※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

産後の心の変化について、旦那が子供に興味を持ってくれなくなり、子供が旦那に似ていないことで不安を感じています。遺伝についての相談です。

産後の心の変化についていけないです。

数日前に出産したばかりですが、旦那が産前より子供に興味を持ってくれなくなりました。

産まれてきた子は私にそっくりで旦那の要素はあまりない方です。また旦那両親はどちらも天パで旦那も強い天パなのですが、今のところ子供はクルクルの髪の毛では無さそうな事もあり「本当に俺の子か?」「天パが遺伝しないのはおかしい」と言いだし、子供の写真を送っても反応が薄いです。

なんだかすごく悲しくなってしまい、旦那との子じゃないんじゃないか?とあり得ない事さえ思えてくるようになってきました。保育器で寝てる赤ちゃんの顔を見て涙出ます。

自分のお子さんが旦那に全く似てない方、天パは遺伝しなかったよという方いますか?
よければ教えてください。

コメント

ちぇるみ

私の息子は
ほぼ100パー私の顔してます笑。
ほんとに知らない人にもママにそっくりと言われるくらいです。
私も旦那も天パですが、
息子は直毛です。
サラッサラです。
思春期あたりにクルクルになってくるんでしょうが……
まだ0ヶ月ですし、次第に旦那さんの部分も出てくると思いますよ!
ただ産後の不安定な時期にそんな反応だととても辛いことは旦那さんにお伝えしてもいいかと思います😔

• ®️

®️

暖かいお言葉ありがとうございます。
    もう少し興味を持ってくれると嬉しいのですが...😭

• 9月9日
ままり

旦那さんもナーバスになってるんですかね😭😭それにしてもひどい😭😭

息子が99パー私似です笑
義実家の人たちまで誰一人として旦那に似てるとは言わないです😩😩
でも私一人だけは、こんなに可愛いんだから旦那に似てるに決まってると思ってます笑

赤ちゃんってどんどんお顔変わるし、男の子はどちらかというとお母さんに似ることの方が多いですよ!
子供写真館で働いていましたが、圧倒的にママ似の男の子、パパ似の女の子が多かったです!

髪質もどんっどん変わります!!
息子は逆に、誰に似たのかクルックルの天パでしたが、一歳すぎて髪を切ったら急に直毛になりました!笑

• ®️

®️

暖かいお言葉ありがとうございます。
    写真館で働かれてたときのお話、大変参考になりました。
    実は旦那はバツイチで女の子がいますがそっちは産まれた時から顔も髪質もそっくりのようです。。←こういう経験もあるから余計に俺の子じゃないと思っているのでしょうね。

• 9月9日
mame

旦那は癖っ毛ですが、娘はサラサラ直毛で私似です。

生まれて数日の赤ちゃんはどんどん顔形変わっていきますので、今似てなくてもだんだん似てきたり、と成長につれ変わりますよ。

旦那さんも、お子さんに会ったらまた気持ちも変わるかもです。

あまり気にせず、今は産後の体と心を休めてください🌷

• ®️

®️

ありがとうございます😭
    旦那にも似てる要素が出てくるといいのですが、目元はなんとなく私と旦那のミックスな感じはあります。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那にそっくりすぎて自分が産んだのに私の子?ってなるくらいだったけど成長と共に絶対に似てるところ出てきますよ!たとえば性格だったりうちの場合は頭の形の良さとか耳の形とかよく寝るところとか😳!

そっくりでも本当に俺の子?とか
自分に似てない。ってずっと言ってたし
動き出すようになってからは新生児の時は反応無いしつまんなかった。って言ってました💦

男の人って私たちよりも10ヶ月後にパパになるからまだまだ自覚も実感もないんじゃないかなーと思います。

なんか私も産んだら本当に産んでくれてありがとう!ってなってもうめちゃくちゃかわいい!!みたいなの想像してたのに
妊娠中から俺の子?産後も本当に俺の子?って言い続けるもんだから顔が似てるかとかより本当に実感がないのかなー。って思ってました💦

ちなみに!私四人兄弟で私だけお父さん違うんですけどした3人はお父さん同じでお父さんが天パで天パなの3人中1人だけです!

なんなら私のお父さんとお母さん二重なのに私は一重だったし
兄弟もお母さんお父さんぱっちり二重なのに全員一重ですよ!

• ®️

®️

天パだから必ず遺伝するというわけでもないですよね。
    あおいさんのご経験の話、大変参考になりました。
    相変わらず冷めた態度の旦那ですが、あまり気にしないようにします。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てる似てないに関係なく男の人って自分に似てない。と思うみたいだし本当に俺の子?って言いがちだと思います😳
    私の周りの子もだいたい言われてます😅
    ひとが!!死ぬ気で!!産んだのに!!

今はとにかく体休めてくださいね(;_;)

• 9月9日
  • ®️

®️

お返事遅くなりました。
    あれから私もあまり深く考えないようにして、旦那もだんだん興味を持ってくれるようになりました😂
    どこのお父様も俺の子?と言うみたいですね。
    こちらに質問をして、共感してくれる方が多く本当に励まされました。一つ一つコメントを呼んで号泣したくらいです(笑)
    本当にありがとうございました😌🌷

• 9月12日
トロロ

私の長女はさらさらのくせが全く無い直毛で、下の子はくるくるの天パちゃんです。

長女と下の子は顔もあんまり似ていません。
きょうだいでも、こんなにも違うのかって程の子が生まれましたよ〜^^♪

• ®️

®️

コメントありがとうございます。
    ちなみに、トロロさんと旦那さんはどちらも直毛なのでしょうか?🤔

• 9月9日
  • トロロ

トロロ

私が真っ直ぐに見えるんですけど、中学生の時に縮毛矯正を当てていて、多少うねりがありました^^
    主人は直毛です♪

因みに、主人の実姉が生まれた時からの天パちゃんで、下の子の髪型、そして顔まで瓜二つです♪

主人と私にはあまり似て居なくて、実姉の子どもでは?と思うくらいですよ(^ ^)

長女は主人にそっくりです♪

• 9月9日
  • トロロ

トロロ

それぞれの個性で産まれてきてくれるので、どんな子でも愛おしいですよね^ - ^
    旦那さんも、これからどんどん愛着が湧いて来ると思いますよ❤️^^

• 9月9日
  • ®️

®️

お返事遅くなりました。
    天パは必ず遺伝するわけじゃないんですね🤔少し安心しました!
    あれから旦那は息子に少しずつ興味を持ってくれるようになりました😭
    こちらに相談して本当によかったです。
    ありがとうございました😊♡

• 9月12日
 まま

まだ始まったばかりじゃないですか😄💦
うちも私そっくりで旦那は未だにいじけたりします。
でも私ももし自分要素ゼロだったら悲しいし、何でって思うし、この現実どう受け止めたらって思うかもしれないです。
そんなこと関係なく可愛いなあ我が子は、ってなるまではもっと赤ちゃんと関わるようになってからかなと思いますよ💦
旦那さんはお腹で育てた実感も無いし、産まれた子を見て ホントに産まれたの?とかアホなコメントしてましたようちの旦那も💦
でも2年経ちましたが、メロメロに可愛がり、もう最悪俺の子じゃなくても全然可愛いからどうでもいい、とか言ってます😅
旦那の子ですけどね(笑)

• ®️

®️

コロナの影響で面会ができないため赤ちゃんの顔を見れてない旦那ですが、退院したら考えも変わってくれるといいなあ...と切に願っています。

• 9月9日
Ayunn

顔変わりますよ!うちの上の子の時は生まれたて旦那そっくりで私の要素ほぼなかったですが、私に似てきた部分も出てきたりして1才位になったら私そっくりになってましたよ!😂そして、今は7:3で旦那似です。
下の子も生まれたて旦那そっくりでしたが、1ヵ月もすると二重になってきてそこからずーっと私似!今では10:0で私に激似です😂w
とにかく赤ちゃんの顔はパパとママの間を行ったり来たりするので気にしないで下さい😊
けど、冗談でも『ほんとに俺の子か?』はありえません。一生残る言葉ですね。
そもそも生まれたばかりは産毛だからそんなしっかり天パな訳あるか!👊💢て言ってやりましょ。それに、髪質主さんに似ることだってあるのに何言ってんだか、、、
この1ヵ月しんどいと思いますが、新生児期はあっという間だし、赤ちゃんが居る生活楽しんで下さいね!

• ®️

®️

旦那はバツイチで女の子がいますが、産まれた時から旦那そっくりの天パだったようです。私とは所謂でき婚だったので、余計に俺の子なのかと疑っているのでしょうね😞

• 9月9日