※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっこいしょ
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が離乳食を始めても全く食べず、スプーンを嫌がります。毎日少しずつ練習させているが、いつか食べるようになるか不安。中止して再開した方がいいでしょうか。

皆さんのお子さんは始めて離乳食を口にした時、どんな様子でしたか?
初めから食べてくれましたか?

修正5ヶ月半の息子は、3日前から離乳食を始めましたが、まっっっったく食べません(T ^ T)

口に入れた瞬間不愉快な顔をして、もぐもぐする事も無く、暫くすると泣き出してダラダラと流れ出てしまい、全っ然ダメです…(^^;)
なので小さじ1から先に進めません(T ^ T)
スプーンをぺチーンってはたいて嫌がります(^^;)

YouTubeに投稿されてる、赤ちゃんの始めての離乳食の様子など見て、可愛い!こんなに上手に食べるの?羨ましいぃぃ〜!!と指をくわえて見ています。笑

このまま毎日小さじ1でごっくんの練習をさせていれば、いつか食べるようになるのでしょうか…

それとも息子にはまだ早いのかも?1度中止して日を開けて再開した方がいいのでしょうか。

コメント

まいん♡。

うちの子ははじめから不思議そうになんとかゴックンしてくれてました。
でも、食材によってはべーっと出すこともありましたよ!
単純におかゆがあまり好きじゃないのかもしれないので、ミルクがゆにしてみるとかどうですかね?

あとはスプーン何使ってますか?シリコン製の小さいものや柔らかいものだと食べやすいみたいですよ!
うちはピジョンやつを使ってます\( *´ω`* )/

• もっこいしょ

もっこいしょ

返信ありがとうございます!!

初めから食べてくれたんですね♡
    お利口さんですねッ( ´ ▽ ` )ノ

ミルク粥ですか!
    息子、ミルクの飲みも悪いんですけど、慣れてる味だし、確かにお粥よりは抵抗ないかもですね!!

なるほど、スプーンの好みもあるかも?ですね。
    スプーンは赤ちゃん用の銀のスプーン使ってます。
    スプーンもいろいろ試してみますねッo(≧▽≦)o

ありがとうございます♡

• 7月10日
あーすこ

うちの子も5ヶ月から離乳食を始めましたが最初まったく食べませんでしたよー!スプーン押し戻されました(笑)

食べる事が嫌いになるといけないので、1週間くらい間をあけて再チャレンジしてみたらどうでしょう?
息子は6ヶ月くらいになったら食べ始めました!
歯も生えていたので離乳食の進みも早いかなと思いきやそんな事ありませんでした(;・∀・)

あとおかゆにお出汁を加えてあげたり、サラサラじゃなくちょっとベタベタな状態であげたり、離乳食って感じではなく私がおやつで食べてるさつまいもをそのまま手でちぎって潰してあげたり、いろいろやりました!
今は9ヶ月で順調に3回食になり、モリモリたくさん食べるようになりましたよ♡

• もっこいしょ

もっこいしょ

返信ありがとうございます♡
    あーすこさんのお子さんも初めは食べてくれなかったんですね∑(゚Д゚)

でも今モリモリ食べてくれているとの事で、そう聞くと、うちの子もいずれは食べてくれるよね、と少し気持ちが楽になりました♡

思い切って1度中止して6ヶ月くらいまで待って見るのも考えてみます(^^)
    息子のストレスになっても良くないですよね。

いろいろ工夫してみようと思います!

ありがとうございます♡

• 7月11日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちの子は一瞬固まった後、興奮したようにバタバタしながらごっくんしてました!
もうすぐ9ヶ月になりますが今のところ一度も拒否はないです(・_・;

• もっこいしょ

もっこいしょ

1度も拒否無しなんて、羨ましいです♡
    お利口さんですねッo(≧▽≦)o

息子もいつか、ひなちゃんママさんのお子さんみたいに上手に食べてくれるといいなぁ〜(^_^)

• 7月11日
ゆきんこ

うちは5ヵ月になりたての時に離乳食を試してみましたが、口に入れても舌で押し出され、同じように不愉快な顔されました(^^;)
まだ早いのかなと思いその日でやめて、5ヵ月終わりぐらいから再チャレンジしたところ、スムーズに食べてくれるようになり進み具合も順調です。

最初は食べる楽しみを教えてあげる感じなので、このまま続けるより一旦中止した方がいいのかなと思います。
再開するまではスプーンに慣れるためにも、スプーンで遊ばせるのもありだと思います(^^♪

• もっこいしょ

もっこいしょ

返信ありがとうございます♡

少しお休みして再チャレンジされて成功だったんですね!!

息子にはちょっと早かったのかも?!
    食事が嫌いになってしまっても良くないし、私も1度お休みする事も検討してみます(^^)

ありがとうございます♡

• 7月11日
水鈴

両親がごはん食べているのをじっと見てたり、よだれは出てませんでしたか?
うちはだいたい食事の席でも近くにいさせてましたので、うちらがごはん食べてるのじっと見てるなーよだれもたくさん出すようになったし、で試しにご飯潰したのを口に入れたら食べ(口を開けてごくんし)たので、あら離乳食開始だよと…だいたい5ヶ月半でした。
ほぼ素材の味またはBFですが、少しずつ量を増やして三食ママが食べる時間にあげています。
だいたい、食事を楽しいものだと思わせるように話しかける。素材の味を親しむようにする。
ごはんの時間だとわからせるように準備する。
ようにしています。

食べないなら、一度やめて両親が食べているのを見て、興味を持ったかも?の時に再開してもいいと思います。

• もっこいしょ

もっこいしょ

私が食事しているのをじーっと見て、ヨダレ出してます!
    見ながら口をモグモグもしていたので、そろそろかなぁ、と思い始めてみたんですが…まだ早かったのかもですね(^^;)

離乳食は少しお休みして、その間は私の食事に同席(笑)させて、美味しそうに頬張る様子を見せてつけやろうと思います!笑

ありがとうございます♡

• 7月11日