※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子がイヤイヤ期で、体を反らして後ろに倒れて頭を打つことがあります。手に負えなくなると気が狂ったり手を上げたりするのではないかと心配しています。どうすればいいでしょうか。

息子がイヤイヤ期です。
魔の3歳って聞きますが、もっとひどくなるんでしょうか… 個人差があるとは思いますが、いつがひどいんでしょうか。

思いどおりにならないと、体を反らして勢いよく後ろに倒れるため、何度も頭を打っています。間に合えばさっと抱えて打たないようにするんですが、間に合わないときもあります。

これ以上手に終えなくなると、気が狂うんじゃないか、突発的に手をあげてしまうんじゃないか、と自分で怖くなります。

コメント

ママ

私も叩きそうに何度もなります💦
いつが酷いかはまだ分かりませんが
日に日に酷くなってます。
うちは恐らく、下が産まれてから
酷くなってきたので
寂しさから来るものかなと😓
優先してるつもりでも
上の子からするとストレスに
なっちゃってるみたいですが
これ以上どうすればいんや!って
こっちが叫びたくなります…

HARUNON

2歳前後のイヤイヤ期と、3歳前後のイヤイヤ期は少し違うような気がします😊
2歳前後は、まさしくママリさんのお子さんのように頭を打ったりして、全身で訴える感じでした。
今は、気に入らないと物を投げたり、外ではギャン泣きからの逃亡だったりで、もしかすると今がピーク??って思ったりもしますが、この先は分かりません😅
ただ、今は確実に足も早くなって意思がはっきりしているので、なかなか大変です💦
何が正解かは分かりませんが、私はなるべくイヤイヤを取り除いてあげれるようにしています。
甘やかしとも思われるかもしれませんが、その方が私のストレスは減るし、手に負えない状況にもなりにくくなります。
この前は、イヤイヤされてパイナップル丸々買いました(笑)
その直後に満面の笑みを浮かべる息子👶🎵
もちろん、危険な事や人としてやっちゃいけない事はイヤイヤされても叱ります。
でも、ある程度の事は子供の気が済むように、どうぞどうぞって感じです。
思い通りにならなければ、極力思い通りになるようにお手伝いしますよ~って感じです😆
子供を変えようとしても、成長過程で必ず通る道なので、親が考え方変えて楽になる方法を見つける方が早いかなと私は思ってます💦

ちゃいこ

絶賛イヤイヤ期です。2人共www
しかも、悪い事を、お互いが真似してやるので、怒りが倍です(´・ω・`)

反り返りや、ギャン泣き毎日で気が滅入りますが。
なるべく家にいない、一人で抱え込まないようにしてます。例えば親や、児童センター等を頼ってます。
私も、手を挙げそうになるので、未然に防ぐ為に、甘えかもしれませんが親に頼ったりしてます。

頼れるとこはありますか?息抜き出来てますか?
答えになってませんが、無理せず、身体を休めながら頑張って下さいね!

みき

長女も酷かったです!イヤイヤ期に、3歳でもイヤイヤ言ってましたし、ギャーって泣くことも多かったです!4歳過ぎてからかなり落ち着いてきました!今は5歳ですが頼めば三女を見ていたりしてくれます!

はじめてのままり

うちも1歳〜2歳までがイヤイヤ期で
特に1番泣きそうなくらい酷かったのが1歳過ぎてからです😭

でも3歳からは、落ち着いてきましたよ😊♡

みぃ

うちは2歳になって、イヤイヤ期なんて全く無かったです。
身構えすぎたのか、こんなもん?って感じで、どちらかというと言葉の通じない1歳過ぎから2歳前までが一番大変でした。
最近になって、癇癪起こしたり少しでも嫌なことがあるとすごい勢いで怒ってきたり、でも言葉がわかるので全然楽です。
怒ってる姿も可愛く見えるくらい😂

上の子がちょうど1歳半前後の時、一番しんどかったです。
ギャン泣きされたら無になります。
でもいくら無になってもイライラが爆発して、相手は小さな子どもなのに怒鳴ってしまったこともあります…。
お母さんも人間なのでいっぱいいっぱいになる時もありますよね😭😭

ちょんこ

子供の年齢が上がれば上がるほど大変です(笑)💦
イヤイヤ期が全然可愛く思えてきます!!
言葉が達者になる分、口答えも凄くなります😅
そして嘘もつきます!
本当に子育てって難しいんだなと今から改めて感じてます💦
これからもっと大変なんだと思うと吐きそうです‪w

ぴーちゃん

これから凄くなりますよ😅
最初は体で訴えてきて、だんだんと言葉も酷くなり、3歳あたりがピークかな?と思って落ち着いたかと安心してたら、何言っても反対言葉、嫌、の連発でしたね😅
3歳半には終わってたので・多分そこから2年くらいキツイと思います💦
精神鍛錬です。いかに心を無にして、一度深呼吸してから冷静に対応するかですね😅
倒れ込む時期あたりは何言ってもどうにもならないので、泣いても小脇に抱えてました😅

ママリ

皆様、コメントが遅くなり申し訳ありません。そしてありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。
最近また一段と自己主張と癇癪が強くなり、毎日なんとかしのいでいます。皆様のアドバイスを時々読み返して、がんばります。ありがとうございました!