※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
145
その他の疑問

保育士さんのタバコについて質問です。昨日夫が保育園に迎えに行った帰…

保育士さんのタバコについて質問です。
昨日夫が保育園に迎えに行った帰り道で息子のクラスの先生に会い、その際に歩きタバコしていたそうです😱
電子タバコだとは思うけど…と言っていましたが、煙草が大嫌いな夫!!「園長に言った方がいい」と怒っています。
ちなみに、自転車で止まって会釈したけど無視されたとのこと😂息子はもちろん夫の顔もよく知ってもらっているので、気まずくて知らんぷりしたのか。。

このことを、先生の名前を伏せて担任の先生か園長先生にお伝えした方が良いと思いますか??
電子タバコで帰り道なら子ども達への影響もないだろうし(会った時も臭くないです)見られて本人がOKならよいのでは、とも思うので迷っています。

若い先生ですが堂々としていた可愛らしい方で、子どももよく見てくれるのでわたしは好感を持っています。
が、自分が講師業をしていた時は提携会社に「表に出る仕事なので現場の行き帰りでは絶対に携帯の通話メール、歩きタバコはしないで」と念押しされたことを思うと、ちょっとダメかなーという気もします。
自治体や園の規定ではそういう基準は設けられていないのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

喫煙自体を禁止している自治体や園は少ないかもしれませんが、決められた場所以外で吸うのはルール違反なので、園長先生や園の運営法人に連絡をした方がいいと思います😥

今後もお世話になる保育園で、もしかしたら気まずくなってしまうかもしれませんが…路上喫煙をしていたならば社会人として気をつけて頂きたいことですよね。

  • 145

    145

    さっそくありがとうございます。
    路上喫煙の条例調べてみました。うちの市は喫煙禁止エリア以外は「できるだけ控える」で禁止とは書いてありませんでした。ますます難しいです…💦

    • 9月9日
たぬきち

害がないとはいえ、あるきたば

  • たぬきち

    たぬきち

    歩きタバコはいけない事なので報告するべきですね。
    同じ保育士として恥ずかしいです。

    • 9月9日
  • 145

    145

    同じ保育士さんから見てもやはりそのような認識なのですね!会釈を無視したというのを聞いて、ご本人もダメとわかってるのかなと思いました。。

    • 9月9日
KO-CHANMAMA

歩きタバコはいけないことだけど、私なら園外での出来事なら個人の自由なので言わないです。
禁止区域でしていたなら話は別かなとは思いますが😅

それよりもわざわざ止まって会釈までしたのに知らんぷりの方が気になります!
園長さんに、無視されたことを言うついでに歩きタバコの事を伝えるかもしれません!

  • 145

    145

    そうなんです!私もそっちの方が気になります💦が、夫はタバコに怒っていて、無視は気にならないとのこと。。若い子だしそんなもんでしょーと言っています😅
    多分ですが、見られた!ヤバい!と思って咄嗟に視線を外したのかも?と推測しています。

    • 9月9日
はじめてのママリ

園の敷地内で吸っていたんですか?敷地からでて歩きタバコですか?
敷地内なら指摘してもいいと思いますが、敷地からでているならちょっと難しいかなあと思います😅
でも私も挨拶したのにシカトというのがよくないかなと思います。さりげなく、歩きタバコされてたので気まずかったのかもしれませんがと伝えてしまうかもしれません💦

  • 145

    145

    そうですよね、私も挨拶してくれなかった方が気になっています。。
    敷地は出ていたそうで、勤務外と考えるとなかなか難しいです💦
    夫の怒りがおさまらなかったら、そのようにお伝えするかもです🙏ありがとうございます!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

歩きタバコって禁止じゃないですかね?
体力的にも精神的にも大変で疲れるので、元喫煙者としては早く吸いたい気持ちはちょっと常識的になしだな〜って思います
なので先生の名前は伏せて(聞かれたら言っちゃってもいいかも)園長等に言った方がいいかな?って思います
まぁ旦那さんと会ってるので誰に言われたかバレるとは思いますが…
私ならクレームというよりは歩きタバコはちょっと…みたいなくらいにします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸いたい気持ちはわかるけどです

    • 9月9日
  • 145

    145

    調べてみたら、条例では禁止ではなかったです💦
    保育士さんは本当に毎日大変ですし、いくら好きでやっている仕事でもストレスは計り知れないほどと思うので多少のことは全く気にならないのですが、割と園から近くの路上だったようで…悩ましいです。
    うちとバレるのは仕方ないですね💦夫の怒りがおさまらなかったらソフトに言うかもしれません💦

    • 9月9日
R

難しいところですよね...
歩きタバコは良くないけど、いくら保育士とはいえ他人の生活に口を出すのも💦と思ってしまう部分もあるけどマナー違反してるのには間違いないし💦

でも、相手の保育士さんはタバコ吸ってる時に会って分かっていて無視をしたのなら、もし園長先生に伝えて著名で言ってもらったとしても多分あの子のお父さんだなと分かられてしまう場合もあって見えていない場所の保育園での対応も怖いので私ならスルーするかもです😭説明が下手ですみません。

  • 145

    145

    説明下手じゃないですー!ありがとうございます。
    これから先も通うつもりなので、園外ことでクレーマーぽくなるのもな。。と思っちゃいますよね💦
    普段とてもよく見てくれる先生で保護者への対応もしっかりしてるから、わざわざ大事にすることもないかもよ?と夫に言ったところです。
    保育園自体は信頼はしていますが、色々な先生がいるので見えない所で何か…というのもこわいですよね。

    • 9月9日
ままり

私なら言わないです💦
タバコを吸うことに関してはプライベートなので本人の自由だし、もし気付いてて知らんぷりしたのなら気まずい思いを本人も抱えていると思うので、次から気をつけるようになるかもしれないですし…

むしろ私は娘の保育園の先生が退勤されて、駅に向かってる途中の道で会うと必ず挨拶してくれるので、知らんぷりしたり目を合わせないようにすることも可能なのにしっかりしていて偉いな〜と思っていました。退勤後でプライベートまで保護者と会いたくないだろうに…と思ってです。

  • 145

    145

    すごくわかります!プライベートで会うの気まずい筈ですよね。自分も外でお客様にバッタリ会うのが苦手なので💦
    仰る通り、気まずさがあっての知らんぷりだったらご本人もわかっているものと思います。。
    ふーまーさんのように広い視点と広い器でいたいと思います✨

    • 9月9日
バルタン星人

わたしなら、いちいちチクらないです😅

業務時間外の事ですし、もちろん社会的ルールに反しているのかもしれませんが、自分に直接害があったわけじゃないし、プライベートの社会的ルールに対することにまで、首突っ込むのは少し可哀想かなって気もします。もちろんダメなことですけど。

  • 145

    145

    敷地内だとか業務中だったり、タバコのにおいがキツいとかだったら私からチクっちゃいますが、そうじゃないので難しさを感じています💦
    夫が「ありえない」と1日経ってもまだ怒っているので、もう少し落ち着いて相談してみます!

    • 9月9日
まんまる顔(再登録)

それは「保育士」だからですか?
仕事終わってますし、敷地内では
ないのでわたしなら言いません。
プライベートにまであまり
突っ込まないほうがいいかなぁと
思います。

  • 145

    145

    夫はただただタバコが大嫌いなので、大事な子どもを預けている相手が路上喫煙というルール違反をしていることに腹を立てています。
    私は今回の件に関しては保育士さんとはいえプライベートのことだから、とは思っていますが、「移動中も自覚を持った行動を」と質問で書いたようなことを研修で教わった経験があるので、保育士さんはそういった規定・指導などはないのかな?と疑問に思いました。子どもも夫と一緒にいたので会釈を無視されたのはちょっと残念です。

    • 9月9日
梅ちゃん

ダメなことですけど、そんなことでいちいち園に言ってクレーマー扱いされるのでは?と思ってしまってそっちの方が嫌です💦

  • 145

    145

    やっぱりクレーマーぽくなっちゃいますよね💦毎日お世話になっている先生なのでなおさら言いにくいです😅

    • 9月9日
deleted user

歩きタバコはダメだと思いますが、多分今回の件で親御さんに見られる事もある、無視した=ダメな事をしてると本人もわかったと思うので一旦様子見をしますかね🤔

そもそも保育士だからダメ、っていうものではないので敷地内とか子どもがいる前でやっていないのであれば保育園に言わなくてもいいのかな…とも思います。言ったとて保育園がその先生をプライベートまで監視する訳ではないと思うし、結果その人のモラルの問題だと思うので…

  • 145

    145

    そうなんですよね、ご本人もわかっていると思うので、わざわざ大事にするのもな。。というのが正直なところです。夫は「園長先生に言ったら先生達に注意するだろうから言うべきだ!園周辺や出勤退勤時の喫煙は禁止にしてもらいたい」と息巻いています💦

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと無視されたのも相まって苛立ちが増してるんでしょうね。親として、子どもが通る場所(そういう所に限らずですが)で歩きタバコはしないで欲しい、指定の場所で吸って欲しいという気持ちはもちろん分かるんですけどね👀

    もしどうしても言いたいのならご主人がその先生本人に辞めてくださいって伝えればいいんじゃないですかね?大人ですから伝えればわかるはずです(もうダメだったなって本人は思ってると思いますが)。大袈裟かもしれませんが園長に伝わってそれが原因でその先生がクビにでもなったら後味も悪いですし💦プライベート時間の事まで保育園に苦情入れられては先生達もずっと気が抜けなくなってしまいますしね…(もちろん歩きタバコはダメなんですけどね…)。
    まずは様子見か、どうしても言うなら先生本人にの方がいいと思いますけどね😣ごちゃごちゃしてしまってすみません💦

    • 9月10日
  • 145

    145

    お返事ありがとうございます!ほんと、先生がクビにでもなってしまったらと思うとなかなか言えないです💦私自身は好意を持ってる先生でもあるのでなおさらです😅
    夫は無視されたのは全然気にならないそうで😳言うとしたらそこもセットで伝えた方が言いやすい気がするのですが…。夫婦間でその辺りの意見も一致しないので困ります😅
    しばらくは迎えも私なので、夫の怒りがおさまってから冷静に話し合うことにしました🙇‍♀️具体的なアドバイスありがとうございます😊

    • 9月10日