※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の子供の食事量やカロリー摂取について相談です。カロリーオーバー感じており、対処法を知りたい。身長は分からず、18㌔以上の体重。肥満体ではないと思われる。

2歳の子お持ちの方!

1日何をどのくらい食べてますか?
だいたい何キロカロリー摂取してますか?

うちの子カロリーオーバーしてるっぽい気がして
お菓子やジュースを控えようと思ってますが
もう食べたらor飲んだらダメ!って言っても
なかなか言うこと聞いてくれなくて手に負えない時の
対処法教えて欲しいです。

身長は測ってないので分かりませんが
3歳の子と比べると身長もはるかにデカくて横も大きいです
体重は18㌔以上あります
小児科の先生にも特に何も言われないので
肥満体では無いと思われます

コメント

ありす

何キロカロリーかはわからないですが…
朝はヨーグルトにパン
昼はパンかご飯系か麺系
お菓子は上の子が保育園から帰ったら一緒に食べてますが、2つまでと決めています🙆‍♀️
ジュースは家では飲みませんが、二世帯で暮らしてて毎日じじばばの家に行ってるんですが、そこで飲んでると思います😅
体重は8キロ程です😊
体重18キロはかなり大きいですよね⁈😳
うちは上の子が6歳ですが、16キロですよ😅

  • ママ

    ママ


    かなり重いんですよ💦
    足とかガッチリしてて
    手も足も大きいんです😅
    本当に2歳?って感じの
    体つきで…

    • 9月9日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    横からすいません💦
    2歳で体重8キロですか?😳😳😳

    • 9月9日
  • ありす

    ありす

    ごめんなさい😂😂
    勘違いww
    今12キロです😂😂

    • 9月9日
  • ママ

    ママ


    びっくりしました…
    今考えてたところでした‪w
    4ヶ月の下の子が今8キロあるんだけど同じ?😳って😅

    • 9月9日
  • ありす

    ありす

    みぃさんや旦那さんも大きいんですか?

    • 9月9日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ですよね😂😂
    うちの末っ子の乳児と同じ?と思ってびっくりしてしまいました😂❤️ww

    • 9月9日
  • ママ

    ママ


    私は156しかないので
    特別でかいという訳ではないですし
    周りもそんなにずば抜けて大きい人はいないです🤔

    • 9月9日
  • ありす

    ありす

    😂😂😂
    すいません😅

    • 9月9日
  • ありす

    ありす

    そうなんですね!
    足が大きいと背が高くなるっていいますよね😊
    背もあるならいいかなと思いますよ🙆‍♀️
    おやつは制限してあげるといいと思いますけどね😊

    • 9月9日
  • ママ

    ママ


    そうですよね☺️
    明日小児科行くので身長測ってもらおうと思います‼️

    • 9月9日
はじめてのままり

身長が大きいなら大丈夫かと思いますが
縦も横も大きめと言われていた上の子でも
幼稚園に年少で入園した頃(3歳半くらい)で100cmで18kgは無かったです!
今、2歳半の下の子は90cmで14〜15kgです!

お菓子ジュースは基本買いません😂
買うけど、ストックはしない。って感じですかね😂
家になければ諦めるかと思いますよ!

反動が怖いので、
祖父母宅ならオッケー、お出かけしているときもオッケー
おやつの時だけオッケー
お約束守れた時だけオッケー
とかそんな感じにしてます😂❤️

  • ママ

    ママ


    おやつの時間を決めてたんです😓
    ですが離婚して実家に戻ってきたら
    母とか祖母が菓子パンやらお菓子やら
    やるのでもう食べ過ぎやらんで!って言うと息子がギャーギャー泣きわめいてどうしたらいいものかと💦

    • 9月9日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    祖父母や両親はあげますよねー😭😭
    泣いたら可哀想ってあげるし😭💦
    同居なら難しいのか、、

    お母さんやおばあちゃんに
    太り気味やから辞めて、と言って辞めてもらうしかないですね💦

    • 9月9日
  • ママ

    ママ


    いつも言ってるんですが
    忘れてるのかついコンビニ行ったら
    私だったら絶対やらないメロンパン買ってきたり…
    きれますもん私💦

    だから今日の朝、
    今日からカロリー制限していくから
    菓子パンジュースやらんで!って
    言ったらわかったって言ってましたが
    気が抜けた時にまた買ってきそうなので
    私も気が抜けないです😅

    • 9月9日
なつ

朝 食パン+りんご1/4個
昼 うどん大玉7割
夜 肉じゃが、きのこ炒め煮、トマト、ごはん


カロリーはわかりませんが💦
1日しっかり食べるとこのくらいです🤔
お子様ランチは完食できるのでどちらかというとよく食べる方かな〜と。
3月生まれで小さめですが、身長87㌢体重11㌔です

お菓子やジュースの量もですが
1日に何度も与えたり、だらだら食べてしまうと太りやすいかなと思います…
うちは原則1日1回なので、
家の中なら言うこと聞かなくても泣き喚いてもあげないです

  • ママ

    ママ


    そうですよね💦
    時間決めてあげてたんですが
    祖父母があげちゃったりで
    それに習慣付いたのか
    息子も貰えなかったら
    ギャーギャー毎回言って
    その声聞くだけでストレスで💦

    • 9月9日
  • なつ

    なつ

    たしかに祖父母はあげたくなっちゃいますよね…😭💦
    うちは
    ・大人が食べてる時
    ・おやつの時間
    って感じで、実家でもここは徹底してもらってます!


    ネットの記事だったり
    ここのママリの記事を見せて
    ・1日の回数、量を決める
    ・体重が平均よりはるかに上回ってる
    ことをご家族に伝えるべきかなと思います…

    • 9月9日
  • ママ

    ママ


    そうですね!
    とりあえず今日はお菓子ジュース
    飲まなかったら夜ご飯しっかり
    食べてくれたので嬉しかったです😂
    明日は時間決めて少量あげたいと思います☺️

    • 9月9日
はじめてのママリ

カロリーは計算したことないですが、、二歳半で
朝ー玉子サンド(食パン1枚分)、牛乳300mlくらい
昼ーちゃんぽん1人前
夜ーカレー大人一人前くらい
プラスでおやつはあるものをたべてます。
おせんべぇだったり、バナナとかだったり。
体重16キロです。身長も100近くあるのでデブって感じではないです🙄
まずは、ごはんをしっかりたべさせる。ごはんたべなかったらおやつはなし。そしておやつは先にこれだけね!と約束してたべるようにしてます。手が届かないところにおやつは置いて泣いてもあげないです。

  • ママ

    ママ


    しっかりご飯食べられていて偉いです😳
    うちも今日試しにジュース
    お菓子やらなかったら
    夜ご飯ほとんど完食しました😅🙏

    • 9月9日
ちゃいこ

カロリー計算はしてませんが。
主食ですが、朝パン、昼麺、夜米。
おやつは、10時と、15時ヨーグルトや、フルーツ、お菓子等。
お菓子は、アメ・ガム・グミ・チョコ・アイス・ケーキ類はあげてません。ジュースもなしです。

が、偏食や、食事中遊んだりしてなかなか進みませんが。
対処方は、悩みますよね。
とりあえず、私は、遊び出したら切り上げ、1日のうち何処かで沢山食べてるなら良いかなぁとか思ってます。
うちの子は、昼にがっつり食べるので、夜はあんまり食べません。ご飯だけとか、おかずだけとかありますが、1日中断食してるわけじゃないし、無理に食べろ食べろとしていても、こっちが疲れるし。
愚図られて発狂されて、その後の事に差し支えでるの面倒なんでwww

あっ、答えになってないですね。すみません。

毎日育児お疲れ様です♡

  • ママ

    ママ


    うちの子はグミとアイスが超好きで
    実家なので冷凍庫に皆アイスとか
    入れてるんですよ😓
    その場所知ってるから開けて
    取ろうとするけどかろうじて
    手が届かないので
    もう無いよ?と言って諦めさせる事は出来ますが…‪w

    いえいえ、コメントありがとうございます🥰

    • 9月9日
みぃ

ジュースは一度あげるともうダメですよね😞😞
うちも、ダメと言っても言うこと聞いてくれなくてコップ一杯のお水を飲めたらジュースも一杯入れてあげるという方法にしていました。
最近では「ジュースは買いに行かないとないの」と言えば大人しく水を飲んでるので、もう少し言葉がわかるようになれば納得してくれるかもしれません。
外出した時や外食の時は気にせずジュースをあげてます!

  • ママ

    ママ


    買い物行くと分かるみたいで
    自分の好きな物ばかりカートに入れます😅
    面白おかしくそれが可愛くて
    つい買ってしまう私も馬鹿です😑

    改めて時間決めてやりたいと思います!

    • 9月9日
あんぢ

上の子が少し体重オーバー気味で保育園の先生や歯医者に相談してましたが、改善するなら何キロカロリーとかって言うより食事内容かと思います💦

おやつはパッと食べられてお腹にたまらない物はあげないように言われました。
せんべいや小魚、甘い物ならさつまいもや果物とか、時間をかけて食べられる物やお腹にたまる物を食べさせるように言われました。

うちの子もいまだに食べたい!と騒ぐことありますが、食べ物を買い置きしないor買い置きがあっても「食べ物はないよ〜」の1点張り。
もしくは、食べさせる前に「今日はこれ1つでおしまいだからね」と言って聞かせてから食べさせたりしてます。

身長が分からないのでなんとも言えませんが、成長曲線に当てはめてみて標準域からちょっと外れてるくらいなら気にしなくて良い(健康であれば)って言われましたけどね😅
実際、娘は2歳半くらいから体重は14kgキープのまま身長だけ伸び続けて少しスラっとしてきましたよ!

  • あんぢ

    あんぢ

    すいません、あと歯医者さんから言われたのですが、
    「虫歯の原因は虫歯菌がうつって〜とか歯磨きしてないから〜とかよく言うけど大部分は親が食べさせてる食べ物が原因だから。飴、ガム、グミ、チョコレートなんかを食べさせてるとすぐ虫歯になるし虫歯は病気を引き起こす原因にもなるよ」と。
    乳歯が虫歯になると永久歯にも影響が及びますとも言われました💦

    もしご家族の方が食べ物を与えてしまうようであれば、この虫歯や虫歯から病気になってしまうリスクの事も話してみて下さい😣
    泣いてて可哀想だから食べ物を与えて一時泣きやますのと、泣き喚いても健康な体を維持させてあげる為に与えるのを我慢するのどちらが良い事なのか。

    • 9月9日