※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

おしゃぶりの夜間使用について、経験者の方の意見を聞きたいです。11ヶ月の子供がおしゃぶりで寝る状況で、頻度が気になっています。いつやめたかや方法を教えてください。

おしゃぶり経験者の方に、お聞きします。
下の子が11ヶ月になりますが、小さい頃から寝る時におしゃぶりを使ってます。
最近は、断乳し、夜ぐずり始めたらすぐにおしゃぶりをあげると寝るようになっています。
ただ、頻度が多すぎて、このままでいいのか悩んでいます。夜中に2時間おきくらいにぐずり、おしゃぶりで寝るというのを繰り返していて、やめた方がいいのかなぁと思ったりもしてます。
一歳すぎると、物心がつくからと聞いたこともありますが、無理に辞めさせるもよくないと聞きます。

みなさんは、夜間のおしゃぶりは、どうやってやめたか、いつごろやめたか、教えてください。

コメント

2人とも寝かしつけや夜中起きた時に
使用してて
上の子は1歳過ぎでゴミ箱ぽい😂
下の子は1歳半でゴミ箱ぽい🗑

2人とも3日ほどグズグスして
大変でした🥶
隠しておくと、やっぱり無理か。と
渡しちゃう可能性あるので
もう思い切って生ゴミやオムツと一緒にゴミ箱へぽい!
親が心決めないとダメです🐥

• どんぐり

どんぐり

やはり、親の決心ですよね💦
    3日ほどグズグズしたあとは、夜中起きたりしませんでしたか??
    もうすぐ4連休があるので、そこでチャレンジしようか悩んでました💦

• 9月9日

退会ユーザー

もう朝までぐっすり爆睡です⭐︎
    早く辞めればよかったと思ってます🙄🙄
    頑張ってください☀️

• 9月9日
  • どんぐり

どんぐり

おぉー!!それは、頑張らないと笑!
    眠りの浅い子なのが心配でしたが、おしゃぶりのせいもあるかもですね!!
    頑張ってみます!!
    ありがとうございましたー😊

• 9月9日
つぴこ

娘は1歳頃までおしゃぶり使ってましたが、無くなったら無くなったで最初は慣れさすの大変かもしれませんが、そのうち慣れておしゃぶりなしでも寝るようになりますよ(・∀^👍)**·゜✨

• どんぐり

どんぐり

おしゃぶりなしで寝てくれると、助かりますよねぇ。。
    おしゃぶりって、どうしても罪悪感あるし、消毒もしなきゃだし。。とも思うと、辞めて本人が連続で眠れるなら、早めにやめた方がいいかなーと思ってました。

• 9月9日
みもり

うちは生後1ヶ月で完ミになったので、だいぶ早いうちからおしゃぶりにはお世話になりました。
生後半年から保育園に通ってますが、園ではとくになくても大丈夫でしたが、眠い時などは欲しがったのであげてました。
1歳になるころ、主人と「そろそろ卒業させようか」という話になり、やめた初日はギャン泣きでなかなか夜寝ませんでしたが、3日もすればケロッと忘れて、案外すんなり卒業できましたよ☺️

• どんぐり

どんぐり

やはり、3日くらい必要なんですねー💦
    上の子の睡眠の妨げにならないよう、4連休に旦那に協力してもらって、チャレンジしてみたいと思います!!
    ありがとうございましたー!

• 9月9日
  • みもり

みもり

おしゃぶりは何度か紛失して1年以内で4~5個買ったくらいお世話になりました。
    ぐずると夫婦で血眼になって探したくらいです(笑)
    案外辞める時はすんなりなので心を鬼にして頑張ってください💪

• 9月9日
  • どんぐり

どんぐり

そうですよねー💦
    息子には辛いかもですが、今後のために、早めに頑張りたいと思います!!

• 9月9日