※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんのん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘と一緒に1年忌の法事に参列する際、抱っこひもを使うべきか相談中です。授乳があるため、喪服ではない黒いワンピースで出席予定です。

娘が7ヶ月の頃に法事があります。1年忌です。
妊娠中に葬式があり、喪服がきつくて着れなくなっていたので黒いワンピースで行きました。
今回も授乳があるので喪服じゃない黒いワンピースで行くつもりです。そこで相談なのですが、やっぱり抱っこひもで参列した方がいいでしょうか?

コメント

粋葵

旦那さんもご一緒ですよね?
でしたから交互に抱っこでも大丈夫だと思いますよ(^^)

ぐずったら別室に行ければ良いのですが…。

のんのんのん

ぐずったら…
ですよね😅💧
ぐずらないといいのですが…
抱っこひもしたままの焼香が…少し怖いです😅

粋葵

旦那さんがご一緒なら交互に抱っこして、焼香も交代で行えば良いと思いますよ(^^)

うちは、義おばぁちゃんが(義理母の母)亡くなった時、葬式の始めのお経は寝てしまったのですが(仕方なく寝てるのを抱っこしたまま焼香。旦那は長男をみていた)。
火葬場でお骨を拾う場所に入れず、なんと義理母が見てくれました(>_<)
その後の、会場に帰ってからのお経は大泣きしてしまったので、長男つれて外に行ったりして過ごしましたよー。

のんのんのん

そうですね(^^)
ありがとうございます‼

粋葵

無事に終わると良いですね(^^)
ご無理はなさらずに☆

のんのんのん

はい!
ありがとうございます😃

あっこ76

5ヵ月の時義父がなくなり、通夜、告別式、四十九日一通り参列しました。ずっと立ちっぱなしの訳ではないと思うので、抱っこ紐なくても大丈夫だと思います。赤ちゃん愚図ったら退座すれば問題ないし、その事を文句言う人はいないと思いますよ!私は、主人が喪主でしたが退座する事を前提に親族の中で一番出口に近い場所に席をおかせてもらいました。
告別式はちょっとぐずったので一度退座して寝かしつけてから戻りました。四十九日法要は30分くらいだったのでお経と木魚の音で寝ちゃいました!

のんのんのん

ご主人が喪主をされたのですね…
そうですね!私も入り口に近い席に座るようにします!😁
日程が6月後半なので、抱っこひもだと暑いかな?
とも心配してるんです😅

朝ママ

私は産後3週間目で実父の葬儀に参列しなければなりませんでした(T_T)
喪服がなかったので斎場のレンタル衣装を借りたのですが、授乳ができるようにと、前ファスナーの物を借りました(^^)
インフルエンザの時期だし、生後1ヶ月もたたず心配だったので、子どもは葬儀の間は別室で義母に見て頂きました!
まだ産まれて間もなかったので、ほとんど泣かずお利口でした(^^)

のんのんのん

3週間の時ですか😢
いろいろと大変でしたね😢