※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

8月生まれの子からロタウイルスワクチンが定期接種になるか不安です。自費で出費が痛かったので、無料で受けられるならありがたいです。

ロタウイルスワクチンについて

ロタリックス、ロタテックのどちらかを下の子も産後2ヶ月で接種しようと思って調べてたのですが、今年の8月生まれの子から定期接種になるって本当ですか?
ニュースとかでも見たことないし、ただのネットの情報?とイマイチ信じられなくて。
住んでいる市はロタの補助がなかったので、上の子のとき全額自費で結構出費が痛いよなーと思ってたので、もし本当に定期になるとありがたいのですが。
期待していいのか不安で💦
ちなみに定期接種って無料でしたよね?なんか色々自分の知識が信用できなくなってしまって(笑)

コメント

3-613&7-113

既に定期になってると思いますよ😊厚生労働省のホームページにも明記されてます。

ママリ

2020年10月1日から開始です。同年8月生まれ以降の乳児が対象だそうですよ😊

梅雨

今年の8/1生まれから定期接種(自己負担ゼロ)です!