※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
家事・料理

食材買い物上手になりたいです!主に野菜や肉、生物を買うことが多いので…

食材買い物上手になりたいです!

主に野菜や肉、生物を買うことが多いのですが、期限内に使いきれなかったり、作りたくてもあの食材がなくて作れない、冷凍保存がうまくできてない、、等で食品をうまく使いこなせていません。

お肉をよく食べるので冷凍の大きな肉を買いましたがあまりおいしくなかったので、今後はこまめに新鮮なお肉を買わないとなのかなぁと悩んだり。。

献立を考えるのが1番の節約でしょうか??
こんな買い方がいいよ!こういう買い方はどう?などありましたら、教えていただきたいです!

コメント

なつ

1度の買い物の量を減らすことは可能ですか🤔?

魚は1種のみ(買った当日か翌日)
お肉は冷凍できる範囲の量。
野菜は葉物野菜を優先して使うといいかなと思います☺️

たとえばお肉なら下味冷凍してみたり。
野菜もレタスキャベツ、芯の部分に爪楊枝等刺したり。
茄子とかはラップに包んだり。
保存方法を変えても使いこなせるようになるかもしれないです☺️

puppo

私も買った割に期限過ぎること多々ありますが💦😥私はこんな感じにしています。

買い物頻度3日おき
・肉類は味重視なので、国産生のみ使いきる分を買う
・偶然安い肉類を買ったら、使いやすい量にラップに包んで即冷凍(小間肉、ささみ、バラ肉は用途広い)→肉を混ぜて炒め物、和え物がいつでも出来る!
・魚は生物を買い、当日or翌日に使いきる
・基本、冷蔵庫にある野菜でメニューを考える
・冷凍エビは炒め物やパスタに使えて、油揚げ(冷凍にして)は野菜を使い切りたい時、煮物、味噌汁に使えて便利なのでいつもストックしてます。

個人的には、調理した野菜料理は解凍・レンチンした時に柔らかさが進むのが好みでないので、冷凍保存してません💦

ママリママ

私は買い物は週一回で冷蔵庫いっぱい買いますが、冷蔵庫が空になったら次の買い物にいきます。

空にするポイントはレシピ通りに作らないことですかね💡
たとえば食材が足りないときは冷蔵庫にある他の食材で代用したり、とりあえず、今ある食材で何が作れるかを考えてます!
メニューが思いつかなかったら焼き肉のタレで野菜炒めとかよくします(笑)

あとお肉は小分けにして冷凍したり痛みやすい野菜から先に使ったり、少しでも長持ちするようにんじんなどは立てて冷蔵庫に入れたりなんかはしてます☺️

ゴルゴンゾーラ

うちは1日おきに買い物してます!
たくさん買うと把握しきれないので😅
私も作りたいものがあれば、足りない材料は他のもので代用、またはなしで作ります!
私は大体の献立を考えてからスーパー行くので、そこまで無駄にはなってないかなと思ってます🤔
あと、油揚げやきのこ、すぐに使いきれなさそうな野菜はカットしてジップロック入れて冷凍してます☺️