※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
子育て・グッズ

夜寝る前にオムツ替えはしていますか?生後5ヶ月の娘は夜間授乳があり、おっぱい後にオムツ替えをしています。夜中のオムツ替えで覚醒することもあるので、朝まで寝て欲しいと悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

夜寝てからオムツ替えはしてますか??

現在娘は生後5ヶ月です。
完母で授乳回数が減らず、
日によりますが
20時頃寝かしつけてから
12時頃、3時か4時頃、7時頃という感じで
夜間授乳しています。

だいたいはおっぱい飲んだら
そのまますんなり寝るのですが、
おしっこ溜まってるなーと思ったら
おっぱい後にそーっとオムツを替えています。
ちなみにおっぱいをあげる前に替えるのは
おっぱい欲しさにギャン泣きになる事があるので
していません。

上手く替えられる時もありますが、
夜中オムツ替えが原因で覚醒する事もあり…💦

替えてあげる事は全く苦ではないのですが
朝まで寝て欲しいのもあり…😭
みなさんどうされてるか教えてください💦

夜間授乳も苦ではないし
欲しがっていたらあげたいと思っているので
夜間授乳に関してのコメントは
お控えください😣😣

コメント

あやな

替えてません!
オムツをテープからパンツにしてから、朝までつけてても漏れなくなったのでそのままです。授乳してもそのままです😂

• mu

mu

うちの子も最近オムツ替えの時の寝返りがすごいのでパンツタイプに替えました!
    テープより全然漏れないですよね🥺
    おしっこの量を見て少ない時はそうしようかと思います🥺!

• 9月9日
  • mu

mu

コメントありがとうございました!

• 9月9日
はな

上の子1歳まで3時間おきに夜中も授乳してました😅
いつも泣いてましたが、おむつ替えてからおっぱいでしたよー😊

• mu

mu

みなさん先に替えるんですね😭グズると何度も寝返りしようとしてオムツ替えが大変なのと、隣で主人が寝てるので極力泣かせたくない気持ちもあって…今夜はおっぱい前にオムツ替えしてみます🥺!!
    コメントありがとうございます♡

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

泣いててもおっぱいの前にオムツ替えしてました^^

• mu

mu

みなさん先に替えてるんですね🥺コメントありがとうございます♡参考にさせて頂きます♡

• 9月9日
mini

夜間授乳に起きるのなら何回か変えますね😊飲む分オシッコの量も多いでしょうし。書いてある時間なら3時頃に1回は変えます😄上の子は授乳の度に(2~3時間ごと)変えてました🙂
私はオムツ替えで起きるのが嫌なので、授乳前に変えてました。泣かせるのも30秒くらいなので😊

• mu

mu

そうなんです!3時間くらいでパンパンなんです😭やっぱり替えてあげたいですよね💦
    主人を起こしたくないというのと、ぐずっている時は無理やり寝返りしようとしてオムツ替えがすごく大変なのでいつもおっぱい後にそーっと替えていたのですが…おっぱい前のオムツ替え、チャレンジしてみようと思います🥺!!

• 9月9日
  • mu

mu

• 9月9日
  • mini

mini

今はパンツタイプ、テープタイプどちらですか?😊もしテープで早く変えたいなら夜だけパンツタイプとかもいいかなと思います😄
    寝返りしててもうつ伏せのままサッと変えてました😊むしろ寝返りした方が泣き止むからしてくれた方が助かってました🤣

• 9月9日
  • mu

mu

今はパンツタイプです!うちの娘はうつ伏せになると余計にギャン泣きなんです💦パンパースのはだいちをまとめ買いしたのですが、伸びが悪くてオムツ替えに時間がかかってしまって💦次買う時はメーカー変えようかなと思います😣

• 9月9日
ぐり子

ギャン泣きしてても、先にオムツ替えてました!
スッキリさっぱりでおっぱい飲んだ方が気持ちよく寝られるかなって思うからです(笑)

• mu

mu

赤ちゃんだって大人と同じですよね😭!!寝返りしようとしてオムツ替え大変ですが、おっぱいあげる前にささっとできるよう頑張ります♡

• 9月9日
野菜

夜はうちの娘もギャン泣きするので、オムツ替えより先に授乳してます😅

とりあえず片乳あげて落ち着かせてから、オムツ替えをしてます!その後に反対の乳あげてます💡

オムツ替えが先だとギャン泣きして焦っちゃいます😓オムツ替えが授乳後だと、せっかくウトウトしてるのに覚醒して、寝かしつけが超大変なので(^^;

• mu

mu

確かに!その方法もいいですね🥺🥺🥺うちの娘はいつも片乳飲んで寝ちゃうのですが、できそうな時はそれでやってみようと思います!

• 9月9日
しずく

娘は夜に1〜2回授乳しますが、3ヶ月頃から夜はおむつ替えてません!
朝起きたらおむつずっしりの時とほとんどおしっこしてない時、半々くらいですかね…

それでも睡眠に差は見られないし、お尻もかぶれたことないし、授乳の後そのままコテンと寝てくれるのでおむつ替えはしてません😊

• mu

mu

ほとんどおしっこしてない時もありますよね!
    娘も今のところお尻かぶれがないので、おっパイあげる前に軽くオムツ触ってみてから、ずっしりじゃなければ極力はそのまま替えずにいこうかなと思います🥺コメントありがとうございます!

• 9月9日
こいずみ

私は寝室行く前に変えてから行きます😊で、同じような間隔で夜間授乳してますが、変えません!!こっちも飲ませたら寝たいので😂上の子起きても厄介だし💦かぶれたり漏れたりもしたことないし、おむつに12時間って書いてあるので、まあいっか!としてます😂

• mu

mu

私も寝る直前に必ず1度替えています🥰オムツ的には許容範囲内ですよね😂笑
    オムツのずっしり具合をみて大丈夫そうな時は朝までそのままでいこうと思います!

• 9月9日