※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

1歳5カ月の子供が夜間自分で水を飲むようにする方法や、ストローマグの使い方について相談しています。

夜間のお茶補給についてお尋ねです。

1歳5カ月の息子がいます。
20時ごろ歯を磨いて翌朝まで特に何も飲ませません。
寝ぼけて起きる事もありますがトントンで再入眠〜という感じです。

ですが理想を言えば夜間の脱水防止のためにも、
他の方がしてるようにベッドサイドにストローマグを置いて、子どもが起きたら自分で飲んで欲しいと思っています。

どうすれば夜も自分で飲む様になってくれますか?
ストローマグを置く場所を決めて置くとか、
最初はママが飲ませてあげて覚えさせたとか、
飲むようになった手順等を教えていただきたいです!

ちなみに、ストローマグひっくり返って朝起きたらベッドがびちょびちょって事はないのでしょうか。。。
我が家はピジョンのストローマグ(蓋つき)を使ってます。

コメント

なーちゃん

同じくらいの月齢の娘がいます。夜中にほとんど水分補給させてないですが、、たまに夜中に起きて自分で机にコップを取りに行って飲んでます笑
コンビのラクマグシリーズは倒れてもこぼれないので楽ですよ☺️

  • mm

    mm

    ラクマグ早速ググりました❤️特殊なストローでこぼれないようになってるんですね!
    机に置いてるコップまで自分で行ってるとのことですが、寝床はベッドではなく敷布団ですか?

    • 9月9日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    お布団で寝てます!
    リビングの机に置いて
    扉も少し開けてるので
    自分で取りに行ってます。

    枕元に置いてみたらいかがでしょう?ラクマグならこぼれないので安心ですし💡
    ちょっとマグとしては高い気もしますが、、笑

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です
私も寝る前しか飲ませていなかったのですが
喉を痛め(エアコンで?)娘が高熱を出した事があり
それからはこまめにあげています
熱の時はストローマグを使って
ぐずったら飲ませてあげるを繰り返していました(少しの物音で私が目が覚めるタイプなので)
今は、机の上にプラスチックのコップ(普通の)に白湯を入れて置いていたら
薄暗い中で自分で飲みに行ってます🤣
もしくは「チャチャちゃちゃ」と言って起こされます笑
夜中に飲ます習慣をつけるのも大事だなと思いましたね(^^)

  • mm

    mm

    机の上に置いてて自分で飲みに行ってくれるのは良いですね😂
    ちなみに寝てるのはベッドではなく敷布団ですか?

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お布団なのでできるのかもですね🙇‍♀️

    • 9月10日