※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko
妊娠・出産

妊活中の不安として、2人目の子育てや将来の経済面が気になっています。現在専業主婦で、働く予定もあるけど不安が消えません。

2人目妊活にあたっての不安がなかなか拭えないので、気持ちの整理をつけるため投稿します。

先月から基礎体温をつけて、妊活を始めました。
妊活始める前に旦那と話し合いをして、大丈夫だよね!頑張ろう!って決意したつもりでしたが...いざ、高温期が続いていくたびに、自分の中で不安が大きくなっていってるのが分かりました😥今周期は生理となりましたが、妊娠してなかったと分かりホッとしました。妊活してるのにそんな風に思うのはおかしいし、そんな不安があるうちは赤ちゃんも来ないだろうな〜とも思ってます😥

〈自分で自覚してる、気にしてる不安要素〉
①子供1人のお世話で大変なのに2人も面倒見れるの?
②金銭面の漠然とした不安(笑)
2つww

①は実際2人いたら、臨機応変にそれなりにこなすんだろうな〜とは思う💭でも今はいないから2人育児がどんな感じになるのか分からない😅

②はやっていけるのかな〜っていう本当に漠然とした不安💸
乳幼児期の不安じゃなく、学生になって、学費とか支出が多くかかる時に果たして大丈夫だろうか?という不安😅
(外貨積み立て・月1万ずつ貯金・子供手当全額貯金してます。高校卒業時点で500万貯まる計算です。)
大学費用は貯めるからいいとして...小中高の学費は?大丈夫なのか?って無駄に不安になってます。

今は専業主婦してますが、時期を見て働くつもりなので、なんとかなる!とは頭では分かってます🥺🥺
そうです、心配症です😂笑
誰か背中押してください🥺🥺

コメント

オムハンバーグ

うーん...😅背中を押したいですが、妊娠してなくてホッとするならまだ上のお子さんも10ヶ月ですし、焦って妊活しなくていいんじゃないかなーと思いました😅

• miko

miko

コメントありがとうございます!
    すみません💦ちょっと誇張して言い過ぎました😅妊娠してなくて、どこかホッとした感じがした〜くらいです😅残念9割・ホッ1割ですね💦
    つわりへの恐怖も多少あるからかな〜と😅💭
    確かに、まだ焦る段階ではないと思ってますが...早めの仕事再開はしたいと思ってます💭娘の時が、妊娠して仕事辞めたので、また途中で辞めなくてもいいように〜とか考えると...やはり早めの妊活かな〜と🤔授かりものですし、どうなるか分からないですが😅
    今、妊活する意味を再確認できた気がします!ありがとうございます😊

• 9月8日
うりぼう

全く同じ状況で私のことかと思いました!

うちもそろそろ2人目と考え出したんですが、いきなり私の方が生理不順になりました😅
うちはまだ妊活してなくて避妊してたんですけど、生理がこなくてもしかして妊娠!?と思い検査薬するまで気が気じゃない自分がいました…
正直、陰性でホッとしてる自分もいます😰
そろそろ妊活と考えているのにまだ心の準備ができてないみたいです💦

2人目不安ですよね。でも2人いたら楽しいんだろうな〜とも思いますよね😊
私もいま専業主婦なのでお金の面の不安もわかります…💦

私はまずは生理不順を治すことからですが、お互い前向きに頑張りましょう!
自分の背中を押す意味も込めてコメントしちゃいました!
mikoさんの背中少しでも押せたらいいなと思います😊

• miko

miko

コメントありがとうございます!
    娘ちゃんの月齢も同じで、不安に思うのは自分だけじゃないんだなってなんだか心強くなりました😊
    そうですよね!不安だけど、絶対楽しいと思ってます💕お姉ちゃんになった娘を見てみたいですし、娘のためにも兄弟を...と思ってます😊
    たぶん不安って、幾つになってもその時々であるものですよね〜😅考えすぎも良くないですね!笑

そうですね!頑張りましょう✨ありがとうございました😊

• 9月8日