※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ☺️
子育て・グッズ

歯磨きナップは離乳食後に使いますか?歯ブラシに変えるタイミングはいつがいいですか?

歯磨きナップはみなさんいつ使われていますか?
離乳食後ですか?

あといつから歯ブラシに変えたほうがいいか
教えて下さい(;_;)

コメント

YSK

最初の下の歯で始めてから
ビジョンの歯ブラシセットで
段階ふんで使用してます🥺
ナップやガーゼどうせいやがる
だろうと思い使わずです!

• 新米ママ☺️

新米ママ☺️

そうなんです😭
    結構な勢いで噛まれます😂
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 9月9日
ママリ

歯科衛生士です。
歯が生えてきたら歯ブラシにかえていいと思います😊
歯ブラシに早く慣れさせることと、歯垢も歯ブラシがよく取れます。
歯ブラシは強くゴシゴシすると痛いので、最初はとくに力を入れ過ぎずに軽くシュッシュとするように使用してください。
歯ブラシを使用してみて難しい場合は、歯ブラシの練習を併用しつつ、ガーゼでしっかり歯垢を取り除いてください。ふきふきする感じです。
できれば毎食後の清掃が理想的です。ちょこちょこ食べとミルクで1歳前にして虫歯が出来る子もいます💦
お口の中の刺激は脳への発達を促す効果もありますので、触れ合うという意味でも、1日1回よりは2〜3回してあげて、お口の中からも新たな刺激を加えてみてください😊

• 新米ママ☺️

新米ママ☺️

貴重なご意見ありがとうございます😭😭
    ちなみにおすすめの歯ブラシは
    ありますか😭?
    子どもが自分で出来るものと
    私が仕上げでするもの
    両方教えて頂けると嬉しいです😊💕

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

お子様用のものは、まだ6か月みたいなので与えなくて大丈夫です😌
    もう少し大きくなってから、遊び感覚で慣れさせるために赤ちゃん用品のところに売っているブタさんだったりの大きな丸い持ち手になっているものが誤嚥し辛くておすすめです!
    保護者の方がお子様の歯磨きで使うものは、歯ブラシのブラシ部分はシリコンではなくブラシ状になっている、仕上げ磨き用などのものが赤ちゃん用品のところにあるので、それで大丈夫ですよー!
    シリコン状のものは優しく見えますが、肝心な歯垢があまり取れないので、歯ブラシ状のものを選んでみてください☺️

• 9月9日
  • 新米ママ☺️

新米ママ☺️

わかりました😊
    本当にご丁寧にありがとう
    ございます🙇‍♀️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

したのは生えてきてから夜だけしてます!歯ブラシも夜だけしてました^_^

• 新米ママ☺️

新米ママ☺️

夜寝る前大事そうですもんね✨

• 9月9日