※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

生後10ヶ月半の息子がおっぱい星人で、断乳を迷っています。仕事復帰前に断乳したいが、可愛さや寂しさも感じる。アドバイスをお願いします。

こんばんは♡
いつもお世話になっています。
生後10ヶ月半の息子がいます^^*

単刀直入にいうと、
断乳をしようか迷っています(´•ω•̥`)

いま1年の育休中で、息子の1歳の誕生日から仕事復帰予定です。週3回昼間のみのパートで、職場の託児所に預ける予定です。

息子はおっぱい星人で、寝かしつけはほぼおっぱいです。今1日の授乳回数は3~5回くらいです。
寝かしつけでおっぱいを飲んで、布団に置いた時に起きてしまい、 そのまま添い乳に移行すると30分くらい離れられないことに対しては大変だな〜どうにかならないかな〜と思います。

8ヶ月くらいまでは旦那の抱っこトントンで寝てくれていましたが、最近はギャン泣きで抱っこも出来ないような感じです。私が抱っこしても仰け反り、おっぱいを出すと勢いよく加えます。

歯はまだはえていません。

離乳食ガッツリ食べてくれます。

断乳するならこの三連休とおもっていますが、授乳中の息子があまりにも可愛いので、とても寂しく感じます。まだあげたいと思う反面、寝かしつけが自分しか出来ないことがちょっと大変だなと思ったりもします。

必ずしも断乳しなくちゃいけない環境ではないと思うので迷っています。客観的にみてどう思われますか?(´•ω•̥`)よかったらアドバイスください。

コメント

りーまま✧*。

断乳ではなく、減らす程度でいいのでは?
あと寝るときは最初から添い乳すればいいのにって思いました。どうせしちゃうならね。
添い乳しながらトントンして、うとうとしかけたらパッと離してトントンして寝かす。
昼間の水分補給はおっぱいのみですか?

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます♡

私も少しずつ授乳を減らしていこうと思い、先週は、寝る前の授乳は5分ずつで切り上げてそのまま抱っこひもでねかせたり、夜は起きても麦茶とトントンなどしていたのですが、支援センターの先生に「そういうのはかわいそう。断乳するならする。そうじゃないと赤ちゃんが混乱しちゃう」と言われ、、落ち込んでしまい、もとの生活パターンに戻してしまいました(><)

添い乳トントンしてみます!(*^^*)

昼間は麦茶あげています♪

最近の授乳は、
    朝寝の寝かしつけ時
    16時頃お腹をすかせているとき
    夜の寝かしつけ時
    夜中に1〜2回
    といったかんじです。

• 7月11日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

ほぼないんですね。
    それなら断乳した方がいいかなー。
    でもとりあえず抱っこ紐の寝かしつけはいつまででも出来ませんから、まずは私ならそこを改善かな。
    添い乳でもいいのでさっき書いたようにして寝かせていく。徐々に添い乳もやめる。
    あとは無理せず求めない限りあげない。
    一度気をそらしてみる、赤ちゃんせんべい1枚とか軽いおやつに切り替える。かな。

• 7月11日
  • しまじろう

しまじろう

抱っこひもでの寝かしつけがずっとなのは大変ですよね〜(><)

寝かしつけがおっぱい以外でしてくれるようになれば、断乳しなくてもそのうち卒乳に移行できるタイプだとおもうので、とりあえず教えていただいたことをしてみます!!

寝かしつけモードになってからは気をそらすということをしたことがありませんでした!やってみます!

ちなみに、たとえば眠くてトントンで寝れなくて泣いていて、途中で絵本読んだりして、またトントン、絵本、トントンしていくうちに寝かすような感じですか?(><)

• 7月11日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

あ!気をそらす、は寝かしつけ以外の時に欲しがったらって意味です!
    それがうまくいけば、昼間のおっぱいは完全になしにできるかと。

絵本にいってしまったら、またグズれば寝かしつけされないわ〜絵本よんでくれ〜てなるので、寝かせるなら先に一回読んで絵本は終了の方がいいです。
    ブレたらだめですよ!
    うちの子は胸の上に乗せると抱っこみたいに密着してるから落ち着くようで、その状態でトントンしてます。
    完全に寝たらおろします。
    これなら多少癖になっても重くないし困らないので続けてます。
    保育士していた経験上意外とビシバシ叩いた方が寝ます(´∀`)

• 7月11日
  • しまじろう

しまじろう

なるほど!!よくわかりました( ¨̮ )✩°。⋆♡

胸の上に乗せて寝てくれるのはいいですね^^* うちの子はどこの支援センターに行っても活発と言われるような息子なので、おっぱいなしの寝かしつけだと今のところ動き回ります(^^;;
    明日はビシバシ叩いて寝かせてみます!笑

• 7月11日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

グットアンサーありがとうございます♡
    意外と肩のあたりとか腰とか足の付け根とかトントンすると効いてる気がしますw
    肩からお尻までをマッサージ機みたいな流れでトントンしたり。
    その習慣がつくまで大変ですが頑張ってください(´∀`)

• 7月11日
  • しまじろう

しまじろう

おはようございます☀︎

夜中1回起きましたが、マグで寝てくれました^^*

マッサージ機!新しいやり方ですやってみます\(^^)/丁寧にアドバイス下さり感謝です♪ありがとうございました♪

• 7月11日
バーバ

必ずしも辞めなくて良いなら、離乳食の完了が近い1歳ぐらいまで上げた方が良いと思いますよ(^-^)

今辞めると、少しの間ですがミルクが必要になりますし。

ちなみにうちは上から、7ヶ月、1歳3ヶ月、1歳で完母から辞めました(^o^)

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます!

託児所などに預けるようになると甘えるようになると聞いたので、仕事復帰後すぐの断乳は難しいのかなと思いまして、、
    また復帰までの旦那の休みのことを考えると、この三連休しかタイミングがないんです。

なので、断乳するなら三連休か、もしくは1歳過ぎて甘えたりするのが落ち着いてきてからなのかなーと思ってます(><)

• 7月11日
さんぴん茶

私はずっと添い乳で寝かせてましたが、10ヶ月になったときに夜間断乳しました。最初の3日は二時間、一時間半、一時間半の大泣きでしたが徐々に泣く時間も減って寝てくれるようになりました。最初はお茶も拒否でしたが段々おっぱいからお茶に移行してきました。今はマグ持たせておけば勝手に寝てくれるようになりました(笑)
夜間断乳しておっぱいの回数が減っていたので完全に断乳するのもそんなに大変ではなかったです。

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます!

マグで寝てくれるのはいいですねー♡^^*
    息子もマグの麦茶で寝てくれることもありますが、ダメな時はおっぱいをあげてしまっていました。

夜夜間断乳はじめて子供が泣いているあいだは、マグを渡す以外は寝たふりでしたか??

• 7月11日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

添い寝してずっとトントンでした。抱っこを求めてきたら抱っこして、「大丈夫。おっぱいなくてもねんねできるよー」って声かけしたりしてました。

• 7月11日
  • しまじろう

しまじろう

なるほどー(*´∀`)参考になります♪

夜間断乳をすることで、ねんトレにもなりそうですね!夜間断乳をすると、昼寝の寝かしつけもトントンでねるようになりましたか?

• 7月11日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

その時は昼間はやっぱりおっぱいで寝かせてました。そのまま保育園 に行かせてるので、今はトントンで寝てるのだと思いますが、家ではおんぶで寝るのがほとんどです😅

• 7月11日