭💕
    うちもそうなると信じて協力していきたいです!
    勇気が出ました✨
    ありがとうございます!

• 9月9日
すずやん

文章読んでる限り、問題なさそうな感じがしました。客観的に見れてますし、旦那さんとのコミュニケーションもしっかり取れておられるようなので、むしろ暖かい家庭になるんだろうなと感じましたよ。
お子さんはこの世に生まれてまだ3ヶ月、ころんさんも旦那さんも父母になって3ヶ月しか経っていません。まだまだ先は長いですよ。父息子の関係なんて男同士通ずるものがあるのか、何もしなくても問題なく関係が築けていることが多いです。
まだ目がハッキリと見えていない赤ちゃんですので、スキンシップを大切に過ごしてください!

• ころん

ころん

そう言っていただけて、なんだか肩の荷が降りました😭💕
    なるほど、男同士ですもんね!成長していくにつれてパパとの絆も深まるといいなぁと思います!
    焦らず頑張ります!

• 9月9日
yuki

うちは、関わる時間短いですが必ず1日のうち30分でもコミュニケーションをとってきてます😊

ただ、1つ言える事は子どもにも気分がありパパとママを分けている。
って事ですかね🤔
なので、どちらかが寝かしつけやあやしたりしていて中々落ち着かなかったらバトンタッチしてました😂 
ですが、すぐではなく30分位は努力してました。
旦那さんもイライラする気持ち凄い分かりますが、最初に「30分ダメだったら交代するからその間は頼みます🙏」
みたいに話してみたらどうでしょう?

わが子達は成長した今も子ども達から
「これはママ」「これはパパ」みたいな感じで割り振られます🤣

• ころん

ころん

時間を決めるというのはいいですね!✨
    30分の積み重ねが大切ですよね☺️
    旦那と相談してみます!

• 9月9日
トゥイン

うちは生後6ヶ月の今、同じような状況です。

ある日突然主人の抱っこがダメになり、私が抱っこを変わるまで泣き続けます。

私も自分のやりたいことや家事が進まないので主人に抱っこしていてもらいたいのですが、主人も泣き続ける息子に困惑し、私自身も息子が可愛そうになってしまい結局私の抱っこになります。

ただ、私が病院に行く時や、スーパーに買い物に行く時はどうしても主人にお願いしなきゃいけないので、なんとか耐えてもらっています😢

うちの主人は「泣いても死ぬことはないから、あやしてみてダメだったらとにかく抱っこだけはしてるから、行っておいで」って言います。

この時期はそうやって乗り越えていくしかないのかなって思っています。
アドバイス、回答になってなくてすみません。

• ころん

ころん

旦那さん、そう言ってくれるなんて素敵ですね✨
    すでに7キロ超えの息子をずっと抱っこするのはなかなか堪えますが笑、無理せず二人で頑張っていきます!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 9月9日
mamari

男の子ならサッカーやキャッチボールなどスポーツや、ゲームが出来る年齢になったら自然と男同士の良い関係なりそうですけどね🥰

パパはママみたいに声や匂いで赤ちゃんに存在をまだ分かってもらえないし、やはり意思疎通が出来るようなったり、お喋りし出すあたりから可愛くて可愛くて仕方ないみたいなのでこれからです☺️✨

• ころん

ころん

スポーツいいですね!
    旦那も大きくなったら一緒にやりたい!と今から意気込んでいます😊
    成長とともにパパを認識していい関係になってくれると信じて、頑張っていきたいです✨
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 9月9日
はるまま(ちー)

うちは産まれた時からずっとパパ大好きです😀
たまに私が無視されパパの所へ一直線!の時もあります😭笑
普段そこまで関わってないのに…笑
気分なのは分かるけどちょっと寂しいです(笑)

お子さんもまだ3ヶ月なのでちょうどパパ見知りが始まっただけで
これからも変わらずお子さんと遊んだりあやしたりしたら、すぐ慣れると思います🤗

• ころん

ころん

パパ大好き、可愛いですね☺️
    うちもパパ見知りなのかなぁと思います💦
    めげずに2人で関わり続けて行こうと思います!
    ありがとうございました☺️💕

• 9月9日
ペンママ🐧

私の主人も、息子が生まれた時も激務で、平日はほとんど私一人で、お風呂から寝かし付けをして、主人が帰宅する頃には息子はもう寝てる…という毎日でした。
主人は週末のお休みの日に積極的に育児をしてくれ、朝起きてから夜寝るまで、ほとんどをしてくれました。
けれど、やはり日常一緒にいる時間は私の方が多いので、私の声が聴こえなくなると、主人がどれ程あやし抱っこしてもギャン泣きをしていました。
生後6カ月ぐらいまでは、はっきりと目でパパとママを認識出来ず、声で息子は判断していたんだと思います。
主人に「いつもは私の声だけしか聞こえなくて、あなたの声を聞けないから不安になってるだけよ。大きい声で泣かれると、なんで?って思うけれど○○(息子)も不安でいっぱいなのよ。だから、どれだけ泣かれても、ずっとあなたの声で○○が安心できるように、我慢して声かけをしてあげて。私も一緒に声かけするから」と話して、主人もがんばってくれました。
成長半年を過ぎた頃には、息子も安心したのか、主人が抱っこしても泣くことはなく笑顔を見せてくれるようになりました。主人と二人で「めげないで良かったね」と嬉しかったのを覚えています😊

その息子も6歳になり、ついこの間までは「ママ〜」だったのに、今は主人といる方が楽しいみたいで、お休みの日は息子が主人を独占しています😌

ころんさんのお子様も、まだ産まれて3カ月です。。
これから少しずつ目もはっきりと見え始めてきた時に、ママやパパのすることを真似したりして色んな表情を見せてくれます。
お子様が安心できる様、いっぱいパパとママの声を聴かせてあげてください。

男の子は本当に可愛いですよっ😊😊

• ころん

ころん

返信ありがとうございます💕旦那さん、激務の中でも息子さんとの時間をとってあげていたのですね😊✨
    うちも二人でめげずに頑張ろうと思います!
    パパ独占となると、逆に寂しいと思ってしまいそうです😂
    男の子、可愛いですよね☺️
    これからが楽しみです✨
    ありがとうございました💕

• 9月9日