※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

義母が精神障害を持っており、産後手伝いに来ているが、精神症状が出てきて困っている。夫は理解を求めるが、私は我慢できない。義母に対する気持ちが悪い方向に向かっている。どうすればいいか悩んでいる。

義母について聞いてください。
産後19日目です。
もともと義母には精神障害(盗聴されてる、悪口を言われてるなど)があり、理解して夫と結婚しました。
普段接していてもその様な症状は感じていませんでした。
私は父子家庭で父も働いているということもあり、産後は義母が手伝いに来てくれてます。
来て手伝いをしてくれる事に関してはもちろん感謝しているんですが、最近義母の事が嫌いになってきました。
理由としては、毎日長い時間2人きりでいることで家事のやり方や発言など、なりより冒頭で書いた精神障害(急に泣き出したり、自分の悪口言ってるでしょ?など書ききれません)が出てきていることです。もちろん義母が一番辛いのはわかっていますし理解してあげたいのですが、私も産後ということもあり優しくできる気がしません。娘を触られるのも嫌になってきました。
夫に相談したら、病気なんだから多めにみてくれ、義母と不仲になるのだけはやめてくれなど…戦力外です。
終いには好意でやってくれてることに対してその感謝のない態度はおかしいなど私が悪者扱いされます。
私はこんな感じなら1人で全部家の事やった方が気持ちが楽と伝えると、義母にもう来なくいいと伝えるとまた精神的におかしくなる(自分は必要のない人間など)と夫は言います。
私の気持ちもわかるけど我慢してくれと言われています。
日に日に症状は悪化しており、私の気持ちも日に日に義母に対して悪い方向にいっています。
夫も板挟みにされて頭をかかえているので、強く言えず誰にも相談すればれわからずこちらに相談してしまいました。
きっと前みたいにたまに会うなどになったら、義母に対して何も思わなくなると思うのですが…
どうしたらいいのでしょうか。私の考えは間違っているのでしょうか😣

コメント

義母さんには帰ってもらったほうがいいです。
産後のママは、精神的にすごくデリケートです。
このままではIさんが病気になってしまいます。
旦那さんも一番に守るべきは母親でなく奥さんです。
義母さんは統合失調症ですか?
うちの母もそうです。
普段は大丈夫なんですが、鬱が酷くなると被害妄想が加速します。
実の娘でも一緒にいてイライラします。
義理の母親なら尚更イライラすると思います。
このままでは私が病気になってしまうと旦那さんにうったえたほうがいいです。

• Y

Y

私もそうしてほしいんですけど…
    しかも9時〜19時までいるんです。
    病気については統合失調症だと思うんですが、精神科では確定診断されてない様です😣
    近い様なことは言ったことがあるんですが理解してもらえませんでした😣

• 9月9日
みみま

恐らく統失ですかね、、
祖母がそうでした。
祖母にある事ない事吹き込まれて私(孫)が4歳で鬱になりました、、。(おばあちゃんが病気という事は理解してました。)

旦那さんには嘘も沢山ついてもらう方向で、仕事し始めた、幼稚園行き始めたなど色々対策できると思います!

• Y

Y

私も絶対そうだと思うんですけど、精神科では統失の診断ではないそうなんです…
    症状が酷くなると孫にも影響があるということですね…怖いです😣

昨日友達が来るからという口実で来ないでもらったんですけど、夫にそんな嘘ついて罪悪感はないのか?と言われてしまいました…
    夫には頼れそうにないです…😣

• 9月9日
  • みみま

みみま

うーん🧐辛いですね、、早めに働くのと幼稚園を本当にするかですね、、、。

• 9月9日