※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

2歳の子を保育園に預けてパートをしているが、年少になるので幼稚園に入れ直そうと思っている。1号認定でも17時まで預けられるため、今の働き方を続けるか迷っている。夏休みなどの預かりも気になる。同じ状況の方の経験を知りたい。

3歳以上の子を1号認定でこども園に入れて短時間でなく16時以降など長めに働いてるかたいませんか?

現在、2歳の子を週3~4日で9時半~16時までのパートをして保育園に入れてますが、色々悩んだ結果4月から年少さんになるのを機に幼稚園に入れ直そうと思っています。
こども園のため、今のような感じで2号認定で入れるのが一番いいとは思うのですが、1号認定でも17時まで預けられるみたいで今の働き方を続けるなら1号でもいいかなと思っています。土曜の預かりはないみたいですが、今でも旦那が休みであればたまに出勤くらいなので問題ないです。
また、夏休みなども3分の1くらいは夏期保育のようなものがあるみたいで、まだ聞いてないのですが別料金でそれ以外の日も預かってもらえるのかなと思っています。
預り時間、土曜、休みの預かりなどが問題ないなければ働いていても1号でいいかなと思うのですが実際に同じような感じの方は問題なくうまくできてるのかやっぱり2号の方が良かったと思ってたり、変更したりしたのか話が聞いてみたいです。

コメント

もな💅🏻

結論からいうと、1号から2号へは変更することは可能です。

でも2号じゃないと、預かり保育の補助はでませんよね?
就労の条件を満たしてるのなら、2号で申請したほうが絶対にいいです!

夏休みの夏季保育と、預かり保育は別の話なので。夏休みにも預かり保育があるのかどうかは確認したほうがいいですよ!