※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の赤ちゃんの名前と自分が考えている名前が一文字かぶっています。名前を変えたくないが、友人に事前に伝えた方がいいでしょうか?

赤ちゃんの名前について質問です!

12月に女の子を出産予定です。
先日仲のいい友人が女の子を出産しました!
赤ちゃんの名前が私が考えていた名前と一文字かぶっていました!
友人の子の名前が実際とは違いますが友香(ゆか)みたいな2文字の名前で私が考えていた名前が杏香(きょうか)です。香の字だけかぶってます😅皆さんだったら気になりますか?💦
旦那と色々考えてだいぶ早くに決めた名前だったので変えたくないのですが前もってその友人には一文字かぶっちゃったと伝えておいた方がいいと思いますか??🥺

コメント

3boysMam👦🏻

○かで一文字だけならそのまま付けたい名前を私なら付けます🥺💕

はじめてのママリ🔰

その名前から変えるつもりないなら被ったわー!って連絡します!!!

マーマまま

私なら気にならないですが、なんで被すの?って思う方もいるかも知れないので、しっかり伝えた上で、嫌だと言われた時のことも想定しておきます😅

mamari

優香(ゆうか)と
友香(ゆか)みたいな感じでそっくりに被っちゃったならうわやばい💦と思います😅

でも杏香ちゃんなら私なら気にしません!そんな似てるとも思わないし、香って漢字は女の子で可愛らしいし🎀

ママリ

そのくらいなら全然余裕ですよ✨気になるようでしたら事前に被っちゃった!って言っておいた方が後腐れなくて良いとは思います😊
私なんて予定日1ヶ月違いの友人と漢字も読み方もまるっきり被りました。笑
しかしどうしても付けたかった名前ですし、事前に被っちゃってごめんね、と連絡はしてあります!

はじめてのママリ🔰

うちは旦那側の従姉妹と漢字が被ってます!気にしてなかったのですが旦那は気にしてました😱
何も言わずに気にせずつけちゃいました(笑)

deleted user

私がお友達なら全然気になりません!むしろ一文字一緒で親近感わいて嬉しいって思うタイプです(笑)
でも、自分が後から産んで友達の子どもと一文字かぶるのは気にしちゃいますよね😂😂
けどその被り方ならよくある字だし全然いいと思います!
私なら、実は旦那と相談して決めた名前が一文字被ってたんだよね〜ってサラッと言うと思います😊

ちほ

私も名前の最終候補の中に、親しい友人の子どもと「○葉」という感じで葉の字が一文字被るものがありました👶
親しいだけに、自分に言い出せないところで友人が嫌な思いをするのも嫌だったので、素直に連絡して確認したところ、「全然気にしないよ!付けたい名前をつけてあげてね!」と快諾してくれました☺️
案外自分が気にするほどでもないかもしれないので、気になるままよりは確認するのが一番かなと思います✊🏻

モアナ

愛称がかぶるような名前だったら
気になるけど、
漢字が一緒なだけなら
気にしなくていいと思います。
友香(仮)ちゃんという名前を聞いてから決まった名前ならまだしも、
聞く前から決まってたなら
別に報告する必要もないと思いますけどね。
でもそのお友達がどう思うかは分からないので
あとでギクシャクしたくないなら
一言伝えておいた方がいいかもしれないです。

めろぅ

予定日が1日違いの友達と名前の話をしてます。
例えば、我が家の候補は春菜。友達は美菜。という感じで"菜"が被ってます。
お互いにあまり気にしていません。
一文字くらい被るのは大丈夫でしょう(^^)人気の漢字は仕方ないですよ。

ぐぅたらおじゃが🥔

仲良い友達なら全く気になりませんー☻!なんなら双子ちゃんみたいでかわいいと思っちゃいます!笑

そこまで仲良くない友達なら会うこともないやろし気にならないです♩

気になるかなぁ??大事な名前のことやから念のため連絡したよー!って聞いてみるのもありですね ♡

ユイ

仲良い友達なら全然気にしません!
気になるなら
ごめん!名前似てるけど前から考えてたし許して😂
って言います👍✨

はじめてのママリ🔰

皆さんアドバイスありがとうございました✨
安心しました〜!

念のため友人に連絡してみたらむしろお揃いみたいで嬉しいって言ってくれました😊
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️