※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セブン
家族・旦那

ガルガル期って皆さんやはり義両親苦手になりましたか?1人目の時は出産…

ガルガル期って皆さんやはり義両親苦手になりましたか?

1人目の時は出産後にすぐに里帰りしたので義両親に会ったのは1ヶ月検診後でしたのでそこまでのガルガル期を体験してませんでした。(実両親にもありませんでした)

今回2人目の出産にあたり産後また実家に里帰りしたいのですがコロナもあり未だにどうしようか悩み中です😓

選択肢としては

実家に2週間里帰りして1ヶ月検診まで2週間自宅待機
帰ってきてからの2週間の間は旦那に1週間有休、1週間在宅勤務という流れでサポート


実家に帰らず旦那に育休を1ヶ月とってもらう
(育休申請してないので取れるか不明)


実家に帰らず旦那が1週間有休、2週間在宅勤務


というどれかを考えています。
育休とるのは給料も低くなるから避けたいと旦那に言われましたのでこの選択肢は低いのですが、、
実家に帰らないとなると義両親が絶対来るのが目に見えてます。

二世帯の完全分離をしていて普段はアポ無しで来るなどないのですが、ここ最近モヤモヤする発言を義母からされたりしてなんだか今でさえイライラすることあるのに2人目出産後顔をちょこちょこだされたら本当に嫌いレベルまで陥ってしまいそうだなと。

ちなみに1人目の出産の時は孫フィーバーで義両親が毎日面会にこられたので、そうなると旦那がいるとはいえ週に何回かはくるんじゃないかと思うと今から気が重いです。ガルガル期が発動したら義両親を一切受け付けなくなりそうです。


冬に出産ということでコロナとインフルも心配なのと
実家が都内(23区外)なのでそこも悩ましい限りです。


やはり義両親苦手になられた方は多いでしょうか?
旦那に話してなるだけきて貰わないようにするか
我慢して受け入れるか…
一応、旦那には産後ホルモンバランス狂うからイライラがすごいかもとは話してあります。

出産やコロナも不安ですが産後のガルガル期が不安でたまりません😭

コメント

あお

私は産後ガルガル期ありました💦
家庭の事情もあり、退院は義母が来てくれそのまま我が家に2泊3日しましたが、キッチンは勝手にいじるわ、お昼寝させてくれずひたすら話してるわ、TVは自分のみたいののみかけるわ、授乳してるところガン見するわで、今だに苦手です😱
出産するまでは苦手意識はなく、むしろ大好きでゆくゆくはこんな人になれたらなーとも思っていました💦

我慢して受け入れるのはやめた方がいいと思います💦

実母に来てもらうのはどうでしょうか❓
やはり産後なので実母の方がなにかとお願いしやすいのでーっと旦那さんから義両親へ伝えてもらって💦

  • セブン

    セブン

    ガルガル期やっぱありましたか💦
    2泊3日だけでもかなりなストレスですね…しかも産後で疲れてるのもあるのに昼寝させてくれないとは😖

    そうなんです!私も出産前はいい義両親いい人で子供も預けたりしてもいいかなーって思ってたんですが、子供が生まれてみるとやっぱ価値観?子育てに関して考えが違う面も見えてきたのでモヤモヤとすること増えました😓

    産後となるとただでさえ気が張ってるからほんと些細なことでもイライラしますよね😭

    義実家受け入れはやめようと思います💦
    実母にきてもらいたいんですが、祖母も実家に住んでるのでなかなか泊まりでいくのは難しいと言われ頼るなら自分が行かないとなんですよ〜😭

    • 9月9日
  • あお

    あお

    私2カ月入院してやっと退院したのに、義母ペースで色々やられたのがこたえました💦

    どんなにいい義両親でも、産後はホルモンバランスもありますし、絶対嫌なところが見えちゃって今後に支障があると思います😨

    そうでしたか(;´д`)
    上のお子さんもいらっしゃるみたいなので、できればご実家に帰って少しお休みしたいですよね😭
    コロナさえ無ければ帰ってください!!って言うんですけど、やはり新生児さんを連れての帰省となると不安ですよね💦

    旦那さまに1ヶ月間は頑張ってもらいましょう!!
    育休を1週間で他を在宅にしても、食事はお願いするとかして!!

    可能であれば、義母が食事を用意してくれてデリバリーみたいにして旦那さんが受け取るっていうのがいいかもですけど、お嫁さんの立場では言いづらいですよね💦

    • 9月9日
  • セブン

    セブン

    返信したつもりが下に新しく投稿しちゃいました🙇‍♀️💦

    色々親身になってくださってありがとうございました☺️

    • 9月9日
  • あお

    あお

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございました😊

    aota.mさんが安心して赤ちゃんを育てられる環境が整うことを祈っております❣️

    出産頑張って下さいね🧡

    • 9月9日
セブン

2ヶ月も入院されていたんですね😭それこそ退院後はある程度自宅でゆっくりしたかっただろうにほんとお疲れさまでした😢

妊娠後期にあと1ヶ月でもなってくるのでそのせいか今からも義両親の言葉に敏感になってきてるので産後やばい気がします🤯💦

ほんとコロナさえなければ実家に1ヶ月検診までは帰るんですけどね😫
旦那に1ヶ月頑張ってもらう方向でなるだけ義両親にはきてもらわないようにしていきたいと思います🥺✨

食事も義母は今一切手料理やってないので、無理して作られるよりデリバリーの方がいいかななんて思ったり😂なんとかやりくり頑張ってみようと思います❣️