※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

保育園と幼稚園での過ごし方が学力やお行儀に影響するか相談中。近隣の保育園は小学校と連携し、ひらがなやマナーを重視しているとのこと。

保育園、幼稚園での過ごし方でやはり学力やお行儀は差がでますか?

幼稚園希望ですが、預かり保育している幼稚園とはいえ、行事も多いし、保育園にするしかないかなと思ってます。

幼稚園に行かせたい理由は自分が通っていたこともありますが、やはり小学校に入学してからの学力の差やマナーの部分です。

保育園の子はじっと座っていられない、お勉強してこなかったからついていけないということはやはりありますか?

幼稚園に通っていた子はやはりお行儀も良いのでしょうか?😢

ちなみに希望している保育園は近隣の小学校と定例会を実施して、小学校に入学するまでにここまではできるようにしておいて!等打ち合わせの上、ひらがなの指導やマナーについては力を入れてると言ってました💦

コメント

ママイ

ないですねー!保育園でもしっかりマナー指導はされてますし、園にもよると思いますがうちの園はひらがなはもちろん英語の学びの時間もあります💡
保育園、幼稚園と一括りにするのは違うかな?と。
のびのび幼稚園とお勉強しっかりの幼稚園でも違いますしね!

私自身も保育園出身ですが同じ小学校に行った子たちで座っていられない子は誰1人いなかったですし、むしろ勉強はみんなできましたね!
4/3が私立の中学受験して合格してますし、そこは関係ないかと☺️

maama

みんながみんなそうだとは言い切れないと思います。今は保育園でもしっかり教育してくれるところもありますしね♡

ただ、落ち着きがないという面では一年生のうちはですが保育園の子の方が多い印象です。じっと長時間座っていられるのは幼稚園出の子が多い気がします。

はじめてのママリ🔰

保育園、幼稚園で一括りにしてしまうのは…。
今は保育園でもいろいろで、園によって特色があってどこに力を入れているかとかありますよね。
もちろん保育園でも学習面に力を入れてるところもあります。
ヨコミネ式などもありますし。
うちの子も保育園出で、全くひらがなも教えてもらったりもなく、メインは遊びの園でしたが学力は普通ですし、落ち着きはあります。
逆に同じ保育園で行ってた方でひらがな書けずに学校に入って困った。など落ち着きがないなど言われてるお母さんもいましたが。
保育園だからとかではないと思いますよ!!
その子に合う合わないもあるので。
私は教育熱心っと言うよりはいい環境におきたいので、
それは親の考え次第なので親の教育方針にあったところがあればいいですよね☺️
結局行ってみないと分からないんですが🤣

ひろ

入園を考えている幼稚園、保育園によって違うと思います。娘は幼稚園ですが、小学校で困らないように、が教育テーマで人の話を聞く、自分の意見が言える等学年で細かくみてもらえます。近くの保育園は英語の時間があったりもしますし、園によってカラーが出るのかなと思います^ ^
家の近くにある、名前だけとっても有名な幼稚園はなーんにも教えてくれません。笑

♡

保育園とか幼稚園とか関係なく
その子によると思いますよ😌
うちの子たちが行ってた保育園は
ひらがなの勉強、英語の勉強、正座の時間、体操の先生が教えにきてくれたりと幼稚園みたいな感じでした!

hotaru

うちの娘はお寺の幼稚園がこども園になった所に通っているのですが、
お寺でおまいり等あるからなのか、
お行儀が良いなと思います😂

上の子は未満児から卒園まで保育園でしたが、
やはりなんとなく違う感じはあります😅
でも園にもよると思います!!

あと、幼稚園だと1号認定の方が多いのか、 お迎えの早い子が多いです。
私は短時間なのでまだお迎え時は結構みんな残っているのですが、
フルタイムでお仕事するならそう言った意味では保育園の方が、
お迎えが遅い子の方が多いので可哀想な思いさせなくて済むかなと思いました😣

その子によると思います。
うたは保育園ですが4歳クラスからお行儀のプログラムがあります。
それでも落ち着きのある子、ない子色々ですし、幼稚園行っているからお行儀がいいかといったらそうでもないと思います。

りんご

園の方針によりますね!園の方針や卒園時の話を聞いてみると良いてますよ!