※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあミ
住まい

贈与税について教えてください💦住宅を購入するにあたり、ローン借主は夫…

贈与税について教えてください💦
住宅を購入するにあたり、ローン借主は夫ですが、頭金を出すのが妻名義の口座になります。
その場合、贈与税がかかってくるみたいなのですが、申告っていつどのようにしたら良いのでしょうか💦
来週頭金を入れなくてはいけなくて…夫の口座に入れようと思ったのですが、しらべたら贈与税かかかると書いてあって焦っています😱もー無知すぎて調べても良く分かりません…登記持分を同じ割合にしなきゃなんですよね??

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

奥様の口座から出された割合の持分を持てば、贈与にはならないんじゃないでしょうか?
共有名義にするということです☝️

• まあミ

まあミ

ありがとうございます!
    それってとりあえず主人の口座にお金入れちゃっても大丈夫なのでしょうか💦
    あとからその処理をすれば良いんでしょうか…

• 9月9日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

取り急ぎご主人の口座に移動させる必要はありますか?🤔
    なければローンの実行日(売買日)に奥様の口座から支払えばいいかと思います!
    元銀行員でローン担当してましたが、シンプルにそうされる方が多かったです。

• 9月9日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

もし移動したとしても、口座の動きは調べればわかるので、ご主人の口座に移動させたからと言って贈与税がかかることはないと思います!

• 9月9日
  • まあミ

まあミ

返事が遅くなり、申し訳ございません💦
    なるほど!そのまま自分の口座から引き落とすことにします✨ありがとうございました😭✨✨

• 9月9日
ママリ

ポイさんの口座から出すのに家の名義がご主人単独だとポイさんからご主人への贈与となり贈与税がかかります。
でも出した分の割合だけポイさんが住宅の名義を持つなら贈与にはなりません。
例えば3000万の資金が必要で、300万をポイさんの口座から、残り2700万をご主人名義のローンで用意するなら、ポイさんが10分の1、ご主人が10分の9の持ち分にすれば大丈夫です。

• まあミ

まあミ

ありがとうございます!
    それってとりあえず主人の口座にお金入れちゃっても大丈夫なのでしょうか💦
    あとからその処理をすれば良いんでしょうか…

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

とりあえずって決済用の口座って意味ですよね?
    大丈夫だと思います。
    うちも銀行に言われて主人の口座にお金を事前にまとめて決済の日に引き落とされたので。
    持ち分の登記は、決済のときに司法書士さんに伝えればやってくれると思います✨

• 9月9日
  • まあミ

まあミ

返事が遅くなり申し訳ございません💦
    申請とかしなくていいんですね✨決済の時に伝えてみます!ありがとうございました😊😊

• 9月9日